ウリエルを使われた時どう予想しますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

ウリエルを使われた時どう予想しますか?

発表時は割と注目されてたウリエルさん
ですが結局採用されてる構築は少ないみたいですね
自分は力場ウィッチで採用していますが、ウリエルの時点で力場バレてるようで全力で雪男が溶かされちゃってます_(:3」∠)_
刃と貫きでなんとかなったりしますけど

そこで質問なんですが相手(リーダー問わず)がウリエルを使ってきた場合何を拾ってきたと予想していますか?

これまでの回答一覧 (12)

Y・U・A Lv330

全てのアミュを想定し
ウリエルまでのプレイカードからデッキ内容を想定し

変成の狙いを決めます



エルフ…冥府(ただし、普通入れない)あとはフリマなら妖精卿
ロイヤル…潜伏か冥府(その他なら指揮官なのでメイドで十分ですから)
ウィッチ…力場(冥府ウィッチはドロソがすごいのでまず入れないかと)
ネクロ…宴(自分の中では宴≒冥府です)
ドラゴン…ほぼディスカ,フリマなら龍爪使った何かの場合も
ヴァンプ…コントロール(契約狙い)
ビショ…アミュが多いので確定はできないが流れでエイラか陽光
(ただし、セラフでもドロソとして入れる人も)

ニュートラルデッキで入れる人も入れますが大抵セクトールと戦槍で発覚の方が多いですね
それと雪だるま置く時点で力場とバレますよ?それ以外のデッキで雪だるまを積まないのでモロバレです、なので力場置く前からバレます

他4件のコメントを表示
  • 特攻趣味 Lv.18

    すいません、ドラゴンに庭園を書き忘れました

  • WAVE Lv.63

    冥府ウィッチっていう可能性もありますよ

  • 特攻趣味 Lv.18

    冥府は正直、今はフリーですら見たことないです(そもそも冥府ウィッチはドロソが良いのでウリエル入れるのは無駄です)

  • nameless Lv.2

    冥府ウィッチっていう可能性も~ っていうのはスノーマンの話かと。

  • 特攻趣味 Lv.18

    ランクマでは全く見ませんがフリーでならあり得ますね ですが、主観ではありますがフリーですら滅多に見ないのであまり警戒しなくてもいいかとその上、雪だるまを除去る必要があるのは恐らくコントロールなので(アグロはまずない、でも他に必要のあるデッキタイプがあったらすいません)殆どの場合バハで何とかなるかと思い書きいれませんでした

zawa Lv28

そもそもウリエルが入るデッキはランクマで見ないのですがもし遭遇したら自分ならこう判断するであろうことを書いておきます。
エルフ 百歩譲って冥府
ロイヤル 旗(アルベール警戒)、天空城
ウィッチ 力場
ドラゴン 他カードがアグロ系なら爪それ以外なら竜巫女
ネクロ 宴
ヴァンプ 漆黒
ビショップ エイラ(純エイラと読みます)

WAVE Lv63

庭園巫女くらいですかね

LIBE Lv25

ドラゴンは巫女か庭園

ウイッチはそれまでの動きから土か力場(土なら最悪冥府持ってくるくらいだけど確率は低い)
というか土にウリエルは無い

エルフは冥府だろうな

ネクロは…宴タイラントか?

ヴァンプは契約かな。メアリー契約とかだと対応云々でどうにかなる話じゃ無いし、気にしても仕方ないな。

ロイヤルは旗ならメイドで良いし、よく分からん。とりあえず旗かも知れないとは思うが、ラピュタ出てきたら面白いな。

ビショは分からん。なんでもあり得る。ドロー1されたくらいの感覚だわな。

今のところウリエルまで使ってアミュ引きにくるのが
ロイヤル、ドラゴン、ウィッチ、ビショップぐらい

ロイヤルであればメイドで指揮官引きたいパターンの御旗、大穴狙いで天空城
ドラゴンであれば今の環境だと爪が流行って来てるので爪が疑わしいかな?
ウィッチは土に入る事は無いと思うので大体力場
ビショップは聖なる祈り、エイラ、セラフに絞ればある程度は狙ったものが引けるようになるかもなのでその3種だと思ってます

YAY Lv58

エルフ 一応冥府警戒するけど正直全然分からない
ロイヤル 御旗ならメイドでいいから天空城か盗賊の極意、クノイチエッグとか出されてたら潜伏ロイヤルだと決めつける。一応冥府ロイヤルとかいうファンデッキかもしれないから終盤なら念のため墓地枚数確認する
ウィッチ 冥府か力場か分からないけど冥府はドローで引けばいいので力場警戒
ドラゴン 9割9分庭園か竜巫女、1回首飾りサーチされたの見た
ネクロ 宴タイラントの可能性が高い
ヴァンプ 漆黒の契約かな?と思う
ビショップ カウントダウンならプリプリでいいから陽光かエイラ

QAliceQ Lv21

エルフ    冥府>ティターニア
ロイヤル   騎士王の威光>冥府
ウィッチ   力場⇔冥府>ノノ
ネクロ    宴>冥府
ドラゴン   竜巫女>庭園>龍爪≫冥府
ヴァンパイア 契約≫冥府
ビショップ  陽光>エイラ>詠唱系アミュ≫冥府

 個人的にはこうです。
 ただ、ロイヤルでわざわざアミュをサーチする必要性を考えると、ほぼ無警戒です。
 しかし逆に、ネクロにウリエルを出されると警戒することが多くなるため、立ち回りに支障が出てきますね。

エルフ。ウリエルを使われた時点でどんなデッキなのか期待度あがります。
ロイヤル。旗かなー。
ウィッチ。力場。
ドラゴン。竜巫女。でも庭園や笛の可能性があるので、一応そっちも警戒。
ネクロ。死霊の宴。魂の再利用も考えられるけど盤面に直接影響しないので。
ビショップ。エイラ。ただのカウントダウンアミュならヘーイ、バッドボーイがいるのにウリエル入れてるとなるとエイラを疑う。
ただし、引いたカードがエイラとは限らないけれど。

Xross Lv26

3tのプレイ内容次第…

エルフ:フェアリーで盤面維持するならティタニア、温存なら収穫祭、フェアリー生産あまりしないならまどろみの森使用のロックも?
ウィッチ:スペブ系なら力場、秘術なら単なる圧縮の適当な印
ドラゴン:庭園or竜巫女、咆哮…PPブーストだと庭園と咆哮は判断不可
ロイヤル:ミッドレンジの御旗か極意、潜伏多用したかで判断
ヴァンプ:契約一択、残りのアミュはアグロ向けでウリエルだと遅い
ネクロ:除去多めなら魂の再利用、展開早めなら宴タイラント狙い
ビショ:まず判断付かない、極端にアミュ使わないなら確定エイラパターンもあり得る

自分ならこう予想しますね

当然アミュレットをサーチするわけですが、
エルフロイヤルウィッチヴァンパイアでは余り使わないような気がしてます。
ドラゴンだと龍巫女、ネクロだと宴、ビショップだとエイラやしてんしをサーチですね。他にもありそうですが、効率が悪くなる可能性もありそう。

余談ですが、力場はランクマでは通用しにくいイメージがあります。全体にダメージのカードも増えてきましたし。力場の5コスも重たいですね。
なお、力場に近いデッキで冥府ウィッチを私は使ってます。スノーマンが墓場稼ぎと場面制圧に使えます。

ヴァンプ契約
ロイヤル天空城
ウィッチ力場
ネクロ宴
このあたりは予測し易い
ドラゴンさんは難しい
笛か庭園か竜巫女かって感じかな?
まあ当然相手のムーブとかで変わってくるんだけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×