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シャドウバースの回答詳細

outam Lv233

エンハンスは、2つのコストで使えることで手札事故が防げます。
そのため、性能は控え目であるのが本来適正です。

よくエンハンスの良調整言われるのが、ドラゴンのエイファ
3/2/1攻撃されない。エンハンス7:+2/+2して疾走

3コストでも7コスでも若干弱いですが、これでいい。
デッキに7コスを3積みは事故が怖く安易には出来ませんが、
エイファの3積みは簡単にできます。
これでいいんです。本来は。

Q:エンハンスの『適正』とは?

割と叩きもとい議論の対象になってるエンハンスですが、
正直、壊れ、壊れじゃないという『適正』がよくわからないのです
で、自分で考えてみました
(マジでわかってないのでガンガン指摘してください)

サラブレ
+4コスでAoE2点
比較:該当なし(参考エンハラースドレイクが+3コスでAoE2点)
論評:意外と適正??
火遁
+4コスでダメージ+3(若しくは6コスで6ダメ)
比較:ニンジャアーツ3コスで4ダメ セカンドカース6コス5ダメ 竜の怒り4コス6ダメ
論評:大体適正
アルベール
+4コスで2回攻撃及びターン終了までムテキング
比較:一切不明
論評:どない評価せいっちゅうんじゃ!?
ゾンパ
+5コスでゾンビ3体
比較:死の祝福が6コス トランプナイト5コス3体守護必殺疾走
論評:あれ?ネクロマンスが無い死の祝福と考えれば意外と適正???
番外 旧ライブラ
+4コスで相手盤面全消滅
比較:ライブラ6コス
論評:+4コストの10コストで最大30コスト分の効果だよ!!

  • まったり Lv.94

    腐りにくくなる、事故を防ぐことに使えるのに性能もコスト相応にするとパワーカードになるのは明白なんですよね。アルベールのようにレア度を盾にしてるからといって性能ポンポン足すのはデザインとして変なんですよね。

  • あーてす Lv.97

    一番支持できる意見。 ただエンハンスの特性上、修正後火遁みたいな安いコストだけ使いやすいとか、ジェノみたいなオマケ程度の効果なら良い能力だと思う。 アルベールやサラブレみたいな、どっちも強くてユニークな効果は大失敗だと思う。

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