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シャドウバースの回答詳細

新規って別にTCGDTに限らないですし、普通にTCG経験者もいると思いますから、経験者向けの方が比較的バランス良く作り込みやすくなってきているんじゃないですか。初心者でも勝てるようにすると、分かりやすく強いカードを作らなきゃいけない訳じゃないですか。そうすると今度は逆にカードゲームの発展に必要な練度の高いユーザーの反感を買うわけで。あちらを立てればこちらが立たず、です。
あくまで現在のシャドバの話ですが、ローテは新規でもカードプール覚えやすいですし、経験者なら国内カードゲームとしては相変わらず始めやすさナンバーワンな立ち位置。

多分今のシャドバつまんないならその人は大体の熟してるカードゲームのジャンルがつまんない状態だと思います。eスポーツとして批判される時も比較対象が格ゲーだったりしますし、見かけると腹は立ちますが擁護意見の中の「他のTCGよりシャドバはマシ」っちゃそうです(他のTCGよりマシだなんて自分はわざわざ言いませんけど)。
元々他のジャンルのゲーム好きならそっち楽しむな方が健康に良いです。

ガチの人の配信を見てるだけで面白いと思えるくらいには自分もTCGプレイヤーの血が疼くので、自分はできるだけ謙虚に続けてます今では。他にやりたいことも増えて自分は練度高める時間が取れなくなりましたが、時間かけてる人のプレイを時折見ると楽しいですやっぱり。他のTCGからもガチ勢流れてきてほしい。

まぁなので、以前と比べてターゲットは変わってきてはいますが普通に10年続けようと思えば確実に続けられるかと。TCG経験者層は想像以上に厚いです。

Q:シャドバ運営のやる気の無さ

ここ最近の新規参入を目的としたシャドバ運営のやる気の無さを実感しています。実際同じサイゲからのプリコネではTwitterトレンドに載るだけでガチャ石を配り、新規参入を目的とした限定ガチャでは新規に170連?も出来る(期間限定ではあるが)という物を大幅に宣伝し実施していました。
ではシャドバはどうでしょう?去年はあった暑中見舞いプレミアムオーブ3個が今年は何も配らず(プリコネとグラブルはあった)終わり、何か新規を増やす為の課金を促す様なシステムもあまり無い。(構築済みデッキとかあるけど買ってる新規の人聞いた事ない)
明らかに古参や既存のコアなユーザーだけを残して課金をさせるというソシャゲで所謂サ終に追い込まれるような状態を取っていると思います。KMRはシャドバを10年続ける気とか言ってるけどホントなんでしょうかね?皆さんはどう思いますか?

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