質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

理不尽な負け方

カードゲームである以上ある程度運と言うものが絡んでくるものです。
ですが、それにしたってこんな負け方はあんまりだって負け方をしたことはありますか?

例えば、
エイラビショップで導き、重機、エイラ、エイラ、ラビ、ヒリエンされて5ターン目にして相手の場が絶望に染まったり、
ドロシーで4ターン目に相手の場がゲイザー×3とミエルとドロシーで埋められたり、
OTKエルフで一ターンにカブトムシに20点毟られたり、
庭園貼ったら、メアリーアザゼルで20点吹き飛んだり、

そういったあまりにも理不尽だと思える負け方
と、同時に次から『それに対してどういう風に対策をしたか』を教えてください

これまでの回答一覧 (16)

盤面を読み、分析し、予測し、模索し、決断し、自身の考え得る最善手に近い一手で優勢をとり……

「はい、テミス」
「土こねまーす。はい、破砕」

この理不尽極まるものですら想定にいれ、いま一度盤面を……

「はい、テミス」
「はい、セラフ」
「土こねまーす。はい、破砕」
「はい、冥府」

まさかと思ってはいてもこれも想定……

「はい、テミス」
「はい、セラフ」
「土こねまーす。はい、破砕」
「はい、冥府」
「はい、超越」

うん。やっぱ運営はもうちょい考えるべきだと思うんだ

他6件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    土はまあアレですし、テミスはもう諦めるしかないですよね(´・ω・`)テミス以外の全体除去がビショにないですし(´;ω;`)

  • テオ Lv.43

    ちなみに私自身3連破砕やらテミスやらドロシーやらされたことありまして運ゲー(´;ω;`)ってなったこともありますな、運が悪かったと諦めるしかないのがもどかしい。回答汚し失礼しました

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    まあ、運が悪い云々より一部の全体除去やエクストラウィン系がお手軽すぎだろってことが言いたかっただけっす。あとおそらくシャドバユーザーのほとんどがテミス破砕超越の3連、冥府セラフの連発は味わってるでしょうねえ

  • テオ Lv.43

    禿げ上がるほど同意しますよ(´∀`)、ですがそこらのAOEは弄ろうにもビショや土はほぼ唯一の全体除去なので弄れなくて6ターン目以降展開を渋らなきゃ行けないのが辛いですなあ(´・ω・`) あの無力感はバカバカしくさせてくれますね、っと話しすぎましたね(; ・`д・´)回答汚し失礼しました

  • じゃみ Lv.205

    共感します;^_^A

  • ミケさん Lv.24

    冥府を破壊してくるやついると、にやにや顔で見てるね。「こっちの手札には3枚あるんだよwwwドロー力が違うんだよwww」って

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    シャドバやってると自分の性格の悪さが滲み出るときは確かにあるねw あ、俺はめっちゃ他人評気にするチキン野郎なんで具体例は控えます

理不尽と言うか、印象に残っている負け方として、相手ドロシーウィッチ、こちらコントロールロイヤルでのこと

怒涛のドロシー展開でかなり削られて体力4になりながらも、相手盤面0、手札0、EP0まで凌ぎきり、こちらには守護2体
さぁ反撃だと思っていたら

マジックミサイル

マジックミサイル

マジックミサイル

「ごめんなさいね」

エンジェルスナイプ

_(:3」∠)_マジデスカ…

対策は特にして無いですが、強いて言えば相手の事故をお祈りするくらいですかね

  • 退会したユーザー Lv.84

    賞賛したいぐらいの右手だなー。

にし Lv50

貫き→貫き→紅蓮の魔術→紅蓮の魔術...
守護貼ってたのにひどいよ

  • 七志 Lv.15

    4コスで10点か10コスで10点か… どちらにしてもひどい…

こちらミッドロイヤルで7PP時点で相手残りライフ4、進化も残していてさあ次のターン始末してやると詰めろをかけてお相手のターン。
ドラゴンのPP加速により10PPから開始して、竜少女→運命→運命→追加の竜少女→運命で20あったライフ全部消し飛ばされました^q^
思わず「は?」と声が出ましたね…竜少女→運命まではいいとして、そこから「毎回しっかり運命を引き込む」+「最後足りない分を補うための竜少女を引き込む」ってハードルを軽く超えられて「こんなんありかよ…」となりました。
うん、多分これは仕方ないよネ!と言うことで「運が悪かった、と言うか相手の右手が真っ赤に燃えて、勝利を掴めと轟き叫んでいたのだと割り切りました。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    しゃいにんぐふぃんがー!

  • アル Lv.22

    轟き叫ぶのはゴッドフィンガーだったり・・・

Lv82

ここ最近話題になってるOTKドラゴンは理不尽と感じましたねー
対策はドラゴンが2コスを出さない+ミニゴブを出してきたら、あんな面倒なデッキをまともに相手にするとストレスでハゲるのでリタイアするってくらいですかね
ドラゴンは一番好きなクラスですけどあれだけは絶対使うことはないですわ

あとはガデゴで磐石の盤面を作り出したのにフェアリー*2 根源 フェアリー*2 リノ*3で問答無用のワンキルくらったことも
あれは理不尽でキレそうになると同時に綺麗に決められたと清々しくもなりましたね
対策はストレスでハゲかねないのでリタイア

例えがドロシー以外は対処可能で、特に理不尽とは思わないのが気になりますが。

相手に理想ムーブされたり、どうしようもないことは気にしないことにしています。印象に残りやすいかもしれませんが、起こる確率が低いことを気にして構築いじったりすると結果的には勝率落とすので。

Reo19世 Lv55

2ピックにて、白銀の矢を二発喰らって敗北ですかね。その試合以降敵の手札余ってるハンドを見ると、こいつアレがあるな、って想像するようにはなりました。でも結局体力減ったときの一裂きとか回避できないですね。

上ら辺は分かりますけど、庭園投げたらメアリーアザゼルされたってのは自業自得では…?
まあ、そこはどっちでもいいですね
土を使っている時に白狼白銀で問答無用の顔面18点されて悲しくなったので、タイムレスウィッチを入れるようにしました
あれ以来当たってないんですけどね

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    セラフワンキルとかもありますよね。

  • ミケさん Lv.24

    セラフでワンキルパターンは簡単じゃないことがわかったので、セラフ出ても諦めなくなったね。

わい Lv28

自分のHP8、相手のドロシーウィッチのHP5。
こちらにはフォロワーが2人並んでいて、かつ手札にはフォルテがいる状態。この次のターンで勝てる!と思っていたら、
クレイヴプレイ+進化+ルーン×2でフォロワー除去され、マジックミサイル+エンスナで顔面攻撃。
HPが2まで減らされるも相手の手札は一枚。
コストも0だったので勝利を確信した瞬間、相手が0コスドロシーをプレイ。そして0コス運命の導きからの0コス刃の魔術師。
俺は死んだ

zawa Lv28

以前の環境で相手がミッドロ、こちらがセラフで、
相手後攻7tに乙姫展開、自分は盤面ロックを選択し、熾天使を配置。「まさか激励なんてw今時ないよなw」と頭の中で考えていたら、それが現実になって負けました(^^;;

対策はしません。ブン回ったから負けたわけであって、わざわざ、例えば、前環境のようにエイラメタにエクス入れる()などをしてたらデッキパワーが落ちて、全体の勝率が下がってしまいますしね。

トゲ Lv19

前環境ですが冥府ビショップを使用していた時、
対ネクロ、アポカリプスデッキ(元デッキの手札1枚)で冥府にエクス(手前で流していたため残りなし)→私の負けです
対ビショップ、手札4枚から冥府2枚に2連エクス(片方でも残っていれば勝ち)→私の負けです
あたりが印象的です。冥府ビショップは前環境ではよりマイナーでしたので冥府を読んで残しておいた方々に完全に私の負けでした。
冥府を3枚に増やしました。素直に。

ぼく「ここで運命使ってインペリアル引けば次のターン決まる・・・!」
運命ドバー
死神さま「はい首刈りまーす」(デッキ切れ
ぼく「ファッ!?」

杉田「お前に負けるなら悔いは無いさ・・・!」

Xross Lv26

対処も何も無い、ただひたすら相手が理想引き続け、こちらはその時点で役に立たないカード(※抜く選択肢は無いレベル)ばかり引くとか、相手は想定ドロー効果付きカード6枚、こちら9枚で相手早々に複数枚ドカドカ使う、こちら1枚も引かず…乱数どうなってるんだとしか

  • Xross Lv.26

    後ますたーさまのワンショットエルフ、当たり前の様に先攻3tミニゴブ、5tフィーナしてきてリノ3枚早々に揃うとかね、ますたーさまってひきいーんだー、ちーとなのかなー?

負けた方じゃないんですが

最近Q&Aで見かけた少女ドラゴンを組んでフリーで遊んでた時に

手札、少女少女運命他5
相手はLP18で盤面有利

こっちはガラ空きでLP4
ダメ元で少女少女運命したらドローに運命

10点8点と飛んで勝ってしまいました…
流石にいたたまれない気持ちになりました。

厳密には負けてないので質問と少しズレてしまうのですが、超越ミラーで相手を詰ませた時(相手の手札9枚がプレイできない状態)に残りデッキがこちらの方が多かったのであとはライブラリーアウトを待つだけだったのですが相手が放置しだして、結局16ターン程の時間経過を余儀なくされました。
もしあのとき時間がなかったりスマホを使う用事が出来てたとしたらリタイアを押さざるをえないので、流石にそんな負け方は理不尽でしたね

1,願い
2,聖獣(狐)
3,天馬(ペガ)+天喰らう(白竜)
4,白竜
5,偶像+進化→【盤面】偶像、白竜×2、狐、ペガ

絶望しかないでござる( ゚Д゚)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×