シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今の環境って言うほどナーフ必要なのですか?
ナーフしろって意見を多数見たことあるカード
エルフ→リノセウス、自然の導き
ネクロ→無し
ドラゴン→無し
ウィッチ→超越
ロイヤル→無し
ヴァンプ→無し
ビショップ→エイラ、獣姫、ガルラ、テミス
ニュートラル→冥府、舞踏
私としては別にどのカードもナーフする必要はないと感じてます。
強いて言えば舞踏はレジェンド枠で良いと思いましたがw
これらのカードはナーフする必要が本当の本当にあるのか、ないのか皆さんの主張を聞かせて下さい。
※なお極めて主観的な感情論は聞き苦しいのでお控え下さい。(勝てないからムカつく等)
これまでの回答一覧 (11)
私がナーフした方がいいと思うカードは
運命の導き→冥府を支えるキーカード
これがナーフされれば冥府はナーフしな
くてもすみそう(運営も冥府はナーフしな
くていい条件の難しさと公言していた)
よくも悪くも運ゲ感が強くなってしまう
のでTCGには好まれないカードだと思う
からです
エイラ →ストレス いい加減にしてくれ
でも最近はあまり気にならなくなってきた
究極までアグロすれば怖くない印象
しかし回復とサイズupのシナジーは大きい
コスト3の器ではない
ガルラ →アミュ3加速、3点バーンはコスパが凄す
ぎる
いや、アミュ3加速までなら許せた
3点バーンはどこからでてきた?
鋭利ですら二点自分がダメージ受けて
発動する2コストなのに(まあヴァンプだか
らなのですが)
やはり異常だと思います
リノセウス→化物、こいつ一体で何打点出すつもりだ
というよりエルフはカード同士のシナジ
が高すぎて前環境から現環境までトップ
を張り続けている
こういう態勢はあまりよくないと思う
結局このカードが強すぎるせいで自然と
守護を積むのが難しいドラゴン、ヴァン
ぷに対する勝率を上げている
とくにこのカードのせいでどれだけヴァン
ぷが煮え湯を飲まされているか
赤ちゃんメイ→本当に個人的な意見で申し訳ない
だけどコイツだけは許せない
「ねぇねぇ?何して遊ぶのー?」
このセリフを聞いた瞬間鳥肌が立つ
お願いです 許して下さい
エルフ ロイヤル ビショップは強いカード多いですが、ナーフされるほどぶっ壊れカードはないのでナーフはないと思います
個人的に現環境に蓋をしてしまっている超越はナーフされるべきだと思います
まあ、強いと言われてるエルフやビショップのカードをどうにかするというより、ネクロとドラゴンが大会で使用されるぐらいのバランス調整は頑張って欲しいです。このままだとリーダーが一辺倒になり、ゲームとしてはダメなんじゃないかなと思います。私はそこまで環境を把握していないので、なにをナーフするのかは決めかねますが。
別にナーフはいらないかな、もちろんそれらのカードはくそ強いし、エイラとか重機なんてフルコンボされたらリタイア連打するくらい嫌いだけどごく稀に勝てると一番嬉かったりしますし、
それにナーフの前に新パックが出るのでは?と思ってるので新パックの内容次第でナーフしてほしいカードが変わるかもなのなので今の所は何も言えないですね。
ネクロとドラゴンには悪いけど今の環境はそこまで嫌いでないです。
ナーフは必要。ネクロ、ドラゴン、ヴァンプを環境に進出させたいのなら、新カード出ても今の壊れを超える壊れを入れるしかなく結果壊れにつぐ壊れを入れていくことを延々と続ける負のスパイラルに陥るからです。
ナーフ=コスト上昇というイメージが強いと思われますが、実際はコストではなくカードの効果を改変するだけで結構落ち着くんですよ。TCGは一度世に出したら修正が禁止・制限しかないので大体は禁止・制限された後に名前は違いますが、その調整されたカードが出ることはしばしばあります(俗に調整版、転生版と言う)。
さて、ナーフ筆頭なのはエイラ、獣姫、冥府、超越、リノセですが、エイラは永続ではなく自分のターンの終わりまでに、獣姫はカウントダウンを4に、冥府はどちらかと言うと新たなる運命がクソ過ぎるだけですので新たなる運命を消滅扱いに、超越は連続して超越は発揮できないに変更。リノセばっかりは完全にコストのミスですね。
ナーフナーフこれだけ騒がれるってことはそれだけユーザーのストレスを溜めてる証拠なので早急に処置すべきですね。運営は何を考えているのか全く動きませんがRAGEが終わったのでもうそろそろくるでしょう(願望)
ビショ多くて草。
前環境では乙姫やセジコマもだいぶ言われてましたけど、新環境になったらピタリとやみましたよね。
そんなもんなんですよ、批評なんて。どうせ新しい環境になったらまた変わります。
個人的には前環境で暴れた訳でもなく、今の環境でも勝率決していい訳では無い超越が何故ナーフ対象なのか不思議です。
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退会したユーザー Lv.45
ビショはクソザコから最強の一角になってしまったから多少はね? 超越ナーフは120%「勝てる流れだったのに良いようにあしらわれて負けたからムカつく!あんなのズルい!ナーフしろ!」でしょうねw
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名無しのソロモン王兼マスター Lv.14
残念ながら、超越は直ぐではないかもしれませんが必ずナーフされるべきカードと考えていますよ。そもそもEXターンというのはマナ系TCGでは最高クラスのアド獲得手段です。このまま残しておくと後々追加されるウィッチのレジェンドが超越前提の調整orそもそも超越では使えないカード(パメラ等)と強化の幅が非常に狭くなってしまいます。それを防ぐためにも今ではないとしても、いつかは超越のナーフが必要と思われます。
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orugah Lv.44
なるほど、だからマーリン以外のレジェがどれも微妙なのか。 まあ、新カード売りたいから既存のカードを規制するなんてのは普通なわけで、新カードでウィッチが勝てるなら超越ナーフ大賛成ですね。
(ビショップ言うほどナーフ必要じゃないですかやだー
)
とそんなことはさておき、運営がナーフしてもおかしくないのは多分重機かエイラじゃないですかね?
理由としてはヘイトの数が今まで以上に多いことが挙がりますね。ロイヤルもヘイト集めてましたけど今のビショップの待遇を考えると、ナーフの可能性はありますね。
あとガルラ、お前はダメだ
2パックしか出てないカードプールなのに
壊れカードが多い気がします
このままだと新パックが出るたびに
インフレが止まらなくなってしまって
環境がさらに壊れてしまいそうなので
もっとナーフを積極的にして欲しいです
入れられるカード枚数を制限するでもいいので
個人的には超越や冥府は
他のカードゲームならネタ枠のはずなのに
環境トップに入っているのは好みじゃないです
そのせいで7ターン以内に倒さなければならず
環境の高速化が強制されてるのもちょっと…
現状だとガルラかな、これが2ダメカウントダウン1ならだれも文句言わない
エイラはアミュ対策しない人が多い、エクスキュージョンやオーディンすら取らないのにナーフナーフ文句言う人が多い気がする
超越は使われるといつ出されるか分りづらいここが言われるポイントだと思ってる、現状ナーフの必要は感じないが今後の追加次第で変わる可能性が一番高いカードだと思ってる、使ってたら綱渡り感があって安定性に欠ける感じがする
獣姫確かにつよいが設置3t待たされる(序盤に出ると強力だが)、舞踊強いけどアミュレット割れない、冥府は割ればいい
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スカルフェイン Lv.29
自分はナーフはそんなに必要ないと思っている派ですがそれは関係ないとして、エイラの対策でエクスキューションやオーディンは入れないと思いますよ。コストが違いすぎるので圧倒的にアド損ですし
自分がナーフしてほしいのはエイラのみですが。
三コスアミュで、テミスや全体除去の影響をうけず、回復を行うだけで永続的に、全体に+1+1のバフがかかる、これひとつ貼るだけでいくつものアドバンテージを生むカードが何故一刻も早くナーフかからないのか自分は逆に疑問ですよ(´・ω・`)
これで回復の少ないクラスならまだしも聖水レディアンラビヒ祈り大修道etc...ニュートラルは省きますが豊富な回復カードにくわえ、それらのカードは基本的にフォロワーのファンファーレだったりドローがついていたりと、3コス貼るだけで聖水が2コスでカード1枚引けて、全体にバフが掛かり、なおかつ回復というカードに化けるんですよ?(´・ω・`)
ジュウキで出た虎とファルコンがもー!また怪我してるじゃない!という声とともにムキムキになったりする場面はもういいです(´;ω;`)
それから内輪ネタである語録をこんな場所で使うのは宜しくないかと思いますよ(*`・ω・´)
どうしてナーフしろって意見を多数見るのか。
「ナーフしろと言う意見が多いですが皆さんはどう思いますか」って質問を、多数の人がするからだと思います。
デッキだけじゃなく質問までテンプレなのは如何なものか。
ちなみにナーフの必要はないと思います。
そのうち、勝つために8PPも必要なデッキは全て環境から消えます。カードゲームは低速化させるより高速化させる方が簡単です。
運命の導きではなく新たなる運命なのでは?
あ、ご指摘ありがとうございます 新たなる運命です いっつも間違えてしまいます笑
感情論はやめろと言ってるのにあえて一番最後に感情論を持ち出す憎しみの深さと比較的冷静な分析のギャップにじわったのでベストアンサーを捧げます。メイは場に出るだけで煽り効果ありますねw
まずお詫びしたいのが導きと運命を間違えたことです 本当にごめんなさい メイに煮え湯をのまされてきた身としてはどうしても書きたかったのですw ベスアンありがとうございました