シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
MTGやった事ある人ならわかると思うけど、ハンデスは基本あいてのターン使えるカウンター呪文があって初めて成り立つものなんですが、おそらく相手のターン行動するって機能を付けるのが難しいのではないでしょうか、あとはこの理由だとシャドバの場合ハンデスもカウンターもニュートラルで実装せざるおえなくなるわけですが、PPブーストできるドラゴンが無敵の強さを誇る事になります。またじゃあシャドバに合ったサイズのハンデス作ればって話になりますがそうするとだいたい5コス以上で、一枚ランダムとかになりますよね、手札見れちゃうのは汚すぎるしコレが限界って考えたら弱すぎて実装する意味がない、ユーザーから強いハンデスまだかよとかハンデス実装して半端やるならその枠他にさけよとかヘイト買うだけでしょう長文失礼
手札・デッキ破壊はカードゲームにおける一般的な戦術の一つとして色んなカードゲームにありますね
ハンデス・デッキ破壊の効果は他のカードゲームを見てもあってもいいかなって思うんだが、実装されたらヘイト買って人減るかな?
後は妨害系の効果も少ない TCG用語だとパーミッションって言うのかな?(まぁシャドバは相手ターンには何もできないってのはある)
ラストワードは対策カードが多いが、ファンファーレやリーダー付与効果はほぼ止められないですよね
それから、例を挙げると「相手のPP最大値を減らす」「相手ターンの持ち時間を(60秒から)減らす」「相手の進化権を減らす」というようなシャドバ特有のルールに干渉するような妨害能力
やっぱりこういうカードはユーザーを減らす原因になるから刷らないですかね?