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シャドウバースの回答詳細
むしろ同じ環境が3か月続くだけでも苦痛でアクティブ減ってるんだが。
これくらい頻繁に環境変えていかないとユーザー減るんやって
ここを見てるとビショップへのヘイトが強いのですが、そもそもシャドバの環境のスピードが早すぎるのが問題な気がしています。DRKやROBではレジェンドが各クラス1枚だったのに最近は当然のように2枚3枚とレジェンドを実装。3ヶ月にそんなに新カード制作してバランスが調整できるわけがない。事実、ウロボロス、ヘクター、昏き底より出でる者、原初の竜使い、etcと素人が見てもヤバそうなカードを実装してきました。反面、竜呼びの笛に代表される使用率の低い微妙なカードも多くあり、調整能力の低さを痛感します。やっぱり3ヶ月って早すぎませんか?
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それは調整ができてないから『過剰なストレス』が生まれるだけなのでは?
集金のペースとユーザーの飽きや新カードの開発やボイスの準備などを全て考えた上で3ヶ月だと思うよ 一応学歴の良い人の集まりだから前例のある事は人よりもできると思う カードの調整は教科書とかないから出来ないだけよ 出来ない人にいくら時間を与えても同じ質しか出来ないから
ユーザーの飽きと調整不足による卒業、どっちが商業的に大切(危険)なんでしょうかね?
個人的にはユーザーの飽きによる減少より必要エーテル数の高さから新規の敷居が高くなりこれ以上新規が増える事を見込めないのが問題だと思うわ シャドバ自体スキンで集金してるからインフレさせる意味皆無なのになんでこんなにインフレを進めようとするのか理解出来ない
もう詰んでるじゃねぇか……
だからこそのローテーション。ユーザーに飽きさせないためには新環境を作り続けるしかない。かつカードバランスの大幅な悪化を防ぐには、カードプールをいたずらに広げすぎないことが必要で、レギュレーションの概念が生まれる。多少環境悪くても、1か月後には違う環境になっていると思えば、即引退する人も多くはないだろう。昔からTCGでやられていたことやってるだけ
というか私『ユーザーが飽きるのは危険』なんて思想に至ってないので筋違いというか納得出来ないんですよね。まぁ、ここにいる方々は『環境に飽きないペースでの更新』に満足してるようですが。ご丁寧に説明されても主観的すぎて正直参考にならない。
一片たりとも主観で語っていないんだがw全部一般論。運営サイドの立場で考えてみろって。