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シャドウバースの回答詳細

APE Lv24

ウィッチに対する批判がなぜ多いのかについての考察

1動機
自分はウィッチが大好きなプレイヤーなのだが、ウィッチに対する批判が他のクラスより多いと感じ、悲しかったから

2検証方法
Q&Aでの質問に対する回答を参考とした

3結論
ウィッチは土とスペルと他のクラスに比べてデッキタイプが多い。しかし、土もスペルも覇権を取っている
さらに、土ではバーンを中心としたアグロ、スペルでは
超越などのコントロールキラー、ドロシーという理不尽展開などヘイトを溜めやすい戦い方であった
特に超越は、多くのシャドバプレイヤーのトラウマになっていて、エクストラターン、アグロ以外対応策がない、いわゆるソリティア系の処理する戦法と嫌われ要素が多いです。それが嫌でローテメインでやっている人も多いため、それを思い出させる滅亡ギガキマの出現も大きな原因となっていた。

4感想
いつかウィッチが嫌われ者でないシャドバが来ることを祈っている

Q:第二回シャドバ学会(シャドバ論文募集します)

シャドバについてのガチ考察を発表する場所です
詳細は前回を参照

プライムAFゴッドバレットゴーレムを主軸にしたデッキにおける盤面処理
AFと人形どちらで行うのが良いか、動機は趣味
ネメシスの特徴
人形軸、大量生産と貯蔵、その枚数がオーキスなど攻撃力に
AF軸、大量生産で、マキナによる大量ドローからレディアントを引いた枚数と盤面処理に投入したAFの枚数がサフィラの攻撃力に
プライムバレットは盤面にコンボパーツを出して攻撃

AFの場合生産とサーチに時間とコストがかかる、上記AF軸は時間経過で攻撃力が上がるがプライムバレットの場合時間をかけても同一コンボ同一ダメージ、時間が味方をせず生産AFがデッキに潜ることでコンボ成立が遠のきドローとサーチのコストも上がる、盤面処理にもサーチドローAF自体のコストがかかる

人形で行った場合AFと比較してデッキが増えず、ドローコストが下がり人形は手札に0コスで入る、パーツ保護の点でマキナを使わない中でこの人形のメリットは大きい
よって人形がより有力という推論を持ってランクマ実験に移った結果
勝率は人形による処理を採用した方が高かった

  • APE Lv.24

    よくよく見ると文体が終わってる

  • APE Lv.24

    あとナーフが少ないのも原因だな

  • APE Lv.24

    Nウィッチも環境とってるし

  • APE Lv.24

    ガバガバだったわw

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