シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エイラナーフエイラナー…黙れいぃぃッッッ!
と言う訳で、エイラナーフしてくれと泣きじゃくるだけの弱輩共に、不利なデッキでも十分に勝機があると、一喝や応援の書き込みを募集します。
超越でエイラをいじめる内容はご遠慮下さい。(特にセラフがゴーレムとして目覚める画像)
自分はアグロネクロに魂の再利用3とオリヴィエ1を入れて、速度を少し落として長期戦を可能にした、再利用アグロネクロでエイラなどにも十分戦える様にしています。
よく再利用をマリガンしてるにも関わらず序盤に再利用再利用オリヴィエと邪魔してアグロや超越にボコられるのですが…。
これまでの回答一覧 (30)
勝てるって言うのは、勝率が上回ることであって何回も対戦して一回勝てるという意味ではありません
格下でも格上をワンチャンス取ってその場だけは勝てる事はあります、どうしても運の絡むものなので
しかし、物凄い数の対戦をして相手より勝ち数を上回らなければ勝てるとは言いませんし上回ってもいません
ワンチャン取れるから勝てるよというのはなんの意味もありませんよ
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Doppo Lv.175
純正アグロネクロで普通に戦っていたら勝ち目は薄いでしょうね。他の方が思うような、アグロヴァンパイアより遅い、御旗ロイヤルより安定しない、などなど現環境のネクロに対する欠点は殆ど事実です。 それを克服する為に自分は色々なネクロを試行錯誤してました。骸2入り再利用アグロネクロ、アグロパーツ多めのミッドレンジネクロ、コントロールネクロ、コントロールが超越に勝てないからミッドレンジにコントロールの一部を移植、骸は先攻では強いけど後攻でイマイチだったので抜いた再利用アグロ。 再利用アグロネクロは、アグロの欠点である序盤の除去ラッシュ、アグロ相手の後攻でラッシュを受ける、など理想的なアグロの動きが出来ない場合に再利用によるドローと徹底トレードで時間を稼ぎオリヴィエで進化回復し、アグロ相手には息切れ、コントロールにはミミココ貯蔵でワンショット、などを可能にしてます。パーツの36枚はアグロネクロなので、アグロ妨害要素は4枚です。 ミッドレンジネクロはスパルソルジャーとウルズによって墓場肥やしがしやすいです。全体的なコストは軽めで重いハエ2モルティガイオリヴィエサタン各1、再利用による手札の嵩張りを新たなる運命によって軽量化しつつフィニッシャーを引き込みやすくし墓場は更に肥える、超越しんどいけど軽いパーツが多い分なんとか頑張れる。 など、テンプレネクロとはだいぶ違う動きで戦う事で、だいぶ勝てる様になりました。 ビショップへの勝率が4割程度だったとしても、ロイヤルウィッチヴァンパイアへの勝率を6割程度に出来て(個人の感覚です)ランクを上げてました(これは事実です)ので「デッキ構築とプレイングでなんとかなるよ」と言いたいだけでしたね。
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Doppo Lv.175
5ターン目に獣姫エイラヒーリングラビットが対処できず6ターンで決めた場合は「エイラは長期戦に耐えられるアグロです」と答えます?息切れして負ける位ならアグロ戦術を捨ててでも勝つ可能性に賭けるだけですね。
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テオ Lv.43
それはミッドレンジじゃないですか?なんて突っ込んだだけですのでビショに六ターンでやられてもそうは思いませんな(*`・ω・´) わざわざ弱輩共なんてつけてる時点で好ましいとは思いませんがね...
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Doppo Lv.175
弱輩共は普通に叩かれる文章と知った上であえて使いました。エイラナーフに対する質問の多さから自分を含む数件エイラナーフって何なの?的な質問が立ち上がってますので。ここで叩かれてでもナーフに対する質問が減ればまあ良いのかなと思ってました。見苦しい発言失礼しました。 既に何処かで書いてますが、自分の再利用アグロネクロはアグロパーツ36枚再利用3オリヴィエ1(元々サタン1)でコントロールにシフト出来るアグロ→顔面殴るコントロールでもあながち間違いは無いです。その4枚を引かなければアグロなのでアグロを名乗ってます。
対等な戦いが出来る、勝機があるというならRAGEで
誰一人として、ドラゴン、ヴァンプ、ネクロを使わないなんて
自体にはなっていないんです。
トップでの戦いで実際の目の当たりされたはずです。
その現実を無視してナーフをするなと言うなら、それはゲームの
寿命が縮むだけです。
ナーフを悪い事の様に言う人が多いですが
ナーフは崩れているバランスを正常にする行為です
時々「○○を弱くするんじゃなくて、強いカードを追加すればいい」みたいな事を言う人もいますが、一部の突出したカードに
合わせて強化カードを入れていけばすぐに破綻します。
実際に自分が勝てないからナーフという人も確かにいるのですが
頻繁に名前が上がるエイラセラフ、超越、冥府に関しては
バランス的に突出しすぎていると言う証明は
RAGEでされているので、これのナーフの声を上げるのは
まだこのゲームを楽しみたいと思ってる人にとっては
ごく自然な行為であり、また正しい行為だと思います。
むしろ「ナーフするな ナーフって言うな」って声こそ
自分さえ勝てればそれでいいと言う行為に他ならないと思いますよ
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Doppo Lv.175
コメントありがとうございます。すみません、自分の言い分は「自分が勝てないからナーフ」に対するものです。 エイラナーフエイラナーフと連発してる人に、「冥府や超越もナーフしろ」という発言が残念ながら見られなかったですね。これがアグロの目線に思えます。 理由が「露骨な長期戦を避ける為」であればエイラのみのナーフはまあ良いのかなと思いますが、強さを見直す上では超越や冥府なども視野に入れるべきかと。 ネクロ大好きな自分はエイラという天敵にネクロで一泡吹かせたるという意思で溢れていて、実際にある程度は対策出来てます。ナーフされたら楽なんですがね。勝てないならナーフと嘆く前にネクロ使いからエイラ対策やエイラ使いからエイラの盲点を聞くべきだと思います。 後は、コメントして頂いた内容で異議はありません。
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退会したユーザー Lv.123
どんな壊れではないカードでも自分が勝てないからナーフって声はいつでも上がるだろうが。数あるビショの壊れの中でも突出してエイラは壊れてんだよ。カードの評価ができないならナーフに関しての発言は控えろ。
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ここ Lv.48
ロック系統はなんだかんだ言って便利ですよね エイラはフォロワーが少なく、かつアミュレットを置かないと動き出せないのでいいと思うんです 10/9をロックしといて獣姫で押し流されていくサラフを見るのは楽しかった 除去だと出てくるし、放置だと殴られるし結構ロックってすごいと思うんだ…
不利有利は必ずしも存在しますし、質問者様の仰る通り不利なマッチングでも勝てることはあるでしょう
ただ“弱輩共”というワードは荒れる原因となるので、こういう言葉は記載すべきではないかと
反感買うだろうけどエイラナーフに関するトピックいい加減見苦しいってのは同感。
苦手な相手に対応しようとしてデッキパワー自体が落ちることもあるのでそんへんの調整が難しくもあり面白くもあるなーと最近思います。
ネクロを色々研究すると面白いですよね。自分のネクロもエイラにはまあまあ勝てるようになってきました。
エイラされても出てきたフォロワーを全部倒せればいいということで、祝福ゾンビさんとケルベロスさんがすごい勢いで毎回仕事してますね。
よくナーフしろとか、ネクロ弱すぎるとかいう言葉を聞きますが、漢としてはかっこ悪いと思います。「弱輩」という言葉には問題があるかも知れませんが気持ちにはものすごく同意します。
もちろんバランスが崩れているならナーフも必要かと思います。
大会の結果を見ていると、確かにネクロマンサーやドラゴンやヴァンパイアが死滅しているのは事実なので、現状強いデッキはエルフ・ビショップ・ロイヤルなのかなあとも思います。
でも「ナーフする」というのは、研究する意味をなくす行為です。
そのカードを使うためにデッキメイクした人の努力も無に帰しますし、そのデッキを対策するために研究している人の努力も無に帰しますので、バランス改正のための正当な行為だとは私は思いません。
一定期間の間強い弱いが淘汰されるのは、カードゲームとしては至極当然だと思います。
どのカードゲームでも大会で使用されるデッキというのはある程度限られるものです。
なぜなら大会というのはメタの中心で使われるデッキに「より勝てる」デッキを選ぶのが正しい戦略だからです。
それは普段の戦いでの強い弱いとは別だと思います。
相手が特定のクラスの組み合わせだと80%勝てない!というならわからないでもないですが、そうじゃないですし。
ナーフではなく、新たなるカードでバランスを弄っていくことが正常なバランス更新の仕方だと思います。
12月末で新パックで出てきますので、また色々なデッキがでてきてバランスが変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに最近ログをつけだしたのですが、ここ一週間で自分の使っているネクロデッキで、ビショップとは三回あたり三回とも勝っています。一番ぼろ負けしたのはコントロールロイヤルと、冥府ウィッチ、そしてネクロ(まさかの同系!)でしたね。
同じネクロ使いとして新環境でも頑張っていきましょう~
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Doppo Lv.175
よく死の祝福には助けられます。再利用アグロネクロの隠れキーカードで、これのお蔭で長期戦対応が出来ます。凌ぎおじさんと双璧を成す頑強な守護ですね。現環境でネクロは不遇とされてようと深く研究していく事である程度克服出来るし、ネクロ使いとしてはその研究が実る事が凄く嬉しいですね。でもやっぱりハードル高いのは否定出来ないのでメタの中心から弾かれてしまうのは仕方ないですがね。お互いネクロ使いとして頑張りましょう!
いい質問(というか回答募集)だと思いますが
やっぱこういう場であってもまだ
ナーフと書く人は多いようですね…。
まぁ個人的には土と冥府がおすすめですが、
薔薇でも勝てたので載せておきます()
この後、テミスとヒーリングエンジェルしか出されず
薔薇で一方的にバーンで押しきれました。
バウンスを多く採用したというのもあって
やりやすかったですね。(根源、いたずらなど)
やっぱり、rageでも使われるほど強いのは事実ですが
対応デッキもあり、勝てない相手ではないです。
それを、大会でエイラが多い、みたいに言われても
って感じですよね。
エイラに勝ちたいなら、エイラに合わせたデッキ、
まぁ分かりやすく言えば冥府や超越でやればいいし
勝率云々いうなら、早さとある程度の勝率があるデッキ、
つまりはアグロやミッドレンジでやればいいですしね。
勝率云々言うならエイラ以外に
勝てるようにすればいいのでナーフはいらないし
冥府や超越ならエイラに勝てるからナーフはいらない。
エイラに勝てないからナーフ?
じゃあ冥府や超越使うかお前もエイラ使え
ってことで。
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Doppo Lv.175
エイラが環境支配してるエイラ1強、などではなく単にエイラがアグロを食いやすいだけで、エイラは超越に食われたり、超越がアグロに不利、それでも完全なジャンケンでも無いんですよね。 超越や冥府にナーフという声が上がらないアグロからの目線でしかないのに自分も嫌気を覚えてました。 それはともかく、ハンデスの無いシャドバに酷な事を致しますな…
不利なデッキでの話ではないですが
配布レジェと後はシルバー以下だけで簡単に作れるサタドラは結構エイラメタなのでエイラに勝てないと悩んでる方たちにはオススメ!
一応他の色々なデッキに対応できるように作ってます
疾走は嫌いっ!
少なくとも自分が募集した時のQAでアグロでエイラは諦めろなんて意見が多々見受けられました
(チョキにはパーじゃ勝てない、アグロじゃ無理だetc...)
質問者様の対エイラ勝率なんざいくらでもホラをふけるのでなんとも言えませんが、3コスで回復する度+1+1されるアミュレットでジュウキテミスセラフなどのエイラの強さをさらに強力にするパワーカードがあるビショップにはいささかオーバーパワーだと思いませんか?
対策できない〜エクスキューション使え〜何ていうエイラに5ターン目を明け渡す、後半大幅に失速するカードはなしでお願いします。
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Doppo Lv.175
1願い2獣姫34エイラと時間稼ぎ5ヒーリングラビットでぶん回された時などは、潔く諦めた方が良い事が殆どですがね。パワーカードなのは認めます。ただ、これが出来る可能性が低いのと、獣姫やエイラが引けない時の爆発力の落ち方、エイラを使ってる側にも十分に悩みがあります。 ぶん回しに関しては、ミッドレンジ目線の冥府超越、コントロール目線のヴァンパイアなどいくらでもあります。 漆黒禿は体力4を対処出来ず、テミスの返しの疾走が怖い、セラフ出すターンがスキだらけ、などフォロワーの体力、疾走の使い時、セラフ前後の立ち回り、これらを気にしてますか?ビショップはカードパワーが高い分大振りな対応しか出来ない事が殆どです。 獣姫は小回り効きすぎてますけど。 エイラ対策にエクスキューションは不適切です。先5ターン目に打てれば暴れられずにすみますが、後攻で暴れられた後でエイラ割りは手遅れです。アグロヴァンパイア御旗ロイヤルフェイスドラゴンなら疾走を温存しつつスピード勝負で間に合う事が多々あり、ドローソースがあり後半に持ち込めるなら相手のフォロワーを残さない様に徹底トレードで数を減らす。ウルズで強化値リセットも有効です。
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テオ Lv.43
閲覧いただけたようでありがとうございます。 〇〇が引けなきゃ〜は運が絡むので除外させて頂きます。 問題は質問者様のおっしゃっている通り対策カードがなくムキムキになったフォロワーを延々と処理し続けさせられる事だと思います。 かと言って相手もフォロワーが少ないわけではなくエイラ相手は延長すればするほどこちらが不利になります。 ムキムキになっていて明らか不利なトレードをされる相手フォロワーを潰しつつ、除去をかいくぐって相手からセラフきてもいいように顔はたくさん殴っとくことを強要されるなんておかしくありませんか?
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Doppo Lv.175
すみません、その「エイラでムキムキになるフォロワーの処理を強要」してる状況では「○○が引けない」というのはまず負けます。 「超越を高速で準備しているウィッチに対して獣姫が引けないエイラはどうする?」みたいなもので。相性悪い上に運の差が出れば無理です。カードゲームってそんなものです。 エイラでムキムキの地点で相手は回ってますので、こちらも何かしらのキーカードを引いてる条件下で対抗してる必要があります。 自分の再利用アグロネクロについてはその名の通り再利用を引く事で「延長するほど不利」を対策します。セラフの有無は早い内に判別して、セラフ有なら殴る、無ならトレード、早めの見極めも必須です。 アグロがエイラに対して不利で理不尽な戦いになることも多々あるが、勝てない(勝率0%)訳ではない。構築やプレイングによってある程度改善出来るが勝ち越すのは困難。その分超越を狩れば良い。って感じですね。 ただ、ひとつ見落としてたのは、自分とは別のランクでの環境でエイラが永遠と続き超越に全然当たらない場合は、申し訳ありませんが自分では解答を用意出来ません。超越作って頑張ってとしか…エイラは超越に対して理不尽な思いをしてます。 自分がエイラに大苦戦しない理由が「再利用アグロネクロが広く知られてない地雷」だからです。再利用を出すとアグロネクロのパーツでコントロールの展開に変えられる事で「コントロールvsエイラ」に近い展開が出来るので勝率が上がるだけです。
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テオ Lv.43
なるほど(´・ω・`)長文の方しっかり読ませていただきました、自分の中のアグロが凝り固まっていたようでホグしてもらえましたね((´∀`)) 比例の数々お詫び申します。 長引く不利を覆すため再利用ですか...急いで殴ることばかり考えていましたので次入る時採用してみます。(*`・ω・´)
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Doppo Lv.175
いえいえ、こちらこそ色々と意見を聞けて参考になりました。長々と相手して頂きありがとうございました。せっかくなので再利用アグロネクロのレシピを載せます。省略名で見づらいと思いますが…スカビー3スケルトンファイター3コンバージョン2サージェント3マミー3コンジュラ3怨恨2ラビット3スケルトンナイト2再利用3悪戯3ファントム3ケルベ3祝福3オリヴィエ1。上手く攻めれそうならアグロネクロとして(再利用などは邪魔)序盤を凌がれたり相手が速いなら再利用とネクロマンス連発(その為にスケルトンファイターや消えぬ怨恨を採用しナイトや舞踏を削り軽量化)出来るだけミミココを温存しながら時間を稼ぐとワンショットのチャンスがあります。死の祝福のお蔭で結構凌げます。
画像はないですが・・・
王+デスタイラントデッキでエイラセラフに7割とってますヾ(*‘ω‘ )ノ
蝿の王やら骸の王とかに相手がテミス使ってくれたらしめたもの。労せず墓場を肥やした上で、からの盤面からミミココハウルなりケリドウェンで王復活なり相手がセラフ置いたとこで宴タイラントなり、美味しくいただけております。特にセラフ置く時は他になにか一緒にプレイする余裕はほぼ無いので守護が出てくる心配もなく、楽ですわー・・・
あとはコントロールネクロで純正エイラに死神引かせたことが2.3度ほど。こちらはフリーマッチでしたけどね。
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Doppo Lv.175
ある程度の消耗戦に強く出来てそうですね。自分は「ハエ1モル1」「サタン1」「オリヴィエ1」と形を変えてましたが、事故率を考慮するとハエは安定ですよね。光ったケルベよこ…羨ましいです。
B3帯なら
騎士王の威光デッキで
エイラ、ガルラ、超越あたりには勝率8割取れるゾ
代わりに秘術ウィッチ、アグロヴァンパイア、エルフ系列に対処しにくいけどな
フルートデッキも
エイラ、超越、エルフ系列あたりには9割近く勝てるゾ
代わりに土ウィッチ、アグロネクロに弱いけどな
エイラ相手にはモルディカイ大先生で消耗戦に持ち込めば勝てたりしますね
いかにして消滅の魔の手からモルディカイを守るのかが腕の見せ所です笑
ウルズは体力3以下になったモルディカイを法廷、ハゲから護り、増殖させる 相手のエイラバフのリセット等
結構活躍します
相手を確実に追い込んでいるという感覚は癖になるし、楽しいですよ笑
自分が使ってるアグロネクロ載せます。
ビショへの勝率がかなり高いので、ビショへの恨みを募らせているルナちゃん大好き紳士は一見してみて下さい。
ネクロでビショに勝つと高確率で切断されるのも面白いですよ。
内容とすればそりゃ大半はテンプレのアグロネクロと同じですが、2コスで2/2を絶対に出したい事など、少しいじってあります。
とか言いつつ超越最強なり
それコントロールネクロで良くないですか?
一見後半でも強く万能のように見えますが中途半端なだけかと。
稀に勝てる1勝のためにいつも勝てていた1勝を捨てるのは良くないです。
普通にデッキ晒したほうが早いんじゃないの
多種多様なデッキが組めるのだから、有利不利はあって然りのはずなのにほんと文句言う人多いですよね。
僕はエイラ相手だったらとにかくフォロワー除去優先してますね。しっかり盤面とっていけばエイラ使いだと手札枯渇してくれることが多いので動きが鈍くなってから顔面狙うようにしてます。
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ねこにん Lv.94
絶滅寸前ってのはどこの情報ですか?現状他種族と比べると少なくはなってますが、それでもそれなりの使用者はいますよ。 あくまで体感ですが、現状はビショップは減少ぎみになってます。環境は常に動いてるので一時の数値など当てになりません。 あと他でもいいましたがエイラの性能おかしい言うよりもそれに勝つためにどうするか考えたほうがいですよ。こちらはそのための質問になってるかと思われます。
コントネクロ使って、エイラ潰さず
相手の手札2、フォロワー無しという状況に持ち込んで勝ったことありますよ
速攻型のヴァンパイアなら上手くいけば開始5ターンくらい。ちょうどエイラが機能し始めたところで勝負がつきますよ(* >ω<)b
いいねぇ、あんたぁ漢だねぇ。