シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
この類いのアミュレットってのは「腐るリスク」と「引けない時の弱さ」は必ず付いてしまうものですね。
MTGの対立(相手の行動を大幅にロックする)遊戯王のスキルドレイン(能力の大半を封印する)など、昔からアミュレットみたいな置き物をメインにしたデッキはあったんです。
引けると凄く強い。でも複数引くと腐る。それでも引けないと困るからフル投入。割られても次を出せるしね。
複数引いても大丈夫な様に、MTGではマーフォークの物あさり(1ドロー後に1枚手札を捨てる)手札交換の弱い遊戯王ではサンダーブレイク(1枚手札を捨てる追加コストで好きなカード1枚破壊)などで被り無駄を緩和してきた訳です。
昔話はこの辺にしておいて、教会は「他のカードの力を借りず」に「たった1コスト」で手札交換をしてしまうのは異常なんです。
シャドバにはまともな手札交換も無いし手札コスト要求するのも無い(捨てるカードを選べないディスカドラは知らん)。その上アミュレット対策も軒並み重い。
これによって1枚引ければ良く2枚目がほぼ確実に腐るシャドバのデザインそのものが問題。
自分の理想は「教会の手札交換能力は邪道だから消せ」「手札交換カードをニュートラルに入れろ」の2点ですね。
アミュレットってのは複数あると基本は腐るだろう?(例:無謀、御旗、などの出す際のテンポロスがあるアミュレット)
何故教会は腐らず1ドロー出来ているのか?
疑問に思えたので質問しました
1ドローは適正なのか?
一応、手札交換カードニュートラルにあると思うんですよ。一枚手札減るので厳密には交換ではないんですけどね。
アレは手札をデッキに戻す為のカードですものね。1コストでドロー出来るのに超越にすら入らない、ぼったくり交換だもの。