シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ツクヨミ ぶっ壊れ。1コスト標準スタッツに付けていい効果じゃない。2コストにしても相手フォロワーに攻撃できるし、不死者よりも強い壊れぎみ。確実に攻撃力高いフォロワー狙える点も強い。
エンキドゥ EP回復に進化効果もちで4コスト相応のスタッツで進化時+2/+2はやりすぎ。
揺籠から墓場まで 安全に着地させればミラーかアミュ対策スペル以外ほぼ勝ちのカード。カムラやセレス等の優秀な遅延手段を持ち盤面とるのも得意なネクロにあるとか危険すぎる。発動条件もないところもヤバイ。
インサーンネクロマンサー 葬送して全体1点してドローして突進する5/4/3。明らかに詰め込みすぎ。4コスト相応のスタッツに合計3コストくらいの効果がついてるから、何らかの効果削ったほうがいい。
マウントゴースト 骸デッキと相性よすぎるし、コスト軽減系は悪用しやすそうだしやばそう。エルタ、ミントでネクロマンス踏み倒して複数展開できる点もヤバそう。
ネクロってキーワード能力が多いので作りやすいと思ったので作ってみました。
ツクヨミ レジェンド
コスト1 1/2 (3/4)
ラストワード: 次の相手のターン開始時、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。
エンキドゥ シルバー
コスト4 2/5 (4/7)
ファンファーレ: ネクロマンス7: 自分のEPを1回復。
進化時:「スケルトン」1体と「ゴースト」1体を出す。
揺籠から墓場まで ゴールド
コスト10 アミュレット
カウントダウン3
このアミュレットが場にある限り、お互いのリーダーは「ラストワード」を持たないフォロワーをプレイ不能。
インサーンネクロマンサー ブロンズ
コスト5 4/3 (6/5)
突進
ファンファーレ: 埋葬したなら、相手のフォロワー全てに1ダメージ。カードを1枚引く。
マウントゴースト ゴールド
コスト10 7/7 (9/9)
自分の墓地の枚数と同じだけ手札のこのカードのコストは下がる。(要はレイジングジェネラル)
ファンファーレ: ネクロマンスX (減っていたこのカードのコストと同値)
ついでに評価してくれるとフィト、嬉しいです。
ボロクソで草 エンキドゥは自信あったんだけどなぁ...亀に比べりゃ厳しいしフロフェンや騎兵と違って出すフォロワーが弱いから+2/+2にしたりしたんだが ツクヨミはやり過ぎました(素直)
エンキドゥはへクターアイシャとの兼ね合いから使われるかは怪しいけど単体の4コストカードとしてみたら盛り込みすぎていると思う。同じ4コストの亀やモリアナと比べるとあきらかに強すぎる。