シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
プレイングだけでなく、クラス選択、デッキ選択、構築の細かいところまで含めてを「実力」と言うなら、
ランクマでの勝率は確実に9割以上実力。
1戦単位で見れば、それは運も絡むけど、100戦、1000戦と重ねた時の運の割合はほとんど無い。
1戦1戦に運が絡むのが嫌ならカードゲームに向いてない。(カードバトルも同様)
もちろんどっちもある程度必要ではある
その上でtier1〜2は8:2、tier3以下は6:4の印象
理由はリーシェナや自傷はメタが存在するが、マナリアサタドラはどれだけ回るかでほぼ勝敗が決まるから
対ネクロはプレイングの余地があるがその選択肢を持てるクラスがそういない
私情だけど運頼みが強い環境はたとえクラスがばらけてても良環境とは思えないので復讐復権はよ
tier1デッキが向いてない時点で実力は無いってことですかね
Tier1に属するデッキが必ずしも自分のレート帯で勝てるデッキとは限らないし、プレイングの得手不得手からデッキの好みもあるだろうし、Tier1のデッキで勝てない=実力が無いではない。細かい部分でデッキをチューニングするなど、自分が勝てるようにするのも実力じゃないかな。
どの範囲見るかですよね。バトルが始まってからだとその時点で運要素は色濃く出ますけど、どのデッキ握るかってのも含めると実力要素大きいと思います。
連勝デッキや大会実績デッキを丸パクリしても、多くのプレイヤーに知れ渡った後(=対策されやすい)だったり、B03用に考えられただけ(=ランクマ環境に合ってない)だったりするからね。これはワンドリ全盛期のNヴですら例外では無いからね。10回連続先攻でぶん回せても、100回回して勝率80%の人なんてほんの一握り。一部で「Nヴは対策すれば楽勝」という意見すらある様に「5バフォ6倉木」のテンプレムーヴに頼るだけか、早期にファントムキャットにシフトして倉木メタを回避したかの違いで、恐ろしく大きな勝率差になる。