シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
エイラどうこうよりもクルトがお手軽に横並べを否定しすぎてるのがナーフ叫ばれてる最大の理由じゃないですかね。
実際クルトはエイラ抜きで使っても単体で完結してて相当強いし、ナーフされても仕方ないくらいのカードだとは思います。
強さ自体は自分もエイラがそこまでヤバいとは正直思いません。
ただ、だからこそ仮にクルトナーフするならウィッチ・ヴァンパイアも一緒にナーフする必要があると思うし、全部に適切に手を入れてアディショナルのカードによる変化も考えて…ってすると環境予測が難しすぎるから運営もナーフしなかったんじゃないかなと。
なので個人的にはナーフはしてもしなくてもいいけど、するなら一気に。そうでないならいっそナーフしないでいいって感じですかね。
実際エイラってどうですかね。クラス別勝率もウィッチ・ヴァンパイアが1000越えしてる方いる時に700勝の方が1位ですし、思った程勝率出せてない気もします。入れ得パワカであることは間違い無いですが、クルト入ってるエイラはそもそもエイラ引けなきゃ本当に弱い。ただただ遅延するだけデッキですからね。明らかにウィッチ、ヴァンパイアのがヤバイと思う。
質問は、クルトナーフ必要なのかと、ナーフされたとしてエイラ止まりますかね。クルト引けなくても何とかなるがエイラ引けなきゃ始まらないの考えるとエイラ再ナーフかクルト・エイラ両ナーフか、、、
私も同意見かなぁ。 クルトするなら、トップ層のウィッチヴァンパイアにも同時に手を加えないと ただビショが減った分ウィッチヴァンパイアが増えるだけな気がします。なんならエイラなんかより厄介
まずやるべきは機械神アクセラに上限設ける事だと思う。そのほうが効率いいから。
使っても使われても、クルトなんかより機械神のが余程やってる感あるように感じますからね
機械新のナーフはアクセラのコストアップが良いんじゃ無いかと思う