シャドウバースについて質問してみよう。
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このゲームって後攻有利すぎませんか?
初めて2か月の初心者です。友人に勧められて現在までだらだら楽しんでますが、最近質問タイトルのように思うようになりました
シャドバは相手ターンに妨害するカードが少ないカードゲーム(主観)で、かつ最初はPPが1なので遊戯王みたいに初ターンで展開して盤面を整えてターンを渡すということもありません
それなのに、後攻であるだけで1枚多く引けて、EPが1つ多く、進化が先にできるのは変だと思います
皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (7)
現環境下の勝率では後攻が4%程有利です。(メタデータ参照)
ゲームシステム上、先攻が有利になる事が原因となっています。
矛盾した内容ですがこれには理由があります。
◆同タイプのデッキ対決の場合
1T先攻 1/2
1T後攻 1/2
2T先攻 1/2顔 2/2
この時点で後攻は進化フェーズまで後手に回り顔面を削られます。
先攻は顔を殴りつつ邪魔なフォロワーを自分の判断で除去可能。
後攻は顔を守るためにフォロワーを優先的に除去を強いられます。
上記状況を打開するために先に進化権を付与され先攻より1P多くなっている状況です。
また、選択肢を増やす事で対処しやすくなるように初期手札が1枚多くなっています。
つまり、同じドロー運で勝負した場合序盤は必ず先攻が有利となります。
システム上は先攻が有利にも関わらず、実績では後攻が有利になるのにも理由があります。
それは手札事故と余剰PP問題です。
◆同タイプデッキ対決の場合
※PP1:1/2 PP2:2/2 PP3:3/3と仮定
1T先攻 無し
1T後攻 1/2
2T先攻 1/2 PP1余り
2T後攻 1/2顔 2/2
1T先攻が何も出せず、2T後攻が1/2を出すことで攻守が逆転しています。
更に2TではPP1多く使える利点があるにも関わらず、手札のせいでPP1しか使えない状況となっています。
2T後攻がPP2をしっかり使ってきたことでアドバンテージを稼ぎ、4Tには優勢なまま進化を行うことが可能となります。
結果的に、このゲームは足止めされない限りは先にフォロワーを展開出来たほうが基本的に有利となってしまいます。
一度不利が付いてしまうと除去優先となってしまう事からストレスがかかる負け方が増える原因にもつながっています。
私の戦績での集計ですが下記のような結果となっております。
特殊勝利(セラフ)を除く終了時HPの割合
65%以上の確率で勝利側15HP以上を確保したまま勝利しています。
残りの内20%程度が大ダメージによる勝利(リノ等)。
純粋に拮抗した勝負で紙一重勝利といった名勝負は15%程度しかありませんでした。
☆まとめ
3Tまでに2枚の使用が出来ない確率が高く、PPもフルに使い切れない場合が多い。
その為、初期手札の多い後攻が事故率軽減となってしまい有利がついている。
デッキによって違うとしか言えないね…
アグロヴァンプは勿論のこと御旗ロイヤルも先攻取れた方が嬉しい。
セラフ使ったら先攻取れた方が良いって分けるだろうし、セラフミラーに至っては先攻が8割勝つといっても過言ではない。
2pickが若干後攻有利なのは分からなくもないけど以前に先攻が有利だとわかった結果、後攻が初手2ドローになったんだから…まぁいろんなデッキ使えばわかりますよ。
少なくとも「シャドバは後攻が有利」なんてことはないです。
まあおっしゃる通りですね。
アグロヴァンプは先行有利とされてますけど、それはあくまで手札がそこそこいい場合であって、手札や相手によっては後攻の方がよかったというときも当然あります。
現状データなどを見ても後攻の方が勝率の高いデッキが多く、バランスとしてどうなのかと思ってはいます。
ただ、別に先行でも勝てるときは勝てますしそんな深刻には考えてないです。先行ばかり続くとそれはさすがに嫌ですが。
今は先行有利だと思いますね
アグロ系は言わずもがな
ネクロ、セラフなんかもとにかく早くモルやセラフ出した方が強いです
早いデッキはとにかく早く、遅いデッキはフィニッシャーが出し得なので前環境と違って後攻有利だと全く思えません
2pickでは相変わらず後攻有利なかんじですが
構築では特に感じませんね
最近は先攻4T目の強い動きが結構ありますから問題ないでしょう
基本的には先行を引きたい方ですね。他のカードゲームで何時も先行だったからというのも有りますが、1PP分でも先に展開できるのは魅力的です。速いデッキが展開優先なのは勿論、遅いデッキでもオリヴィエ入れてしまえるので、やはり先行が欲しいですね
アグロヴァンプのみ先行が確実に有利とは感じますが…どうでしょうか?気にし出すとそればっかり気になるようになりますよ
この手の質問最近多いしコピペして使用していいレベルで完璧な回答ですね。
ものすごくいい回答ですね。 どうしようもない序盤の手札事故がもっともストレスになることがよくわかります。 カード自体の調整よりこのことを解決するシステム作りが最優先のように感じます。
ありがとうございます まとめの部分を見てまさしく書いてある通りな気がしました 後攻と先攻でそこまで差がないのは驚きでした 自分の気のせいでした
自分のしょうもない疑問に例示や数値で丁寧に答えてくれたこちらの方をベストアンサーにします 他の回答者さんもありがとうございました