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シャドウバースの回答詳細

削るパワーが他のデッキよりも著しく高い場合を除けばある程度難易度高いデッキだと思う。相手のデッキタイプを読んでどこまでに勝負かけなきゃいけないか判断する必要があるし、引けるカードも少ないから安定してないし回復や処理をしっかりやられるときつい。特に昨今はクルトだのセレスだのおまけに守護付いてる奴だのアグロ対策側が大きく強化される割にアグロ強化が少ないからリミットが早いデッキも多い。
プレイに関してはテンポ失ってからも大きく打点出せるデッキかどうかで変わってくると思う。現アンリミアグネクみたいな盤面取りつつ継続力もバーストもあるデッキとかだとバースト(アグネクならマミメリ凶暴化とか)まで削る事を少し頭に入れながら有利トレードされない事気にした方が相手が除去に回る必要があるから良いと思ってる。逆にバーストダメージがあまり無くて序盤からのテンポで勝つデッキ(フェイロ等)は盤面無視して顔行って殴り勝つしかない。こればっかりは自分のデッキの継続力と相手のデッキのタイムリミットを見極めなきゃだからここが難易度高い点だと思う。

Q:アグロの考え方

脳死と言われがちだけどアグロ難しくないですか?手札を効率よく打点に変換できずにちょっと躓いたら一気に苦しくなる印象があります。コントロールやコンボばっかり使ってるせいかもしれないですけどアグロで安定した結果を出せません。
理想的ではない、70点くらいのカード回りの時のアグロの考え方やプレイングを教えてほしいです。

  • Uzak Lv.224

    アグロって対戦中に出来ることが少ない分、環境に対する考察とそこからの構築の練り込み、限られた中での状況打破のための拓みたいなのが難易度高いと思ってます、あとできる事が少ないからこそ詰んだって判断が早いので速攻でリタイアする場面もしばしば、この辺りもアグロが脳死と捉えられる所以かもしれないですね、自分もいくつかのアグロを除いてはアグロデッキは結構難易度高いデッキだと思います

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