シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウィッチって勝率低いんですか?
さっきランクマで当たったウィッチの方が、勝つ直前になってわざと残ってる進化権を使ったり、攻撃するだけで勝てるのに意味のないスペル打ったり、超越使ってから同じエモを三連続で送ってきたりしたので、多分勝てなくてストレス貯まってんだろうなぁと可哀想に思いました。
【本題】
超越ウィッチって今の環境に合ってると思いますか?
自分は手札事故が怖くて使わないのでわかんないです(^-^;
あ、ランクはAA0です。
これまでの回答一覧 (17)
ウィッチって超越使ってから延々と余計な事する人多いですよね
全体でみると勝率は45%ほどですが、トップメタへのメタという意味では環境に適していると考えられます。
超越の主たる敗因は
・エルフ…冥府、リノセウスプランで削りきられる。リザ連打で除去できず削りきられる
・ロイヤル…横に展開されて除去が間に合わない
・ネクロ…アグロ。ミミココハウルでさよならー
・ヴァンプ…アグロ。直接火力も多いので、ブーンされると勝てません
・ビショップ…疾走がブーン。セラフに超越が間に合わない
・ドラゴン…軽いフォロワー展開で削られてからのフォルテママ
・ウィッチ…ミラーは引きゲー運ゲー、最高にだるいw
あとは全体的に手札事故ですね。この手札事故こそが勝率を下げている最大の要因だと考えています。有りがちなのは除去しか引けない、除去が引けないですね。
直近のレポによると、ミッドレンジロイヤルが増え、エイラ、エルフは減ってきているので、徐々に下火になっていくかなと思います。
メタレポートなんか見ると、勝率低いですが、
自分は気にせず超越ウィッチでランクマやってます。
A帯に居た頃になかなか勝てなくて悩んでいた時期が
あったのですが、超越ウィッチ使うようになって、
超越で勝つコツを掴んでからはトントンとAA0に上がることが出来ました。
AA帯に上がってからも、順調に超越ウィッチでBPを増やせています。
超越は使う人によって、かなり勝率が違ってくるような気がします。
自分としてはメタレポートの数字で、みんなが「超越は弱い」と思っていてくれていた方がいいですね。
ナーフの対象にならなくて済むので。
勝率メタレポートによると大体4割5分ぐらいです。環境にあってるとは言えませんね。
点数が足りないことやスペブが足りないのが1番怖いので、一応スペルを多く使ったり多めにフォロワー出したりすることもありますが…
盤面で足りてるのに進化したり無駄なエモを送ったりというのはその人の人間性によるものです。
ウィッチはオーバーキルしようとする人が多いですよね。
私は負け確定になったとき殴ってもらって試合を終わらせようと相手にターンを渡すことでggという気持ちを表しているつもりですが、ウィッチと対戦するときだけは、リタイア画面を構えて、無駄なスペブがあれば即リタイアしています。
本題の方ですが、アグロ、疾走系以外には強い、7-8Tでとる選択肢でほぼゲームを終わらせられる可能性が高いので十分強いと思います。
コントロール系で超越と試合をするときには、2コスフォロワーをださない、守護を並べまくることで勝ちを拾えることもありますが、レヴィの存在がきつすぎて非常に勝ちづらい相手です。
データ上では超越は負け越しが多いようですが、相手取っている側としては信じがたいです。そんなこともあり、好き嫌いは別として環境にはあっていると思います。
勝率どうこうと言うか、ソリティアとか呼ばれるタイプのデッキなのでそういう人は多いですよ。
他ゲーのそういうタイプのデッキ使う人も、やるだけやってドヤ顔フィニッシュするってのは多いです。
リノ関係でも無駄進化とか、そういうプレイする人はたまに見ますね。
自分の感覚だとヴァンプとドラゴンの煽り率が圧倒的に高いですね。
次点でビショップ、エルフ
ネクロとロイヤルとウィッチはほぼ煽られないですね
しかし、攻撃すれば勝てる場面例えば残り14ライフで超越発動フレデス×2召喚ターン終了すれば勝てる場面でマジックミサイルうったりウインドブラストとかはされますね。
勝つ直前の進化権は進化5回のデイリーミッションがあるため一概に悪者扱いしないほうがいいかなと
ここで自分も本題、環境にあってると思いますよ。勝率云々よりtier1という流行デッキの仲間入りなのですから
新環境で回復スペルがとにかく欲しいですね。ウィッチだから黒魔法しか使えないのか
超越使う事も稀にあるんですが今の主要デッキのほとんどには勝てませんね
まあ、しゃあない
エイラをめたるためだけに使うものだものww
エモはやりすぎなので不快に思うなら切っとくのが無難です
ただ、プレイが助長なのは特性上仕方ないかも
超越って自分の手札、相手の盤面に集中してみてないと負けるデッキの為に、その意識が強く働きます
となると逆に顔面見るの忘れてたり、計算ができなかったりしますので…
全部がそうではないとは思いますが負け込んでるようなデッキの特性上の事なので暖かい目で見守ってあげるのが良いでしょう
-
Xross Lv.26
↑超越じゃないが、秘術で顔面は終盤まで余程じゃ無いと見ない自分がいますw いや、安定求めた結果、爆発的な決定力を持つカードが無いから相手の反撃の芽を徹底して潰す必要があるんですよ…パメラは抜けましたしサタンや冥府も序中盤に引くとアウトですし
-
コペルニクス Lv.9
構築にもよるのでしょうが、超越は冥府エルフをメタるためにあると思っています。エイラはおまけかと。 盤面処理を優先して超越ターンを遅らせた後に、リーサルに気づくことは時々ありますね。
今の環境にあっていると思います。
冥府えるふ、エイラビショに有利とれるし、ミッドレンジロイヤルは五分。
アグロ、疾走ビショには不利ですが、あまり当たらないです。
メタレポートはあまり信用してません。
冥府エルフも5割程度だったと思いますが、自分で使っててもっと勝率あります。
現在マスターランクですが疾走ビショ・テンポエルフが大分減少した今、大きく不利が付く相手が少ないので環境には合っていると思います。辛うじてアグロヴァンプ程度ですがほぼいないですし、今だとミッドロイヤル辺りが不利気味ですかね。またエルフは冥府だとしてもリノセウスによって勝てないことはないので。
冥府超越に会わない日はない程環境にいます。
無駄回しに関してはリーサル計算が出来ていなかった・自分すごいだろアピール・進化ミッション消化とどれもあると思いますが、寧ろ自分で回す際はタスクキルからの切断敗北が嫌なのでさっさと止め刺します。
現在マスター帯では超越の使用率がトップです。
ここ最近増えすぎた冥府エルフ、エイラ、セラフを狩りまくってます。
超越ミラーも先行取ったもん勝ちで安定して高い勝率をほこります。
狩られすぎてビショップ人口が一気に減るほど潰しに来てるのでマスター帯に限れば環境に刺さってると言えるでしょう。
他のランク帯が足を引っ張ってるせいか全体から見れば勝率が低く見えてしまうかもしれません。
秘術で超越に勝った時の事故ってる感は異常
むしろターン跨いだり進化して殴るのが面倒だから、
超越が発動して盤面がどう見ても勝利で決まった時点で何もせず5秒ぐらい待つよ。
相手がそれでリタイアしてくれたら余計な手間や時間も増えないし、
無反応ならさっさと最短で処理する。
でも1回勝利確定の状況で盤面に残ってた相手のフォロワーを間違って殴ってフィニッシュできなかった事があるから、
盤面を掃除するぐらいなら事故した時のフォローとして多目に見てあげて欲しいかな
負け確になって最後の足掻きとばかりに目一杯アクション起こしてからのリタイアごめんなさいm(_ _)m
如何せん悔しくて(>_<)
Bの雑魚ですが・・・
ダメージに不安があるときの少し過剰なスペルは他の人もしてるみたいなので少し安心
こればかりは仕方ありません、超越撃ったら後には引けないので多めに
環境には合ってないと思いますよ
疾走ガルラには除去が間に合わずロイアルは処理し切れずということも多いので・・・
疾走高打点にも弱いのはドラゴンに弱いということでもあるので苦手なことが多いかと
ただ対策をしやすいデッキではあるのでミラー捨てて対アグロ用なのかミラーも対応できるようにするなど個人で調整が効くので本人次第なところもあると思います
長文失礼しました
超越ウィッチ使ってますが、個人的な感想として、エモはウィッチよりビショ、ロイヤルに多いと感じました。これは単純に人口差ですかね。ウィッチより他のクラスの方がマナーが、と言いたいのではなく、そういう方々は全体に一定数いるということです。
ちなみに勝率はメタが4.5割なので低い部類でしょう。
環境には合ってないと思います。ただエイラセラフに最も安定して勝てるので、そこが衰えない限り環境的な需要は存在するでしょう。
回数勝ちにいくなら使わないで正解だと思いますよ!
そこまで環境にはあってませんが勝ち越せてはいるので使ってます。
攻撃するだけで勝てる場合のスペル・進化やエモはその人の人間性があれなだけです。
しかし超越を連続で使えるようにするためにスペルを回している時余分にスペルを使ってしまうことは多々あります。これはごめんなさい。
低ラン時代の時は多かったね。長考も長過ぎるし 今は詰みになったら即リタしますが
面倒だからリーサル計算放棄してるか使い慣れてねぇーからだろ
煽る奴は論外だとして、上の方が上げてる通りリーサル計算面倒or出来なくて余計な行動に見えてるケースが多いのもあると思いますよ。超越はただでさえじかかかりがちなんで毎回毎回煽るのは時間勿体無いんで、何度も使ってる人ほどとっとと勝負決めたくなると思いますし。