シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
フェイス型とズー型の1番の違いはトレードを行うか行わないかだと思いますね。
フェイス型はもう顔面狙いの1本ですが、ズー型は相手より少ないコストで大型のフォロワーを倒すということもやります。例えばアグロエルフが茨を使ってフェアリーと2コストフォロワーのトレードをするのがそれに近いと思います。
フェイス型では不利トレードされようがとにかく顔面に詰めるしかありませんが、ズー型はフェイス型の出してくるフォロワーを効率的に処理してさらに圧力をかけられます。なので、ハースではフェイス型とズー型のマッチングではズー型が基本的に有利です。
シャドウバースでズー型が流行らないのは、多分フェイス向けの疾走フォロワーが優秀すぎるからだと思っています。
例えばノーヴィストルーパー。3/2/2の疾走です。標準スタッツ−1ですね。
ハースストーンの3コスト疾走持ちは3/1のウルフライダーがいます。ハースストーンの3コストバニラの標準は3/4または4/3です。つまりウルフライダーは標準−3の補正を受けています。
3/4/2の疾走持ちはいなくもないですが、ファンファーレで相手の最大PP+1というデメリットを持っていてほとんど使われません。
シャドウバースの疾走フォロワーがいかに優秀かがわかるかなと思います。
つまりシャドウバースではズー戦略でフォロワーを展開して1ターン待ってから殴るよりも、疾走をガンガン出してガンガン顔面を詰めた方が強いというわけです。進化があるのでどんなに優秀なスタッツでも返しのターンに除去される可能性が高いですし、逆に疾走側は進化で+2点出せますしね。
それがいいことかどうかは触れませんが。
元ネタから速く勝負終わらせるように調整したことでゲーム性を明らかに損なってるのにE-なんたらとかいう誇大妄想を抱いている点はほんとに草しか生えない。まじでエロメンコがお似合いなんだよなあ
まぁ、そこは確かに。「スマホでやるゲームという想定で簡素・お手軽なゲーム性作ったんじゃないんかい? 何がe-スポやねん」ってホント思う。忙しい主婦向けの3分クッキングでミシュラン狙うくらいに失笑もの。
3マナ4/2のチャージ持ちはもうとっくにナーフされていなくなった
そういやそうだったわ