シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
真意は「対人戦が要らない」のではなくて、「駆け引きとデッキバリエーションのある対人戦が欲しい」なのでは?結論、対人戦は必要。みんなで(ユーザーも、運営も)楽しい対人戦にするように努力しましょう。
ランクマッチ、対人戦として楽しめてますか?
今回のイベントも
CPU戦に報酬つけて一人で遊ばせたほうが
よほどいいんじゃないかと思うんですが。
一人用の無双ゲーみたいにすればいいと思いませんか?
勝つのが楽しいんでしょ?w 同じデッキしか見ないし。
いろんなデッキタイプを使うCPU戦をたくさん用意してくれたほうが
カード収集が主な目的の層には楽しめるんじゃないかと思うんですが。
シャドバで報酬抜きにランクマ(対人戦)の
必要性はあると思いますか?
もちろん、おっしゃられている通りです。 が、そうならない現状で今のようなイベントをランクマでやる意味も分からないです。 全ての報酬なしでも今のランクマをやりたいと思いますか?
イベントの意味云々は本論から外れるのですが、今のランクマが楽しめるか、と言われれば本音は微妙ですね。ただ、ランクマそのものがなければ将来的に良くなり様もないので、「楽しい対人戦」を求めるならば、残しておく必要はあります。ゲームとして楽しめないならば、せめて報酬でフォローするのは無意味ではないです(もっと他にやるべきこととはあるだろうと思いますが)。 ちなみに、「楽しい対人戦」すらも求められていないのならば、それはシンプルに必要ない、と言えるでしょう。
そうですね。完全に無くすというのは極論ですので、軌道修正で楽しい対人戦ができるのならば一番だと思います。 報酬でつるっていう点だけはどうかなぁって思っちゃいますね。利益重視の人と対戦して楽しめるのかは、やはり疑問かなぁと。今のフリマがそんな感じじゃないかな?
利益重視の人と楽しめない、というのは疑問ですね。利益重視=ガチデッキ(Tier1とか)で対戦が楽しめない、という前提でお話されているように思います。対戦を純粋に楽しもうとして超越やアグロを使う人とは楽しめないでしょうか?デッキバリエーションがない、駆け引きがないのは、もちろん報酬で釣ろうとする今の環境に一因がありますが、そもそものゲームバランスがどうなのか、という面もありますので、一概に利益重視にヘイトを向ける問題でもないかと思います。
まず、利益重視としたのは速度の速いデッキ、回転率の高いデッキを回すことです。Tier1とかの意味合いではないです。勝ちを見込めないタイプ(リーダー)相手なら即リタなどもそうです。 そのうえで、利益重視が全て悪いという話でもないです。一端になってるのではないか?という話です。
超越に関しては楽しめないという声も多数聞きますよ? 私個人としても相手にして最もつまらないデッキですね。 アグロは次点で嫌いかなー、単純に先行有利だからシステム上の欠陥レベル。