シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
吸血鬼の古城について
ただただ効果が分かりにくいです。ストーリーを進めるのにさっき初めて使ったのですが、盤面に吸血鬼の古城、フォレストバット進化後含めて3体ほど、他何か1枚。この状態でターン終了しても効果が発動されなかったのですが、使い方が間違っているんでしょうか?
それとも、たまたま私が使っている古城が頑丈に出来ていて崩れないだけなんですか?そうなんですか?( ̄Д ̄;)
これまでの回答一覧 (4)
合計4なら……だの、5枚埋まると……だの、ややこしい表現が多すぎますよね。
私流に効果説明を致しますと
ターン終了時、自分フィールドにフォレストバットが存在する場合、フォレストバットを1体出す。
このとき、上記効果で出したフォレストバットがちょうど5枚目のカードならば、自分フィールドのフォレストバットの数だけ相手リーダーにダメージを与え、このカードを破壊する。
って感じですかね?
要は、古城の効果で出てきたバットがちょうど5枚目にならないと壊れないってことです。
はじめから5枚埋まっていたら古城バットが出てこられませんので、バーンも古城自壊も起こりません。
古城含めて合計4の時にバット召喚効果効果が発揮しないとただのバット召喚機です。
効果でバット召喚して場が埋まったとき初めて自壊してバーン効果が発動します。
吸血鬼の古城の効果は、「自分の場にフォレストバットを含めてカードが4枚あったなら」発動します。
つまり、場に4枚きっかりのカードがあること、が発動条件です。
故に場に5枚あったり、3枚だったりしたら発動はしません。
不具合なのか表記ミスかはわかりませんが
質問者の方だけではないです
自分は対戦相手が古城2コウモリ3で
うわぁダメ9かと思ってたら発動せずターン終わりました
なので正確に言うと古城は恐らく
古城の効果でコウモリだしてから場にいるコウモリ分ダメージして古城破壊
という流れになると思います
恐らく次内容修正くるのでは?と思ってます
とりあえず今は古城の効果でコウモリ出さないと発揮しません
自分も十分ややこしい定期
効果そのものがややこしいから多少は仕方ない