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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

これについては壊れた要素がいくつも積み重なった結果であって、言うようにコスト踏み倒しもその1つ。
ただ黄金都市も原因の1つで、元々は加速して長期戦ほど元が取れる代わりに、丸々序盤を1ターン明け渡すことでバランスが取れていた。

それがクルトの追加やあまりにもおかしい自然カードたちのせいでテンポロスという弱点が消えて、「2T目に絶対事故らない」「2コストを遥かに上回るアドを生み出す」化物カードになってしまった。

私も黄金都市自体が壊れてしまった主因は、他のコスト踏み倒しやあまりにもコスパが高すぎるカードたちのせいだと思います。
本来はアニエスやムニャール、ミルフィ、クルトといった周りの強すぎるカードを弱体化させることで全体のバランスをとったほうがよかった。
ただ、黄金都市さえ弱体化させれば芋づる式にデッキの殆どのカードが弱くなるのでそういう楽な調整をしたんじゃないですかね。

Q:ナーフについて

黄金都市のナーフがやってきましたね。
正直個人的には疑問ではあります。。
以前からアンリミでは都市型コントロール、疾走ビショップというものはありましたが、暴れだしたのは今弾が追加されてからのように思います。
ローテに関しても黄金都市の恩恵をエクセスとムニャールが特に受けていますが、どちらかといえば自然軸の疾走ネズミやエンハミルフィ→アニエス連打が軸になっているように感じます。
今回のアンリミGPで多かったウィッチもですがアニエスを含めてフィニッシャー達の【フォロワーコストの踏み倒し】の方が問題なのではないかと感じています。
ロイヤルの躍動する獣戦士は場にナテラがあればPPが回復しますが、あれがPP回復でなくコストが下がる効果だったら、加速装置がPP回復でなくコストを下げる効果だったら、と考えるとやはりアニエスだったのではないかなどと思ってしまいます。

個人的な意見ではありますが黄金都市は古いアミュレット達やカウントダウンが重く使いにくいアミュレットを一線級に押し上げていた良カードでもあったと思います。

皆様は今回のナーフ発表をどう感じましたでしょうか?お聞かせ頂けるとこれ幸いです。

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