質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

AJK2 Lv85

運営のせい
・当初
時間と調整掛けて手札枚数、進化権などいじって先攻後攻五分五分に
・パック追加
限定的カードプールで危うく保たれていたイーブンバランスこわるる
→二度と戻ることはないし、戻す能力・気力もない

料理と一緒かな。こまめに味見すればいい味に保つことはできるけど、
目分量で材料ぶち込んで煮込み終わりに味見るだけじゃ無理っしょ
よっぽど作り慣れた料理なら別だけど、業界初の進化ギミックとか入れてて先行事例もなく、手掛けた会社にノウハウがあるわけでもない。
誰がどう見てもこうなることは分かってた話。
怠慢だって責めることはできるが、別にバランスとったら必ず面白いゲームになるって決まってるわけでもないし。
その分(売り上げ・利益に直結しそうな)萌え豚要素やらグッズ展開やらに注力してんでしょ。企業判断としての妥当性はある。
バカゲーというか、奇ゲーだと思えばやれんこともない。
ただ、人に薦めるゲームではないかなー

Q:結局先攻後攻格差って

ゲーム性のせい?カードのせい?
過去にはほぼ五分五分だった時代もあったって聞いたけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略