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言うて守護無視疾走(単独完結)できるのは10PPだからまだいいんじゃないですかね。象は然りですし、ベアもリントも一応制限がある。故にヘイトのそれほど溜めてはいない(多少はあるかもだけど)。 ただ、ギガキマのような10PPに満たない、つまり9PPでゲームを終わらせるようなデザインはよくないと思いますね。ドラ以外何の為の10コスカードだよってなる。
???「どう思いますか!?」
>>故にヘイトはそれほどためてない ためまくりなんだよなぁ……
そうなんですか?自分も全く溜めていないとは書いていないんですが。いずれにせよ今のゲームデザイン的にリーサルが9ターン前後ですからね。となると10PPは割と何でもありでしょうし、さほど環境で暴れていない今の守護無視疾走にわざわざヘイトを感じるのはいかがなものかと思いますが。これが9PPでバンバン飛んでくるというなら考えものですけどね。
仮に、「黒リントと同じ条件で発動する、10ppで敵リーダーに10発撃ち込めるバーンスペル」がウィッチにあったら、ギガキマが比べものにならんほど炎上すると思うよ?
他クラスのifの話は知りませんが……というか、10発って何を10発するの?アンリミの超越はもっと速いし、ローテだとしたら10tで1点?10回ならマナリアやギガキマの保険とかで使われるでしょうけど、それ単体では中々削り切れないですよ恐らく。あと、「単発10点」と「1点を10回」とはかなり意味が違ってくる。今のカードプールではノイシュや虚数等大ダメージのカットはあるけど、連続した小ダメージを抑制する手段が殆どない。マナリアの効果も受けやすくて、そんな都合の中でifのことを言われてもねぇ……としか言えないです。
んー、どうにも噛み合ってなさそうなので補足。 いや、リントがヘイトを余り集めていない的なことが書いてあったので、いや、それはないんじゃない?ってことで書いたんだけども。 ある行動のムーブが強いか弱いかは当然重要だけど、それよりも、周囲が感じるその動きに対する理不尽さ。ってのがヘイトの元になるので。 先に挙げた例はそういう話で、ぶっちゃけた話、細かいカードの設定だのなんだのは正直どうでもいい。 周りが、ある種のムーブがに対してどう感じるかだから。 で、リントとかがヘイトを溜めない理由はないよ。っていう話。
以前、他の人の指摘にも当たるんですが、そこは論点から少しずれています。ただあえてそれに回答するなら、ぶっちゃけヘイトを溜めようが溜めまいが二の次(自分はいずれにせよと書きましたよ)。どうせ何やったって何かしらヘイトを溜めるんでしょう?じゃあ、ヘクターやミッドロで縦ではなくとりあえず横展開ならどれだけ強くてもいいんですか?エイラや社でとりあえず疾走もOTKもなくて回復しまくるついでくらいならオッケー?別にリント出てきたからって即ゲームオーバーになるケースばかりでもあるまいし、環境で暴れてもいないのに、ヘイト基準があまりに主観的で曖昧過ぎる。
疾走がセリアくらいしかないDBN環境のミッドロですらヘイトを溜めるんですよ?全クラスが全クラス、盤面だけ見て戦ってくれるならそれはコンロ好きとして望むところですが、ウィッチとかいうクラスが存在している時点でシャドバってそうじゃないでしょう?ローテですら9tリーサル環境のなかで、今更10PPに守護無視していきなりぶん殴られたからって、そこに行き着くまでに君は一体のんびり何してたんだ、という話でしかないです。
除去して除去してドカーン!という戦い方が一般的に嫌われるのは分かりますよ。自分もその最たる例の超越が嫌いですし。でも、貴方の言うことはじゃあ、例えば先のTier1でミッドロを使っていて相手がTier2以下のリントにドカーンされて、「卑怯だろ!盤面で戦え!」って言ってるようなもんでしょう。自身がTier1を使ってることを棚上げするんですか?
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>>故にヘイトはそれほどためてない ためまくりなんだよなぁ……
そうなんですか?自分も全く溜めていないとは書いていないんですが。いずれにせよ今のゲームデザイン的にリーサルが9ターン前後ですからね。となると10PPは割と何でもありでしょうし、さほど環境で暴れていない今の守護無視疾走にわざわざヘイトを感じるのはいかがなものかと思いますが。これが9PPでバンバン飛んでくるというなら考えものですけどね。
仮に、「黒リントと同じ条件で発動する、10ppで敵リーダーに10発撃ち込めるバーンスペル」がウィッチにあったら、ギガキマが比べものにならんほど炎上すると思うよ?
他クラスのifの話は知りませんが……というか、10発って何を10発するの?アンリミの超越はもっと速いし、ローテだとしたら10tで1点?10回ならマナリアやギガキマの保険とかで使われるでしょうけど、それ単体では中々削り切れないですよ恐らく。あと、「単発10点」と「1点を10回」とはかなり意味が違ってくる。今のカードプールではノイシュや虚数等大ダメージのカットはあるけど、連続した小ダメージを抑制する手段が殆どない。マナリアの効果も受けやすくて、そんな都合の中でifのことを言われてもねぇ……としか言えないです。
んー、どうにも噛み合ってなさそうなので補足。 いや、リントがヘイトを余り集めていない的なことが書いてあったので、いや、それはないんじゃない?ってことで書いたんだけども。 ある行動のムーブが強いか弱いかは当然重要だけど、それよりも、周囲が感じるその動きに対する理不尽さ。ってのがヘイトの元になるので。 先に挙げた例はそういう話で、ぶっちゃけた話、細かいカードの設定だのなんだのは正直どうでもいい。 周りが、ある種のムーブがに対してどう感じるかだから。 で、リントとかがヘイトを溜めない理由はないよ。っていう話。
以前、他の人の指摘にも当たるんですが、そこは論点から少しずれています。ただあえてそれに回答するなら、ぶっちゃけヘイトを溜めようが溜めまいが二の次(自分はいずれにせよと書きましたよ)。どうせ何やったって何かしらヘイトを溜めるんでしょう?じゃあ、ヘクターやミッドロで縦ではなくとりあえず横展開ならどれだけ強くてもいいんですか?エイラや社でとりあえず疾走もOTKもなくて回復しまくるついでくらいならオッケー?別にリント出てきたからって即ゲームオーバーになるケースばかりでもあるまいし、環境で暴れてもいないのに、ヘイト基準があまりに主観的で曖昧過ぎる。
疾走がセリアくらいしかないDBN環境のミッドロですらヘイトを溜めるんですよ?全クラスが全クラス、盤面だけ見て戦ってくれるならそれはコンロ好きとして望むところですが、ウィッチとかいうクラスが存在している時点でシャドバってそうじゃないでしょう?ローテですら9tリーサル環境のなかで、今更10PPに守護無視していきなりぶん殴られたからって、そこに行き着くまでに君は一体のんびり何してたんだ、という話でしかないです。
除去して除去してドカーン!という戦い方が一般的に嫌われるのは分かりますよ。自分もその最たる例の超越が嫌いですし。でも、貴方の言うことはじゃあ、例えば先のTier1でミッドロを使っていて相手がTier2以下のリントにドカーンされて、「卑怯だろ!盤面で戦え!」って言ってるようなもんでしょう。自身がTier1を使ってることを棚上げするんですか?