シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
俺はコントロール使うのも使われるのも割とすきだからいいけどさ
たぶんこいつ主軸にするとしたらセラフみたいに「10Tまでは顔面を削らなくても良い」ってなると思うんだよね
ひたすら除去&除去、回復、守護とかそういう動きになるから、嫌いな人はすごく嫌いなカードだと思うよ
こいつの性能を最大限に活かそうと思うと、どうしてもそういう戦術になると思う
エズディアがクソクソ言われてるけど、自分はそれに逆張りして「エズディアはクソではない、むしろそこそこ良カードである」と主張してみたいと思う
このカードはギガキマや闇喰らいみたいな「対処できないフィニッシャー」ではない
直接フィニッシャーにならない顔面火力にそこまでイラつくだろうか?手札で完結してぶっぱなすだけのカードと違いこれはその後6点出す必要がある。潜伏を置くにしても疾走で決めるにしても手札だけで完結できないため対処のしようがある
あと、フィルレインみたいに「エルフを組むなら3枚生成が強いられるカード」じゃないしレフィーエみたいに「強い軸をさらに強くするカード」でもない
試練要素が無いって言うがこのカードをフィニッシャーに添えようと思ったら今までのエルフとは全然違う構築を求められるはず。その点ではマゼルベインと何ら変わりはない、ただそれが直接テキストに書いてないだけ
これらの要素から、このカードは強さはもちろん楽しさの面でも、決してここまでクソクソ言われるようなカードじゃないと見る
きっと実装後振り返って「なぜあそこまでクソ扱いしてたんだろう」と不思議に思うのではないか
セラフみたいな確実性がないからどちらかというとサブプランで使われることが多いんじゃないかな?だからコントロール得みたいな感じじゃないんじゃないかなー?