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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

重盛 Lv11

成り立たないと思うで。
実際に払うコストと効果の比(いわゆるマナレシオ)を考えた方がええ。
ざっくりとしたことは他の子が書いてくれてるからワイは数字を示して回答するで。

例えばの話やが、ハンド攻撃2バフを1コストとする。
その効果がコスト相応の2コスト3点スペル、3コストフォロワーとするとそれぞれ3コスト分の仕事、4コスト分の仕事をしたことになる。

これを実際のコストで割ると1.5,1.3になるんや。
払えるコストが決まってるならコスパの良い魅惑の方が断然強いっちゅーことや。

本当はランダム除去だったりハンドアドバンテージを考えなきゃいけないから一概には言えへんけどな。

Q:フルフルは壊れ?

まず以下の文章(自分がある質問への回答として書いたもの)を見てもらいたい

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魅惑の一撃 2コスでランダム3ダメージ&手札ヴァンプ1体を+2/+0
ヴェノムバイト 3コスでランダム4ダメージ&1/1を出す

nコスで任意の敵に(n+1)ダメージ+αはダメージスペルの相場なので、それが両方ランダムになっているこの2枚のダメージ部分に関しては等価と見ていいだろう
その上で追加効果に着目すると

手札ヴフォロワー1体を+2/+0→スタッツ1相当(参照:フルフル)
1/1を出す→スタッツ2相当(参照:オースレスナイト等多数)

結論:魅惑の一撃はマナレシオ的には壊れどころか若干損しているとすら言える

-----------------

しかし体感的に魅惑の一撃は「壊れカード」である
つまり手札+2/+0はスタッツ1相当で付けていい能力ではない
→それを3/2/3で付与できるフルフルも壊れカードである
という図式が成り立つのではないか?

どう思う?

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