シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
端的に言うと、このゲームは
・1コス
・2コス
・3コス
・4コス
・それ以上
で役割が違うし、同じスタッツや効果でも意味が全然変わってくる。
その点で他のカードゲームと比べることは極めてナンセンス。
純心は2ならぶち壊れている。多分0/1でもダメじゃないか。
1は論外(自傷5点くらいか?)、4以上ならまず間違いなく弱い。標準スタッツなら別だが。そうすると必然的に3しかないなってなる。
あとはスタッツだが、まあ1/1でよかったとは思う。
それを1/2にしてるので、強いカードとしてデザインしたのは間違いない。他の人も書いてるがリソース差による決着をなくしている主犯で、理不尽を押し付けるための札を捜しに行くコストとしては破格。
ただそれはゲームのバランスの取り方なので、適正かどうかを論じたいならどういうゲームバランスがいいかという話から始めないと決着のつけようはない。
良調整って言う人もいれば今の先行ゲー助長の原因って言ってる人もいるんですけど実際どうなんでしょうか?
自分はシャドウバースというゲームがドローをあまりにも軽視していった結果生まれた、今までナーフされなかったのがおかしいレベルのカードだと思ってます、他のDCGどころか紙のカードゲーム覗いても無色でここまで使いやすいドローソースはなかなかないと思うの。