質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフしろってよく聞くけど

タイトルのままの質問なんですが特定のカードをナーフしろってよく聞きますよね?
ナーフするよりも新しいカード追加して環境変えてほしいって思いませんか?
カードプールも増えていろんなデッキも作れますし。そっちのほうが面白いと思うのですが。

みなさんはナーフ派、それとも新カード追加で環境変化派どちらでしょうか?

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

強いものは強い。
その強いカードに勝てるような強いカードを作るとインフレが起こり古いカードパックが役に立たない状況になる。んで今以上にカードの性能で殴るゲームになってしまうのは明らか。したがってナーフ派

  • ウナ Lv.35

    まさにね インフレが進んで一部のカード以外使えないとなるとかえってカードプールが狭まる

oimo Lv12

逆に聞きたいのですが、エイラや獣姫に対してナーフするより手軽にアミュレットを消滅できるカードを追加して対策すべき、という意見をよく目にしますが、
実際そんなカードが追加されたとして、現状ロマンに近い扱いの他のアミュレットが重要なデッキ(笛やディスかドラゴン、極意ロイヤル、コンヴの契約、コンネクの再利用、その他色々)がどうなると思います?
ここまで考えた上で、ナーフするより強力なカードに対抗できる強力なカードを追加の結果が「ナーフするよりカードプールが増えていろんなデッキも作れる」様になると本気で思いますか?

yukiga Lv26

ナーフは行うべきですけど、格段に下げる必要はなく
むしろカードプールも増やしてバランスをとってほしい派、
つまりどっちもしろ派です。

新カードで環境を整えられた方がいいとは思っています。むやみにナーフするのは運営としても自分たちのデザインが間違っていたと認めるようなものなので頻繁に行うと信用を失いますしね。
ただ、強いカードが出たからといってそれより強いカード(メタカードならいいとして、単純にパワーの高いカード)をただ導入し続けると簡単にパワーインフレが起こり、そっちのほうがゲームとしてつまらなくなってしまう気がします。
スタン落ちのように、定期的に使えるカードプールに縛りを設けることで上記のような現象を避けようとするのもアリですが、個人的にはせっかく集めたカードが使えなくなるのは寂しいので、ある程度ナーフは必要なのかなと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    間違っていたなら間違っていたと素直に認めればいい。ちゃんと間違いに気づいて、若しくはユーザーの声に耳を傾けられて修正できる運営の方がいいとは思う

  • テオ Lv.43

    そうだよ(便乗)

  • だいそん、 Lv.42

    確かにそうですよね。含みとして、無駄にプライドだけは高い運営だとナーフしたがらないって雰囲気を出すべきでした。実際そういうゲームもあるし、そう思う節もあったので。サイゲ様がそうでないことを祈ります。

現状維持派。
強いカードはあるけども手がつけられないレベルのが少ないので、自分はダークネスエボルブ環境は好きですね。

ウナ Lv35

せっかく紙じゃなくてデータなんだから、バフやナーフでポンポン修正してくれる方が環境も流動的になりそうで個人的には好みなんですけどね…
新カードは不定期でいいんでちゃんと調整してから出してください

私は基本的には新カード追加で環境変化派、その環境を変える新カードにも悪影響を与えてしまうカードをじっくり検討してそのカードをナーフする派ですかね、というより新カードで環境変化しないと運営が儲からないのでナーフでの環境変化はまずないかと

どっちをしたって、強くなるデッキと弱くなるデッキは
必ず出てきます。
そして、強くなったデッキに
文句言ってくる人も絶対いますから、
どっちをやったっていいと思います。

運営がなかなかナーフしないのは、
した結果、また別のデッキが強くなって、
運営が無能扱いされるのを恐れてるんじゃないですか?
実際そういう人多そうですしね。サイゲも大変だ。

ナーフ派ですね。
強いカードをさらに強いカードでと続けていくと終わりがありませんからね。
まあ、ナーフ後の調整は運営の手腕に任せる事にはなりますが、、、
なので、新カード追加は環境変化による古いカードを潰す方向性よりかは、新しい可能性を作るものであってほしいです。

kuzira3 Lv53

(やろうと思えば)ナーフはすぐできる。カード追加はすぐできない。
みんなそう理解しているだけだと思います。
カード追加が近づけば、みんなナーフではなく新カードで環境変わってくれって言うようになると思いますよ。

taron Lv28

対戦ゲーである以上は調整は必要だと思ってます。

ナーフも必要ですが、より好まれるのは弱いカードの上方修正ですかね。
格ゲーなんかでも下方より上方の方が文句少なかったりもしますし。

is民 Lv19

私は、遊戯王で言うシモッチによる副作用みたいなカードが、追加されれば環境が変わると思うので
新カード追加派です。

調整の方法としてはナーフの方が新カード追加より優れていると思います。
ただ、ナーフするならヘイトの大きさではなくカードパワーで合理的に判断していくことが必須となります。
難しいのはリーダー毎に使うことのできるカードが違うので、ただカードパワーが高いからというだけでは調整に踏み切れない点です。
さらにエーテル生成もあるので、今後もナーフが行われるとしたらコストパフォーマンスの高いゴールドが主な対象になるでしょうね。
今槍玉に上がることの多いカードはなんだかんだ全体でバランスが取れている気がします。

長々書きましたが、修正の方法としてはナーフ希望ですが現環境では対象になるほどぶっとんだカードはない様に思います。
今後カードプールが増えたらナーフしなければならなそうなカードはちらほらありますが、それはその時にすべきでしょう。

Lv10

運営は全くといっていいほどナーフしないからそう思ってるんでしょう。
しかしこのゲームは新パックまで数か月と長く、それまで相対的に弱いカード(リーダー)は煽りを受けるし、最近は対戦相手のデッキもかなり限定されてきてます。
この手のゲームはテストよりプレイヤーのほうが量が優れてるので新カードは出してみないと強すぎるか分らないんだと思います。超越や冥府は多分そうだと思ってます。
これを放置して新パックを出すのは心もとない。ゲームが壊れるのは時間の問題ってなりそうで。

ゆえに、まめな環境整備は必須だと思います。
遊戯王みたいに、暫定的に枚数制限してくれれば満足なんですが。

自分はカードが追加されるならナーフを希望します。
むしろカードが追加されないなら基本的に超越以外はナーフいらない。(超越は対抗策が打つ前に倒す以外ないというのがちょっと理不尽かなという理由より)
新パックが出て、カードプールが増えるならナーフすべきカードは出てくると思います。現環境ではまだ強カードで収まりそうでも、新しいカードが出てコンボで強くなりすぎると理不尽になりそうだと思うのでナーフすべきだと思います。
あとはナーフの程度については収穫祭や回帰のようにナーフ後はそのカードの使い手がいなくなるのは見たくはないので、ナーフ後は強いけど、勝てないこともないかなくらいで収まって欲しいですね。

haduki Lv11

カードプールが増えるのはいい事ですけど、それによってそのリーダー特有の個性みたいな物が薄れちゃうのは嫌かも・・・。
現に今超越以外のどのデッキでもユニコが入ってたり、ウィッチにレビィが追加された事でドラゴンウォーリアや、僧侶のような動きをウィッチも可能になったり。
ヴァンプのメアリーみたいな全く新しい効果のカード追加してくれるのは嬉しいですけど、同じような効果のカードを、増やすのはリーダーの個性を潰しかねないのでやめてほしい・・・まぁ、難しいとは思いますが。

  • haduki Lv.11

    ちょっと質問の趣旨とずれてますね。 自分も環境の変化は望むところですが、極端にカードを追加すれば良いというものでもないと思うので、ナーフ・・・ というか、もうほとんど別の効果に変えちゃえば良いんじゃないかとか。 例えばエイラなら回復量二倍とか(

退会したユーザー

カードプール増えれば戦略増える以上に、今壊れてるやつが強化されるから意味がない。よってナーフ派。

退会したユーザー

新カードの追加では「トップ以外のデッキで大きな変動が起こる」「より強いカードが出てさらにバランスが悪くなる」程度しか望めない。
実際にスタンダードからエボルヴに変わっても、エルフやミッドロイヤル、超越ウィッチは依然として環境トップにいる。
一方でそれに一歩及ばないくらいの立ち位置だったネクロやサタンドラゴンは環境最底辺に落ち、代わりに不遇だったビショップがトップに躍り出るというカオスな状態。
唯一当時ヘイト集めてたカードで環境変化により消えたのはサタンですけど代わりにセラフが出て来ただけですし。
そもそもカード大量に追加して何が起こるかなんて予想しにくいのだから、大味な調整になるのは目に見えているんですよ。

それよりはナーフで微調整する方が建設的だと思いますね。
運営の冥府贔屓やらを見ている限り現実的ではないと思いますが。

他3件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    STD環境でのアグロネクロは環境トップだったのですが何か別のデッキタイプと勘違いされてますか?

  • 退会したユーザー Lv.152

    勘違いしてないです。前環境でのアグロネクロを脅威に思ったことがなかったのでサイトやらで環トップとか言われてもプレイングかデッキ相性悪いだけだろと思ってました。

  • シクラメン Lv.55

    これってあなたの主観での環境の話でしたか、出過ぎた事を言ってしまい申し訳ありません。

  • 退会したユーザー Lv.152

    そりゃあ環境どうこうなんて主観でしか語れませんからね。このサイトの投票しかりまとめブログしかり。シャドレコは正直読み物にしかなんないですし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×