シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
いつかパメラエルフが環境取ったときのためにスクショしておいてやったからな…覚悟しとけよ。
むしろベイル&イヴを三枚を手札に揃える余地がある時点でリザのサーチ能力高すぎィ!って話なんだけど、
だとしても本家より使いにくいのは流石に擁護の仕方もないでしょ。
このコンボ、「ベイル3枚で余裕じゃん」系の擁護の仕方しかないと思うんですけど、そもそもパメラの何がやばいって、
「6コストという重さに加えて4枚プレイという重い条件を自分が何リザもかけて下準備したにもかかわらずターン終了時にバフがかかる」ことであって、
これを例え8/8が3体並びながら守護裏に4/5を立てられたとしてもよわすぎって話だと思うんですよね。
これが例えば3枚プレイのコンボであるだとか、
本体のコストが6より1低い5であるとか
他に何かコスト軽減系フォロワーがいるとか
スキン付き特別仕様カードであればいくらでもポジる余地はあったと思うんですがどうなんでしょう。
リザちゃんはエルフが覇権取った時にめちゃくそ叩かれそう…。今は昔のヴィーラみたいな立ち位置ですね?
ヴィーラは好き嫌い分かれるけどニュートラル2コスに明確なメタがあるからそんなに悪いデザインじゃないと思う。 リザは消滅の無いクラスにとっては対処不能の2枚サーチなのが、エルフがコンボクラスなのを加味しても後々ボコボコに叩かれそうではある。
しかも相手からしたらベイル採用を考えてあまり早めには取りたくないカードだから新リリィやライラの被バフ要因としてもかなり優秀