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シャドウバースの回答詳細

ドラゴンは普通にPPブーストしますが、その後5点バーンもった潜伏も、五点バーン五点ゲインの爆アドフォロワーも、エクス内臓の4/5も二回攻撃持った疾走も、破壊不可能な大型も再生付きの大型も出しませんし、追加ターン取ったりもしません。
ブーストとライフゲインに加えて標準スタッツの巫女だけは頭おかしいですし、使ってる立場でもそろそろ調整入れろやって思いますが。
ともあれ、よく他のリーダーのカード貰えるなら的な妄想質問で「ドラゴンに○○←壊れるから止めろ」の流れを見ることは少なくないと思いますが、基本的にブーストした後に投げるカードは他リーダーの高コスト帯と比べたら貧弱なことが多いです。ネタの常連であるゴールドのレオニダスさんですら、ドラゴンに来たら(流石に意思の効果はドラゴンフォロワー限定に変えて頂きたいですが)レジェンドである天窮の竜神とポジション奪い合いになります。シルバーのカムラが移籍してくれるなら、ゴールドのネプチューンも戯曲もまとめてネクロに差し上げます。8コス時点で昏きが一体だけポンと出せるなら、10コスも使ってフォルテウルズなんてコンボわざわざしませんし、別に出来なくなっても良いです。魔界コンボに使えなくても、ジャングルの守護者使えるならジェネ抜いてそっち積みます。例えバハに否定されようとも、ローラン使えるなら迷い無く積みます。三枚積みます。それくらい他とはファッティの質で差が有ります。
ためしに、ブレブレやファイアリザードやプリズンドラゴンなどで敵の攻撃を凌ぎながら、満を持してファフニールぶち込むようなデッキ作って見て下さい。ファフニールが弱いって言うならジェネでも良いです。運よく盤面に残ってたら一気に押し込めるのでウルズやアンリ入れても良いです。魔界入れても良いです。でもブーストだけはしないデッキ作って見て下さい。確実に弱いです。仮に魔界ジェネアンリが完成したとしても、残り二点を削る暇なく返しのターンで死にます。裁判とか不死者とかカムラとか舞踏とかが嫌いになります。モモとツバキがまるでぶっ壊れかのように見えてきます。そしてコンロ作る時にジャイスレ三積みから始めようとして「違う、別にこの効果自体はそんな強くないんだ」って気づきます。
でも他のリーダーはPPブーストもせず9ターンまで粘るようなコントロールを作ることは可能ですし、そこから現実的な勝ち筋だって存在します。なぜならファッティの仕事量が大きいからです。
念の為に言っておきますが、別にドラゴンが「他と比べて弱い!」とかネガりたいわけじゃ無いんです。
ファッティのデザインについては少なくともブースト出来る前提で他より弱めに作られているため、他クラスのコスト踏み倒しと同列に語るのは乱暴な議論だと言いたいのです。事実弱くない能力だったウロボロスはその時点で確たる数字が挙げられていないにも関わらず弱体調整を受けています。
今回の例で具体的な名前を出して説明すると「ヴァンプでコスト踏み倒し出来るバフォが壊れていた」という言説(真偽については定かではないので事実とは言えないにせよ少なくとも命題)が、そのまま「ドラゴンの託宣、アイラといったPPブーストが異常である」という命題を支持するものにはなり得ないという事だけご理解頂きたいです。

Q:ドラゴン

こんな記事を見つけました
実質PPブーストは壊れというものです
では普通にPPブーストするドラゴンはどうなのでしょうか?ドラジの主張としてはクラス特性だからというものがほとんどですが,何も主張になってない気がしたので皆さんのPPブーストに関する見解をお聞かせ下さい

  • 馳夫 Lv.281

    主旨は分かりましたが他のクラスの〇〇をくれたらって言うのはあなたの主旨を間違った方向へ押し流すことになりますのでやめておくべきです、特にローランは回復カードがあるクラスに入ればどこにいても問題が出るカードです、そして〇〇がもらえるならPPブーストカードを差し上げますと言っているわけではないのでただPPブーストの上に更なる壊れカードを求めているようにとらえられる可能性もあります、言いたいのはPPブーストの代わりにクラスカードが押さえ目にされているため、水巫女のようなカードは別としてPPブースト自体が壊れではなく、逆にPPブーストがないとデッキとして他のクラスと同じ土俵に立てないと言うことだと思いますので

  • 蟬丸 Lv.45

    実際にその弱いドラゴンの高コスト帯だけ使ってるならいいけど奴らはニュートラルファッティばかり使ってるからPPブーストは壊れ

  • アレックス Lv.54

    論旨としては馳夫さんの仰ることに近いですね。一応フェイスというブーストに頼らないデッキも有るので、ブーストが無ければ戦えないとまで言うと言い過ぎ感が無くもないですが、ランプについての事情はそんな感じだと思って頂ければ良いかなぁと。誤解を招く表現だったのはすみませぬ。色々考えてたら段々夢が膨らんできてw あ、それと肘さんの言うニュートラルファッティばかりの構築だと多分アグロ相手の耐久戦はいくらかやりやすくなりますが、コントロール相手には不利を背負った構築になりがちかと思います。昆布には恐らく不利ですし、ネガの目立つコンロ相手でもモモやツバキが多目の構築なら相手のファッティを除去しきれないかアルベが止められないか、ローラン消しきれなくて押し切られるかのいずれかになることはそう珍しくないです。ネフティスは言わずもがな死にます。強いことは強いんですが、それこそ以前の原初や騒乱初期のように全方位に万能に強いデッキでは無くなっていると思いますよ。まぁミッド相手には滅法強いので、そういうの使ってるときに相手すると理不尽感を感じるのは確かですが。

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