シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
これについては昔別の質問に回答したことがあったけど、先行有利が2パターンある。
1つはアグロ。手数がものを言うので、1ターンの差が大きい。
1つはイージスみたいな、先に投げたもん勝ちカード。
アグロについては、環境を遅くするしかない。
シャドバはライフ20スタートな上に進化権という4点ダメージソースが提供されているので、これを解決するにはアグロ関連のカードを無くすか、優れた除去・回復カードが必要。
例えば、2コス:フォロワーに3点、互いのプレイヤーのライフを4回復する。とか。(ヴァンプメタではない)
あまり遅くするとOTKしか流行らなくなるので、調整は必要。
二つ目は、もうそういうカードを作るなとしか言えない。
カードで対処できるカードしかないなら、手札も進化権も多い後攻に有利が傾きやすくなる。ドラゴンのように。
先行強い!先行強くしてるのナーフ!大王スカルリング奇術師ナーフ!
ていうのは個人的には賛成だけどここは発想の転換ということで後攻の時に強くなる、後攻の時に真価を発揮するようなオリカを考えよう。勿論普通のでもいい。自分からもいくつか。
2コス 2/1 ニュートラル
突進
ファンファーレ 後攻時 相手フォロワー1体に2ダメージ。
2コス スペル ニュートラル
相手フォロワー1体に3ダメージ。
後攻時 ppを1回復する。
3コス 3/2 エルフ
突進
ファンファーレ フェアリー1枚を手札に加える。後攻時 フェアリーではなくフェアリーウィスプ1枚を手札に加える。
先行後攻で全く役割が異なるものとかも面白いかもしれない…