質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

AJK2 Lv85

最初に、アーサーとヘクターでは多分ヘクターの方が強い
ネクロにロイヤルの2~3コス渡したらたちまち復権します

壊れという概念は大きく言うと対応策のあるなし
カードプールが狭くなりAOEが弱体化した現ローテ環境で
同じコスト帯でアーサーを返せる「シャドバカード」
(入れ得カードのことを指す)がほぼ存在しない
なのでアーサーを先に打ち盤面を固めたほうが
圧倒的アドバンテージを手にすることになります。
でもまあマキナとか、それより前に轢くとか、
ジャンヌとかなんかどうにかできなくはない手段もあるので
後は勝率と先行優位な現状を運営がどう見るかだけっすね。
壊れかどうかの判定は。

個人的には、久々横並べ環境作りたかったんだろうし、
1回は様子見そうだなあと。つまり追加カードの着地待ちですね。
ただ、先攻6割とかなんで、それを重く見たら素早く手を入れてくるかも。そんなかんじ

Q:アーサーは「壊れ」なのか?

よくTwitterなどでアーサーナーフしろなどとの意見をチラホラ見ます。マナレシオ的にもおかしいなどとの声も。

実際相手していて面倒なカードではありますが、若レヴィや新ジャンヌ、ネメシスなどでそこまで苦労はしませんし...

自分なりにコスト論から見ていきました。
まずアーサーが2/6、これは4.5コス並のスタッツ。
出てくるのは大体2コス。(稀にペルセウスが出て来ますが)という事で2×4で8コスト。計12.5コスト。しかし...
・出て来るフォロワーのファンファーレは発動しない。
・デッキに残ってなければ数が減る。
・場が空いてなければ力をフルに発揮出来ない。
という観点から若干コスト的には-しても良いかと。

アーサーを出したターンで盤面に干渉出来るのは精々クーフーリンの突進と他のフォロワーの進化殴り程度です。

正直まだヘクター卿のが強いかなと個人的には思うんですがどうでしょう。アーサーは壊れてると思いますか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略