シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
そもそもシャドバのバフデバフって例外なく場を離れたときに効果を失う、デトメタ等は(厳密に言えば)そもそもカードが変わってる、そもそも手札のコスト変更は厳密に言えば元のコストとは別に代替コストを要求してるだけっていう話いる?(後ろ2つはログの所にあるプレイしたカード情報を精査すれば分かるよ)(オタク特有の早口)(面倒くさいクズムーブ)(コーナーで差をつけろ)
そんなマジレスは置いといて、
ニュートラル 0コス スペル
場のカード全ての元のコストを2倍にする。
ジャバ、ダイン強化。他の使い道は思いつかない。
シャドバにはいくつか「コストダウンしてからプレイ・破壊しても、そのカードのテキストのコストを参照して処理するカード」があります。
ex)アーサー、開闢、リアニメイト、ガルラ
そこで、いくつかのクラスに「元のコストを下げるカード」を実装するとして、どんな効果がいいですか?
自分の案
ネクロ3 1/2 ff 手札のフォロワー1体を3コストにして場に出し、破壊する(霊魂再生で3コスリアニだとブレる)
虹の輝き回避はガチ
なるほど
まて、0コススペルとかスペブに悪用しろと言ってるようなものだぞ。
マナ使われてない現状見ると多分大丈夫じゃない?ウィッチには多分虹との噛み合いが悪いっていうデメリットしかないし
どちらかというとエルフはヤバいかも
いやいや3t運命がお手軽に出来る時点でやばい。虹でどうしても返さなきゃやばいのなら後回しにしても、結局鬼呼び握撃等の他の除去札が早く使えるようになるので問題ないと思われる。
マナ使われてないのは序盤は知恵の下位互換で、中盤以降は邪魔もの作るせいで手札圧迫するからだから。
3運命は流石にヤバいか…
地味にミラーとかで式神でスペブ進めたい時や如何に相手の虹を腐らせたりするかの読み合いが発生して楽しそう
場のすべてのカードなら空打ちできるから虹使ったあとに使えば解決(
「場に4体以上カードがあるなら」0コスになる(元々2コス)とかで良くない?
そんな処理だったのか、知らなかった。ハンドバフ・フィトエルフ失敗の原因がやっと分かった
コスト変更はエンハンスと大体同じ扱いになってるって考えると分かりやすいね
これもうわけわかめになる気がする、例えば一回は2コストのディガーを自害させて墓に送り、もう一体ディガーをこのスペルを使った上で自害させると墓には2ディガーと4ディガーが送られてることになり、その後エンネアとかを墓に送っても共振するとディガー2体が出てくる可能性があるのか、そもそもディガーというカードが4コストとして扱われるようになって共振では2ディガーは出てこなくなるのか
2ディガーで1回、4ディガーで1回破壊されてるなら2体出てくる可能性はあるんじゃない? まあ今のシャドバのプログラムだと元のステータスを変化させる系のカードは出て来ないだろうけど(破壊シリーズの時みたいに仕様変更する可能性もあるけどね)