シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
自分は泥仕合大好きなんで、強制的にゲームエンドまで持ってくカードはやっぱり好きになれませんね。
別にシャドバに限った話ではないですが「こういうゲームだからこう遊べ!」というものよりは「モノは用意しといたから後は自分で考えて勝手に遊びな。多様性が無くなったり問題ある時だけ手出しするから」って物の方が、逆説的ですが娯楽としては面白いことが多い気がします。
遊園地より砂場の方が飽きが来ない的な。
ただ、キマイラは事前に並べる、イージスはフルムーン、象はデュランダルなり黒死なりタイムレスというカウンターというか対処手段が一応あるため、ほんとに白けるなぁと思うのは超越とかフルムーン来る前のイージスくらいですね。
超越についても、使い勝手悪いけどどうしても対策したいなら入れろやってくらいの対策カードが来てくれたら個人的には文句無いんですけどねぇ。
シャドウバースは基本的に早いターンでの決着がつく試合が多く運営もそう言った方針でカードデザインをしており、中には試合が間延びしないよう強制的にゲームを終了させるようなデザインのカードが存在します。
例えば冥府、次元の超越、セラフ、イージス、ギガントキマイラ、キングエレファントなどがそれにあたると思います。
私としては強制的にゲームを終了させるようなカードは白けるので好きになれませんが皆さんはこういったカードは好きですか?もっと追加してほしいと思いますか?
もしくはこういったカードなら追加してほしいといった意見があればお願いします。
やはり対策があるというのは大きいですね