質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今弾ナーフ筆頭

アディ後環境を見てナーフすべきだと思うカードは何ですか?
自分は5ターン目疾走4点からの盤面つよつよからのモデストバーン強化のルチルで。

これまでの回答一覧 (26)

相手しててつまらないからラーをナーフしてくれ

  • Uzak Lv.224

    個人的にラーデッキは当たるとつまらないのはわかるんですけど環境回すためには必要なデッキだとは思う

ナーフ無しが最有力

穿った見方(誤用)をすると今期の勝率とかよりは来期の運営のプッシュしたい軸次第って感じがする

  • Doppo Lv.175

    散々ナーフ騒がれたネレイアが即座に陥落してるし、また上塗りされるんだよ

Uzak Lv224

ルーニィとアルヤスカ辺りが怪しいけどどうだろう?
なんもナーフしないような気もする、どっちもレジェだし・・・
結局またレジェンドはナーフしない傾向に立ち戻ってきてるし、伊達が最後までナーフ逃れたくらいだし

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    まぁただロイヤルの〆を担う猛虎とスペブの潤滑油であるウィッチのカオスWがまだ落ちないのでナーフの可能性も多少はあるかも?

  • ラムザん Lv.38

    虎ちゃん…異形さん…(´・ω・`)

  • たいさです Lv.22

    アルヤスカは正直かなり怪しいと思う。良カードだとは思うが。。

退会したユーザー

以下ナーフが必要ない理由を列挙します。

ルチル→無料進化に一工夫必要。トークンも条件つきで強化。そもそも恐らく勝率は高くない。進化必須のため他のフォロワーでの進化殴りなどができない。どう考えても適正。
アルヤスカ→先4はゴミで後4も別段強いわけではない。ウェポンもゲームエンド級ではなく、どちらかといえば受け身な能力。ダメージ無効にヘイト集めてるけどそもそも能力ダメージ以外の処理方法覚えろって話。適正。詰め込みすぎならルーニィとかどうなんだよ
ルーニィ→本体貧弱。スペブしないと真価が発揮できない。ランダムというのもやや使いづらく適正。盤面がルーニィで埋まるのめんどくさい。
ゼルガネイア→適正。破壊ドローが条件つきで手札で腐ることも多い。多面処理できないので横並べに弱い。問題点も多くナーフする理由が特にない。
ラー→2枚目以降が腐りリーサル打点出すのが2桁ターン以降と何も問題ない。うざいのはわかる。
バアル→完全に背徳のせい

他72件のコメントを表示
  • やっはろー Lv.15

    つまり背徳をナーフしろってことか((o(^∇^)o))

  • 退会したユーザー Lv.69

    いや流れ弾を食らうってことはそれだけ強いってことだ。時を戻そう

  • Uzak Lv.224

    アルヤスカはヘルス6がダメージ以外だと無茶苦茶取りづらいのよねぇいくつかのデッキでは、これが環境におけるデッキの多様性を狭めてると思うんですけどねぇ、進化後ヘルス5ならまだ許容範囲なんとかできるレベルなんですがね

  • 退会したユーザー Lv.69

    マジで意味がわからないんですが能力ダメージにばっか頼ってるのが悪いと思います。葬送ネクロのときもそうだけどメンコ以外の返し方も覚えてくれ。あんなんで多様性狭めてんなら貴方の愛用カード言ってもらえれば多様性狭めてるってこじつけれる自信あります。

  • Uzak Lv.224

    愛用カードっていうものは特に無いですが、逆に先6で例えば6PPでアルヤスカ、オネスト自動進化って置かれるようなよくある状況の返しで綺麗に返せる札がどれだけあります?ちゃんとデッキの多様性を考慮してですよ

  • 退会したユーザー Lv.69

    逆に聞きますがなんで返せないといけないんですか?返せる方が多様性狭めてる気もします。何回も言ってますが返せるのが当たり前だと思わない方がいいと思います。

  • Uzak Lv.224

    要するに堕落だとかエンシュだとかは必殺持ちだとかの対策は打てますが、大概コスト重いしそれを入れることによってデッキのコンセプトが成立しなくなるから入れられないというような状況を作ってると思うんですよ、フォロワー進化で取るにしたって攻撃力6以上になるフォロワー+何かしらの3点スペルや突進持ち攻撃3以上を使ってやっと返せて終わり、こんなんが適正だとしたらインフレ度合いヤバすぎると思いません?まぁネレイアが放置されてる時点でお察しなので自分もナーフされるとは思ってませんけど

  • Uzak Lv.224

    いや、返せるのは普通にそうじゃありません?返せて更に+αを求めるのはさすがに欲張りでしょうけど

  • 退会したユーザー Lv.69

    アルヤスカがどれだけ削られてるかにもよりますがモデストなら1枚で返せる。モデスト攻撃ゴーレムも返せる。反逆スキャンエンシェも返せる。アイスティーなんか4コスで返せる。ルチルエンシェもいける。他は握撃2、握撃鬼呼び、クオン進化。盤面次第では3コスのキョウカでも返せる。キョウカエクステなら1点盤面のフォロワーで殴れば倒せる。他でもないアルヤスカオネストも返せる。裁き連打も返せる。クルトから回復でもいける。ゼルガルシウスもいける。プレシオアンキロもあり。プレシオ進化でオネスト撃ち抜いたらあと契りでもいける。ミルティオからディガー出してもいけるし、バトキョン落としとけば輪廻でも返せる(その後もう一体処理する必要あるけど)。なんだめちゃくちゃあんじゃん。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ネレイアでも返せるね

  • 退会したユーザー Lv.69

    簡単に返そうとするのがおかしいんだよなあ。強い盤面作ろうとしてやってんだからそりゃ苦労するに決まってる。だいたい素で能力ダメージ無効持ちがほとんどいないから今まで適当にやってて返せただけの話。メタカード登場して返せなくなったから文句は笑えません。

  • Uzak Lv.224

    えーっとそれらほとんど環境デッキってことわかってます?だからデッキの多様性を狭めてるって言ってるんですが・・・

  • 退会したユーザー Lv.69

    ??? 環境デッキにネタデッキで抗えないからアルヤスカナーフしろってことですか?

  • Uzak Lv.224

    tier2tier3のようなデッキのほとんどで対抗できないのであればそれらのデッキが使われることは減ってくるでしょう?そうなるとデッキの多様性は失われて環境に同じようなデッキばかり蔓延ることになると思うんですよ、言ってみれば原初のナーフと同じ理屈なんですがね

  • 退会したユーザー Lv.69

    専門店コンエルインキャビショディスカ葬送リアニ秘術がtier2でした。専門店は落石エクステ、コンエルはマドロスレオネルたぬき、インキャディスカは挙げた通り葬送リアニはオーダースター死帝進化やハンスラでオネストも取れる、秘術はアダマン、1点出せればキャル進化。あるやん。多様性だらけじゃん。だいたいどんなゲームでも環境で強いものしか生き残らないんだから多様性なんてなくなるんだよなあ そんなあやふやな言葉使ってんのが悪い

  • 退会したユーザー Lv.69

    tier3 冥府昆布クジラ進化エルフエイラ異形連携ロイアマツ。冥府は挙げた通り、昆布はネレイア、クジラは起動できてれば推理クジラ進化、覚醒なら虐殺進化。進化エルフはマドロスレオネルたぬき。アサルトでぶつけてもいける。エイラはクルトや裁き連打。法典も絡めれる。ゼルガもある。異形もマドロスレオネルたぬき。なんなら回り方によっては轢き潰せる。連携ロイアマツはかなり無理しないと返せないがあれはアグロなので返す前に轢けって話なので考慮外。さすがにこれも返せるようにしろって言うなら笑ってしまう。やったやん返せるやん。多様性の塊。それをピンポイントで引いてないとダメって言うならロイヤル側もアルヤスカオネスト引いた上で6t開始時点で連携6溜めないといけないので通用しませんがどうでしょう。

  • Uzak Lv.224

    ほとんど運ゲーじゃないですか・・・相手はサーチ札あるのに・・・

  • 退会したユーザー Lv.69

    サーチ札(兵士も指揮官も大量に入っており不安定)

  • 退会したユーザー Lv.69

    tier2の話なら専門店コンエルディスカ葬送秘術はドロソ多い。ロイヤルより多い。引くほど多い。運ゲーで通せるのはインキャビショのみ!

  • 退会したユーザー Lv.69

    秘術は接合もあるね

  • 退会したユーザー Lv.69

    大量は盛ったわ。すまん。でもサーチ札を引けないっていう問題点もあるので別にって感じ。

  • Uzak Lv.224

    まぁ今のインフレ度合いが特に問題ないと思われてるんだなぁってことは理解しました 自分はちょっとついてけないレベルのインフレ具合なので素のヘルスを3にするくらいのナーフはあってもよかろうって意見なだけです

  • 退会したユーザー Lv.69

    これ以上除去強くしてどうすんだほんとに 返せないことに文句を言うのはやめよう!頭を使って除去しよう!ずっとはいメンコってやってんのが悪い。

  • 退会したユーザー Lv.69

    カードゲームにおいてインフレは必ず起こるもの。除去がインフレしてんだから耐性持ちもインフレするに決まってんのにインフレした除去になんの疑念も抱かず耐性持ちには文句なんてちょっと冗談キツイ

  • Uzak Lv.224

    あぁ別にインフレに関してはアルヤスカに限った話ではないですよ全体的な話です カードゲームにおいてっていうのは自分はシャドバしかやったことないのでよくわからんですが、このくらいのインフレが業界では当たり前なのであればやっぱついていけないですわ

  • 神社.pdf Lv.145

    耐性持ちが増えると考えることも多くて良い。専門店にアブソーブスペル積んだりと新しいメタを開拓していくことにも繋がった。全員あの耐性持たれると勘弁してくれってなるけど1,2体くらい処理しづらい奴がいても文句は言えない

  • Gamevith Lv.21

    アーカスみたいに耐性が2つあるとか守護も持ってるとかならまだしも1つしかないのに処理しにくいからナーフしろってのは正直な~。 そんなにポンポンなんでも簡単に除去されまくるような環境だったら疾走バーンしか息できなくなるわ。

  • 退会したユーザー Lv.69

    アルヤスカのおかげで多様性増えてんじゃん!確かに専門店からアブソーブ飛んできて憤慨することよくあったわ。多様性がなくなるなんて曖昧な言葉はやっぱ死滅すべき

  • Uzak Lv.224

    まぁそれが良いと思われてるならそれでいいんじゃないですかね 自分なんかはアルヤスカ出てきてメタれる札が(用意してても)手札に無い時点で(負け確でなくても)即リタしておもんなってシャドバ閉じるのでアルヤスカは全然良いとは思えないです アーカスなんてそれこそ確定除去耐性だけだからダメージスペルでもフォロワーの攻撃でもどうにでもなるじゃないですか序盤なら原点よりスタッツ下がりますし、あとアルヤスカに関してはむしろ守護付いててくれた方が処理しやすい場面も多いですよ

  • 退会したユーザー Lv.69

    まーたただ嫌いだからナーフしろって人だったのか……………かなしい。アルヤスカなんてダメージ耐性だけだから確定除去なり必殺なりで取れるしフォロワーの攻撃でもどうにもなるじゃん 何ならアーカスなんてアルヤスカオネストできる6t以降はアルヤスカと違って実質全回復するしスタッツ上がるしでこっちの方が害悪なんだよなあ オーダーアーカスのがやばくね?ナーフいる?

  • Uzak Lv.224

    嫌いというより処理手段が限られすぎてることへの不満ですよ現状ヘルス6を取れるフォロワーって結構限られてますからねルシウスやゼルガは自分の体力削れてないと無理ですし、輪廻とかでがんばりまさぁとか復活させながらでも取りますか?あとオーダーアーカスは実際ヤバいですよ?8Tに2連打とかされるともうどうしようもない、ただ使ってみればわかりますが成功率はかなり低いのでそこまで拘ることも無いですね使用率も低いですし

  • 退会したユーザー Lv.69

    限られすぎてなかったじゃん。withに表示されてたものだけですがtier3まで挙げた私の苦労はなんだったんですか?なんならまだ割愛したものもありますけど。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ていうかそれを嫌いだからナーフしろっていうの

  • Uzak Lv.224

    フォロワーが限られてるって話をしてるんですが?挙げてらっしゃるのってかなり限定的な状況じゃないですか、だから運ゲーだと言いました 処理が難しいからその部分をナーフしてほしいっていうのが嫌いだからナーフしてほしいというのと同意なのとは初めて知りました、そうなんですね じゃあ結構なカードが嫌いだからって理由でナーフされてるんですね

  • 退会したユーザー Lv.69

    強い動きを処理した上で展開させろってことですか?わがままですね。限定的な状況は確かにそうかもしれませんがアルヤスカオネストも限定的です。サーチがあるというなら他のデッキはロイヤル以上にドロソがあります。ていうか限定的なんてはっきり言ってゼルガルシウスくらい。それも背徳バアルは前寄せだから処理できなくて普通。まだ文句ありますか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    多分もうこれ以上何を言ってもアルヤスカアレルギーが大暴れしてるだけにしか映らないのでやめたほうがいいと思います。ご自分のイメージが悪くなる。

  • 退会したユーザー Lv.69

    何回も言うけど処理できないって暴れるんじゃなくて処理の仕方を覚えてください。専門店にアブソーブとか挙がってたでしょ。そうやってメタを回して研究していくのがカードゲームであり強いからナーフを叫ぶゲームじゃない。まあ前半お前の感性だろって言われたらそれは間違いないんだけど少なくとも強いからナーフを叫ぶゲームではない

  • Lv.7

    今時の返しはフォロワー残った上で返せるのが強いのにアルヤスカに当たりに行くと残らないし残ってもターミナルウェポンで無駄になるのが駄目 そもそもロイヤル側は横に他のフォロワー並べてるからジリ貧が続くだけ ネレイア→アルヤスカ→ネレイア→アルヤスカ→ネレイアのやり取りして負けたんですけどね、ロイヤルさん。

  • 退会したユーザー Lv.69

    そうですか。お疲れ様です。それって他でもないネレイアにも言えますね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    一応言うけどロイジじゃなくて不条理な批判が嫌いなだけだからな

  • Uzak Lv.224

    処理した上で展開したいなんて誰も言ってませんよ、単純にアルヤスカだけを処理したくても現状のフォロワーだけでは難しいってことを言ってるのだけです、必殺突進フォロワーや確定除去スペルを何枚も積めるようなデッキならいいんでしょうけど、そうそうそんなに除去ばかり積んでいられない、そもそものそんなことをしてたらデッキのコンセプトが失われかねない ロイヤルにはペインレスって逆にフォロワーの攻撃が効かないものもいるのでスペルや必殺はそちらに割くことも考えないといけない訳ですしね まぁこれはアルヤスカだけじゃなくてネレイアの時にも思ったことですけど、だからアルヤスカもナーフされるとは思って無いですよ、あくまで個人的な希望です 一応使うデッキに対策札は積んでますしね、まぁ大体引けない場合が多いですけど

  • 退会したユーザー Lv.69

    なんでフォロワー限定なんですか?スペルとかも使えばいいじゃん。逆専門店デッキでも組んでるんですか?

  • Uzak Lv.224

    いや、言ってる通りペインレスがいるからですよ そんな何枚も除去スペルとか引けませんてスペル軸のデッキでも無い限り

  • 退会したユーザー Lv.69

    またtier3まで挙げますか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    tier1 進化ロイ式神AF背徳バアル 進化ロイはターミナルや世界、流麗採用もあり。式神はキョウカ進化やUB、握撃。当てる自信があるならルーニィ。流行り方次第ではアブソーブも採用候補。AFはモデストやミュニエ。最悪プロテクト進化やラグナもある。先に言っておきますがアルヤスカ対策に通ずるものもあります。「引けなかったらどうすんだ!」なんて知りません。引け。

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    これダメージカットクソっていう気持ちもすっごくわかるけど、大体のデッキゼルガネイアでとれちゃうんだよね。で、ゼルガネイアなかったり他のカードで取れなかったりするのはもう上振れだから諦めるしかない。アルヤスカ君はロイヤルのキーカードだから能力いっぱい入ってて強いししゃーない。まあキーカードだから強くして良いわけではないけど

  • 退会したユーザー Lv.69

    tier2 専門店コンエルディスカインキャビショ葬送リアニ秘術 専門店は落石エクステアブソーブ真理の魔境境界といっぱい。コンエルは対空もふもふ君にエールをエルフクイーン堕落などいっぱい。ディスカなんてプレシオバーン飛ばしてデッキ回してりゃ死んでる。インキャも法典裁きゼルガ破邪ロレーナイミナといっぱい。葬送リアニはハンスラやディガーリアニ。ちょっと苦しいがデッキ回るし余裕。秘術は接合境界キャル進化アダマンエクステエーテル君臨者といっぱい。だいたいペインレスなんて2積みくらいなんだしそんなぽんぽん出てこない。

  • 退会したユーザー Lv.69

    オルオーンニキまさにそれ。めんどくさいのはわかるし式神使っててもこいつダメージスペル使わせろって思うのはわかるけどね

  • Uzak Lv.224

    これ多分感覚の違いなのでどこまで行っても平行線ですね 他デッキ使ってみればアルヤスカがどれだけ返すの難しいかわかるかと思うんだけどなぁ あ、式神はウィッチは知らんですけど、これはほんとに嫌いでスペルウィッチは使わないので

  • 退会したユーザー Lv.69

    tier3 冥府昆布クジラ進化エルフエイラ異形連携ロイアマツ まず連携ロイアマツはアグロなので処理する必要がない。強いて言えば信念。冥府はハデスメンコや冥府そのもの。ハンスラやディガーリアニ。昆布は抵抗イリヤ背徳バーンネレイアアザゼル堕落など。クジラは虐殺推理。このデッキは確かに厳しいかもしれないが重く見るならフィルレイン入れるなど対策は取れる。異形と進化エルフはコンエルと同じ。エイラもインキャビショよりは少なくなるが裁き法典ゼルガクルト。ペインレスもいけるやん

  • 退会したユーザー Lv.69

    いえ感覚の違いではありません。平行線でもありません。私がこれだけ列挙してるので。だいたいのデッキ触ってますしアルヤスカが面倒なのも理解した上で返せないわけではないことはわかってます。一応聞きますが普段どんなデッキで回してますか?

  • Uzak Lv.224

    ここのtier表でいう自然寄せバーンヴと疾走寄せの葬送リアニネクとギルヴァ特化ドラ、守護ビショ(ラー無し)とかですね まぁギルヴァ特化は正直ネタデッキなので論外ですが、他は普通に戦えます ちなみにビショのゼルガは発動することあまり無いです、その前に回復してしまうので

  • 退会したユーザー Lv.69

    なんでよりによってそんなペインレスアルヤスカの処理辛いデッキ使用してるんですかね…

  • Uzak Lv.224

    普通に使ってて楽しいからですね アルキメデスさんの他の質問でも回答してると思いますが

  • Uzak Lv.224

    ていうかガさんへの絡み淡泊すぎません?

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    結論:アルヤスカはクソ。能力マシマシスタッツ高くてめんどくさいし、確かに取りにくいデッキもある。ただそれはもうデッキの有利不利になってくるからもうしょうがない。それを多様性に欠けるという人もいれば、それでメタが回ってると言う人もいる。ここが難しい点であってどちらも言っていることは間違ってない。ここら辺は個人の感性だからもう言い合うだけ無駄だと思う。 精神削ってシャドバやってんだから平和にしましょうな

  • 退会したユーザー Lv.69

    絡み淡白って言われてもネレイアも同じじゃんで終わる内容だったからなあ

  • Uzak Lv.224

    まぁいうて自分もアルヤスカナーフするならネレイアのが先かとは思いますけども あやつダメカ貫通してくるからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.69

    ダメージ上限を貫通するのほんまひで

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    個人的にアルヤスカクソだと思うところは、出すだけで相手が取れなくて勝手に死んでいくこともそこそこあるくせに、取られたとしても一方的に取られることがほぼない、進化数稼いでトークンも手に入ってるから相打ちでも十分アド取れてる出し得感。

  • 退会したユーザー Lv.69

    うっわでた出し得。6/6が相打ちになる状況で普通出さないんですけど。処理しないと負ける、不利になる状況でもない限り普通有利交換になるようにプレイするんですけど積極的に相打ちしてるんですか?アルヤスカに限らずあり得ないプレイングだと思うんですけど。相打ちになる状況ならまずジリ貧だし出すだけで得なんかしません。出すだけで得しないファイターでも入れてるんですか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    出し得とかいうバカみたいな言葉死ぬほど嫌いだしモデストや専門店メタの何が悪いのかわかりまけん。そんなわけのわからんこと言ってる人と話すことは何もありませんのでこれ以上返信するならまず出し得の意味を説明してください。

  • Uzak Lv.224

    ファンファーレすら持ってないので出し得は無いかなぁ、ラーみたいなカードじゃないですかねまだ出し得かなって言えそうなのは出した時点で仕事するし守護持ってるし、まぁあれも5コスとそれなりに重いから状況見て出さないで他使った方がいいこともあるから微妙っちゃあ微妙ですけど

  • Uzak Lv.224

    自分がヘルス3にしてほしいと思ってるのは、ダメカって今までリザに始まってリーフマン、白黒、シャルロッテ、ユカリときて1ターンだけでも処理の難しさはわかってるはずなのに永続ダメカ+高ヘルスの処理が簡単な訳ないんですよね これを許容してしまうと今後お手軽確定除去やネレイアみたいな能力もったカードの追加が安直に行われやしないんかなって懸念からなんですけれども

  • 退会したユーザー Lv.69

    まず出し得なんて言葉の定義が曖昧すぎるのが一番良くないんだけど出すだけで得するかなんて状況次第だから普通出し得かどうかなんて使わないんだよなあ 挙げられたラーだって相手の場がバハムート5体なら出し損だし。

  • 退会したユーザー Lv.69

    いや、処理を難しくする工夫してんだから。それイージスどけられないからナーフしろと同じ。

  • Uzak Lv.224

    除去札が増えた要因ってこういうメタ的な部分も多分にあると思いません?大天使みたいなあたわるなメタとか出してくるぐらいだし

  • 退会したユーザー Lv.69

    それ言い出したら乙姫サラブレまで遡ることになるんだよなあ 罪のなすり付け合いになる

  • Uzak Lv.224

    まぁそうなんですけどね だからそうなる前にって思うんですけど…まぁ杞憂か

  • 退会したユーザー Lv.69

    そうなる前にってかもうそうなってるしそれがカードゲームだからとしか。

  • Uzak Lv.224

    個人的に○○得とかなんかよりシャドバでカードゲームだからって言われることの方が嫌ですね、他のカードゲームがどうなのか知らないし、シャドバもそうである必要性は無いでしょっていつも思う

  • 退会したユーザー Lv.69

    それはもう特徴だからとしか言いようがない。カードゲームに限らずソシャゲのような新カード、新キャラクター、新モデルなどが出てくるものはすべてそう。例えば掃除機みたいなのでもそうで、既存のモデルの上位互換を企業としては出したいし、「音が大きいが吸引力が強い」などの脆弱性を孕んでいればそれを潰した性能を出すのは普通。シャドバで言えば乙姫は全体除去に弱く面処理もできないが、それを改善したモデルがヘクターと言える。そういうこと。そうならない方法としては既存のモデルを全て潰す他ない。掃除機で言えば各家庭の掃除機をぶっ壊すしかないしシャドバで言えば強いカード全てナーフするしかない。そんなんよりより強いカードを出すのはそりゃそうなのよ。

  • 退会したユーザー Lv.69

    閉じ

アルヤスカ
高スタッツ、ダメージ無効だけでも強いのに無償進化に強力なトークンとあまりに詰め込まれ過ぎているので
ダメージ無効がモデストや専門店メタになってて環境的に強いというのも相まってこいつかな、と

lutka Lv16

取り敢えず背徳。
付与条件が進化のみ、効果トリガーがドローのみ、ダメージは引いた枚数に依存で分散系だから無駄が無いとつよつよのクセに3コス3/3だからね。

考えてみようやっていいこと悪いこと。

  • lutka Lv.16

    ごめんなさい、やっぱりどう考えてもゼルガネイアもやってる事悪い気がする。

now Lv180

なし

赤ポ保証廃止しろって言ってる人、他ゲーからの回し者かなにかか
素で言ってるならどことは言わないけど沸いてる

他10件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    私の事ですか?アンリミは即殺ゲー、ローテは遅延か壁とやれの環境が続くのも運営が赤ポ補填したくないからしぶってると思うのですがね。

  • now Lv.180

    もしかして猛虎や蟷螂が下方修正されなかった世界線の方ですか?本当に補填したくないならレジェが下方されるわけないです。

  • てんてん Lv.22

    その二枚はお手軽かつ7T前後の確殺に貢献度したのでナーフされたかと。アンリミは特にそうですが運営は環境の流動化の為にもう少しナーフや制限をいれるべきだと思います。世界大会はローテばかりなのもアンリミにナーフや制限を入れず放置してるからですし。競技制を歌うならその辺も適切にするべきではないでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    猛虎は連携稼ぎなんだよなあ

  • Uzak Lv.224

    レジェのナーフを渋る理由はそもそもパックの目玉として刷ってるわけで、そのカードに修正を入れるのは運営のプライド的なものが許さなかったり、そのカードのファンとかもゴールドやシルバーなんかより多いだろうからその辺を考えてっていうのが主な理由のような気がしますけどね 単純に補填がいやなのであればバフとかもっと積極的にやってもいいと思うし

  • Uzak Lv.224

    違うな、レジェのナーフを渋ってるのだとしたら、だな

  • 神社.pdf Lv.145

    過去質問見りゃわかるけど実際沸いてるやつだよ。存在思い出して、、をブロック出来た。サンキューnowニキ

  • now Lv.180

    お役に立てて幸いです。

  • now Lv.180

    質問見られてないけど自称クソザコマスターだった気がする

  • 退会したユーザー Lv.69

    過去質見たらアグロ増やせおじさんだったから怖っておもった

  • てんてん Lv.22

    そういうアナタはしつこく面倒な方と見受けられますね。ご高説は結構ですが。

ラー
相手にしててつまらない。永続バーンは耐えれば勝ちになるから嫌われるってなんで理解してくれんのかな。しかもそれを消滅変身回復等豊富な妨害手段を持つビショップに渡したのは頭わるわる

ルーニィ
ブーストしてルーニィ投げまくれば勝ち
ミラーはかつてのバハメンコを彷彿させるルーニィの投げ合い

専門店
対戦ゲーで対話完全拒否。プレイ難易度高いからとかは問題じゃない。壁とやってろ


キャル
どんなに入ってるデッキの使用率減っても許さん。早く滅べ

  • モクニ Lv.45

    ラーはビショの「回復や妨害により耐え忍び勝利を得る」運営の思惑はあるんでしょうが如何せん上限ないターン制限ない、で一枚出したらそれ以降耐えるカードのみにコスト払い続けたらいいのがほんと嫌。相手の盤面を返す+こちらの盤面を強くして圧力をかける、でコストを割り振る必要が無いデッキ、キャルにしろ専門店にしろかつてのスパルタクスにしろ嫌われるのは必然でしょうなぁ…

ofrero Lv500

ゼルガネイア

他3件のコメントを表示
退会したユーザー

ゼルガネイア。あいつナーフなしだったら落ちるまで使われ続けるだろうしな。
先行有利があまりにも酷すぎるから何とかして欲しい

退会したユーザー

ゼルガネイアとルーニィですかね。
ゼルガネイアは進化時のリーダーへのダメージを削除して蓋性能を消す、ルーニィは2コスで連打しやすいのが問題だから3コス1/3にナーフする。

ローテのナーフというならこんな感じかなと。

TerraSap Lv98

界門のホムンクルス・ラズリ

現状のコロニーやカイザーインサイトを出す動きも実質4枚目以降のフィニッシャーにもなって雑に強いというのもそうなのですが、
このデザインは今後のカードデザインに支障をきたす。

ケリドウェンのナーフ文を引用するんだけど、
ケリドウェンが追加された時に葬送能力はなく、5ターン目に場に出るのはコスト4のフォロワーを想定していました。

これをラズリに当てはめると
ラズリが追加された時にコスト10より大きいフォロワーはなく、9ターン目に場に出るのはコスト10を想定していました。
みたいになる。

だから修正して欲しい。
本音としては単純に9ppで下準備もなしに単体で10ppのカードをほぼ無償で出してる段階で嫌いなので修正して欲しい。

紫炎 Lv189

アルヤスカとゼルガネイアかなぁ

1強は無いから別にナーフが必要とは思わない。

強いて言うならゼルガを2ドロー→1ドローにして欲しい。
後は個人的にシールドフォーメーションは2コス→3コス、ナイト→2/2になってくれると嬉しい。凌ぎおじは別にいいけど先2のフォーメーションが重いんじゃ。

アルヤスカ、ルーニィ、AFスキャンですね。

eighter Lv59

STRぐらいからだけど前の弾で強かったカードが次でも強いこと本当に減ったから新弾前はナーフしないでほしい

ナーフに関しては赤ポ保証を廃止すればいいと思います。

そうすればレジェでもナーフがしやすいので。
運営もそれで勝ててるだろって事でそろそろ無課金に厳しくしてもよいかと

他9件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    多分保証無くしてもナーフへの影響度はほとんど無いんじゃないかと…

  • hiro Lv.50

    自らゲームを終わらせに行くとかアホかな? インフレより最悪な方法だぞそれ

  • 退会したユーザー Lv.74

    確かに保証は無しでもいいのでは? それならアンリミもすぐにナーフや制限にできるし。

  • てんてん Lv.22

    天下のMTGはナーフや禁止に保証はつけてませんのでシャドバも後追いしてはいかがでしょうか? 上位やグラマス勢は課金してるでしょうし上から下まで楽しめる環境になるかと思います

  • now Lv.180

    mtgアリーナってご存知ですか?

  • てんてん Lv.22

    暇つぶしにゆっくりやボイスロイドは見てますよ(詳しくは知らない) あちらもナーフや規制議論はあります。補填もしてるみたいですが賛否がある以上こちらでも活発な議論やろ提案はあってもよいかと。

  • るんるるん♪ Lv.35

    確かにレジェンドはナーフしやすくなるけれど、そのレジェンドの為にレジェンドを4枚赤ポにしてる人もいるんですよ(>_<;) 赤ポ保証ないから簡単にナーフされてはエンジョイ勢が付いていけません(>_<;)

  • now Lv.180

    補填がないという自らのデマを認めていただけるなら特に言うことはないです。

  • now Lv.180

    そうですね。賛否が分かれている瞬間を今現在目撃できているので、シャドバも現状維持で問題なさそうですね(適当

  • ミッジ Lv.6

    実際には補償を廃止してもレアリティに関係なくナーフ頻度はあまり変わらないような気がします。 結局メンドクサイ&金にならない(下手すると収益減)てだけで 個人的には廃止して貰って一向に構わないですが

ナーフなしに一票ですね。勝率的に突出してるデッキは見当たらず、現状の強いデッキも次弾の追加でなんとでも調整できるレベルですし。

多分このまま行きそうな気します…。
あえて挙げるなら

ルーニィ、アルヤスカのコスト1~2雑に上昇
ゼルガの能力調整、回復削られそう
モデストエンハ削除

位かな?

HAYABUSA Lv33

ロイヤル アルヤスカがどうだとか猛虎がアカンとか言ってるけど諸悪の根元はフェイラン、連携15で
ウィッチ なぜ式神に回復を与えた。ディスカとバーンヴが削りきれないのは異常、ルーニィから回復を取り上げるべき
ネメシス ルチルがレディアントである理由がわからん、ミスティックで良くね?ついでにキラリンブイも頼む(私怨)
ビショップヴァンプ カードが噛み合ってるだけじゃない?今追い風なだけな気がする。

Gamevith Lv21

ないでしょ。
可能性があったとしても新弾でなぜか式神にスペブコストダウン疾走追加やらロイにお手軽回復or軽減バリア追加をやらかして、やべぇやべぇっつって3弾続けて緊急ナーフしまーすってぐらい。

ローテで勝率ヤベー奴はいなさそうだしナーフはなさそう

アンリミAFに手を付けるかロイドラをバフして欲しいけど

ナーフは無しでいいかな
個人的にはアリヤスカのダーメジ無効を消して欲しい

Cyg Lv53

ルーニィあたりはナーフしとかないと、のちのち酷い事になりそう
低コス、壊れはだいたいろくな事にならない
まぁ、今すぐするかどうかは微妙

S.K. Lv142

いらねえだろ

退会したユーザー

なし
勝率が出てないからわからんが凄まじい一強がない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×