シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
もちろん構わない。というかアグロを悪というのはわからん。アグロミッドレンジコントロールはカードゲームの基本じゃないのか?
UCLの潜伏ロイヤルみたいなのが必要悪というのに適切な気がする。
プレリリース連携ロイヤルで遊んでたのですが、自然ドラや専門店みたいな蓋に強くてコントロールに弱いアグロは環境の流動性の観点から見たら必要だと思いました。昔のエフェメラロイが嫌われたせいか最近全然見なかったけど個人的にはアグロデッキ常に環境tier2にはいてほしい
Qアグロデッキtier上位に賛成?反対?
ワイはアグロデッキ害悪だとは思ってないけどアグロアレルギーの人多そうだったから刺激しないように必要悪ってタイトルにした。アグロ肯定派思ったより多そうでうれしい
概ね同意。細かい指摘をすると、”ビートダウン(アグロ・ミッドレンジ)”と”コントロール(メタ対象によって相性が変化)”と”コンボ”の3種(アグロとミッドを分けて4種)
(''◇'')ゞ
コンボがあるのは知ってたけど、個人的に得意な時間帯で分けてるところにそうじゃない区分を入れるのは違う気がするんよね。例えば式神なんかはレンジがミッドのコンボデッキっていう方がしっくりくる。
そう、大まかに分けると4つなんだけど、カードプールが増えると、例外や複合が増えてくる。だから、区分や相性自体は目安であって、守るべきものってわけではない。極論を言うと、面白ければバランスなんてどうでも良いというわけだ。
まあその極論は間違いというわけでは無いかもしれないけど、大概は「バランス悪い→つまらない」になるとは思うが…
バランスが悪いとゲームがつまらないってのは別だと思うけどね。 色んなゲームやってきたけど、必ずしもバランスが良いから楽しいってわけでもないんだよなぁ
バランスは良いに越したことはないんだろうけど、プレイしているユーザー達がゲームを楽しめているなら別に良いんじゃないかなって気もする
どっかのゲームで、tier1が乱立したけど相性ゲーでしかない(プレイングと運による勝敗の余地が少ない?)から調整入ったことがあるって聞いたわ。バランスが取れてても、上の人の言うとおりで有利不利は目安程度じゃないとやっぱりつまらないんだろうね。
それ多分ハースストーンじゃないかな?(違うかもしれないけど)