ゼルガネイアの何が問題なんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

ゼルガネイアの何が問題なんですか?

よく文句を言われていますが何がそんなにいけないんでしょうか?
回復が多すぎる!→ゼルガネイアあっても間に合わないことも多いしそんな嫌ならキャルリンクルとか専門店とか世界ヴィズヤとか使えばいい。
先攻有利!→直接召喚を生かしてくるのなんてロイくらい。ネメは世界ヴィズヤが構築から抜けたし。4点バーンごときに怒ってるならまず体力4点にされないように立ち回るべき。
アグロを殺した!→元々いないデッキタイプなので殺したんじゃなくシンプルに弱いだけ。ゼルガネイアの他にも弱点だらけだし文句言うならキョウカとかの面取りながら多面処理できるカードも大問題。そもそもそのアグロが先攻ゲーなんだから先攻ゲー加速させてどうするんですか?
積み得→それの何が問題ですか?

とよく言われることには全て反論が出来てしまいます。なぜそんなに文句を言われるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

回復が多すぎる!
・ゼルガネイアあっても間に合わないことも多いしそんな嫌ならキャルリンクルとか専門店とか世界ヴィズヤとか使えばいい。
→回復自体はそこまで問題じゃなくて、その回復のせいでキャルリンクルとか専門店とか世界ヴィズヤとか、もっと言うと貯めて一気にに(またはゼルガネイアが追い付かな勢いで)決めるデッキばっかになったのが嫌いだと思うんだから!
っていうか、そういうデッキを使わないといけない現状がみんな嫌なんじゃないかしら?
前環境のネクロだけ異例だったけど、あれはフェイタルオーダーっていうゼルガネイアに対抗できるカードがあったからやれてた感じね!

先攻有利!
・直接召喚を生かしてくるのなんてロイくらい。ネメは世界ヴィズヤが構築から抜けたし。4点バーンごときに怒ってるならまず体力4点にされないように立ち回るべき。
→これはゼルガネイアだけの問題じゃなくて、そもそも10ターンOTK全般に言われるべきだと思うんだから!これのせいで一気に10ターンOTK増えて、ヘイトの行き先がゼルガネイアになっただけじゃないかしら!


アグロを殺した!
・元々いないデッキタイプなので殺したんじゃなくシンプルに弱いだけ。
→死体蹴りってやつね……でも一応、前環境ならアグロレヴィオンがいたから……
ついでにゼルガネイア対策の無いミッドレンジも死んだから、そっちも問題だと思うんだから!

・ゼルガネイアの他にも弱点だらけだし文句言うならキョウカとかの面取りながら多面処理できるカードも大問題。
→こっちも問題だけど、クラスカードばっかだからヘイトが少なめなんじゃないかしら?多分。

・そもそもそのアグロが先攻ゲーなんだから先攻ゲー加速させてどうするんですか?
→それは思うわね(小声)

積み得
・それの何が問題ですか?
→問題無いと思うんだから!いくら積み得でも、効果がヘイト浴びるようなのでなければ、言われてないはずよ!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    長くなるので2つだけ。前環境のアグロレヴィオンなんて不意打ちで当たるから勝ててただけでtier3だしお世辞にも強いとは言えなかったと思うのと、クラスカードだから、って言うなら例えばロレーナとかの「多面処理をするカード」自体に文句を言われるべきだと思うんですよね。たまたまキョウカを例示しましたが他クラスにも存在するので。あと墓守だのキャルだのクラスカードでもヘイト溜めまくってるのがいるから説明がつかない。

  • 退会したユーザー Lv.69

    長いやん

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

どうでもいいけどレスバの延長で質問建てないで欲しい
その場で完結させてくれ

質問の回答はパワカはみんな何かしら文句つけられるから諦めろ。ただ先攻有利への寄与はまあ間違いないと思うよ。てかどう考えても後攻有利への寄与が小さい

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    レスバの延長?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    流石にそこでとぼけられるとできる擁護もできなくなるよ

  • 退会したユーザー Lv.69

    話の通じない相手とレスバなんてしてる気ないので。コメント残したら返信する気はありませんのでレスバはしていません。というか擁護してくれるつもりだったというのがちょっと意外

  • 退会したユーザー Lv.69

    煽り抜きで聞きたいんですけどどんな擁護があったんですか?純粋にきになる

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    擁護も何もそもそもカード叩きが不毛だからねえ。ひとつも文句を言うなとは言わんが、何度も何度も同じカードに同じ文句を言ってる光景を見ると何か一言言ってやろうと思う気持ちも分かる。という擁護。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ただ「それを言ってる本人に聞いてくれ」と言いたくなるような質問の乱立は目障りだから、質問建てるくらいならせめて目立たない場所でレスバしててくれ、レスバも嫌なら黙っててくれというのが本音。

  • 退会したユーザー Lv.69

    なるほど。私としては一部のやべーやつだけが言ってるのか多数のユーザーが思ってるのかを知りたいのでよく質問として出してるというところはあります。実際一つ下の回答みたいな賛も否もあってわかりやすい回答は納得できますし。

うーん、ちょっと強引過ぎない? この理論が万一運営側が発信したら間違いなく炎上するし、嫌なら辞めてもいいんじゃぞ?理論に近い。ユーザーが言うから「アハハ」くらいの乾いた笑いで済むが


先攻有利→間違いないでしょ、いくら取り繕っても。そもそもピンポイントで10t目のOTKが存在していてその理由になってる時点でって話し。ましてやそれが耐久しやすいネメシスだったり、OTKではないけどこちらも耐久しやすい昆布のバーンに上乗せする役目だったり

アグロに対して→他と比べて話し逸らしてるけど間違いなくゼルガネイアの存在はアグロには脅威。入ってようが入ってまいがケアしなきゃいけず、ケアしてたら詰めれない、ケアしなきゃ詰めれないで文字通り詰み。話の内容がゼルガネイア以外にもアグロ対策やメタあるだろ? なら言う通り面取りが強いカードやAOE等あがるのも分かる。後、先攻ゲー加速云々のくだりも謎。ゼルガネイア入るアグロとかあるんか?

積み得→これはオクトリスと一緒だね。簒奪自体にヘイトかなり向いてたと同時にエンハ付きで積み得なのも気に入らない!駄目!って意見当時親の顔より見たよ。オクトリスに至っては環境に全然いなくなってすら文句言われてたからね

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    全体的にズレてる気はするけど先攻有利に関してはアグロというデッキタイプ自体の話だからな?

  • セイト Lv.62

    なるほど。確かにアグロだと先攻握りたい(有利だ)から助長させることにはなる。 そもそもさ周りも先攻有利にさせてるとか、駄目な(強い)カード筆頭って話しじゃなく、どのクラスにも入ってて飽き飽きだったりって意味とか別なカードを擁護する意味合いで駄目だと言ってる人っていなくないか?例えで分かりやすいのがゼルガネイアだから出したってだけの人もいるだろうし。何でそこまで固執してんのか分からんよ

  • 退会したユーザー Lv.69

    特定のやべーやつに限らずゼルガネイアに文句垂れてる人が多いのが意味不明なだけです。その過程でよく見られる理屈も迷惑クレーマー同様なので。

  • セイト Lv.62

    前環境だと前寄せのロイヤルやアグヴだとゼルガネイアの存在がどうしても目の上のタンコブだったから遠回しにキャルやネクロを落としたいって考えもあったんだと思う。思うってか私が実際それだった。私は意味の無いぼやきより専門店握って駆逐する道を選んだが。実際リーサルターンが7tの店は前環境はかなり勝てた。であるならやられる前にやるを阻んでるゼルガネイアが叩かれるのも道理だろう。一応断っておきがゼルガネイアだけが問題ではないが一環として名があがるのも頷けるって話しな

4点バーンごときとか言ってるけど、コスト一切使わずに飛んでくる4点ってこと考慮してる?
そこから10コストぶん打点足されるんだから、どれだけ体力残せば生き残れるかわかったものじゃない

Carpo Lv157

1枚でそれだからじゃね

また質問連投してて草
上で言われてるけど言いたい事あるならそんな嫌味ったらしい事してないで直接言いにおいで、もう絡まないとか言ってたのに結局絡んで来たんやし

回答としては全クラス使えてかつ先に出した方が有利な能力持ちやからやろ
それとアグロは例えば魔道具みたいな盤面弱い蓋相手なら後攻でも勝てるから環境動かすのに寄与するし(アグロ強化しろって言ってるのもこれが理由)必ずしも先行ゲー加速にはならない。
大体ゼルガネイアさんが先行ゲーの一因になってるのにそこ無視するのは頂けないゾ

それと嫌なら使えの例えに世界ヴィズヤあげるのはおかしい、おかしくない?結局世界やんけ!!ってなるやないのさ
アグロ自体弱いのはその通りだけどそれがゼルガネイアがアグロの脅威にならないって事にはならないし、直接召喚使うのがロイヤルだけってのも大分無理あるし、もう少し頭冷やして質問内容推敲してから出直した方がええんでないの(鼻ホジ)

他4件のコメントを表示

まあ、5コス5/5で条件付きとはいえ2ドロー1破壊5回復を一枚でできて10ターン目に無料で化け物スタッツかつNだから色んなデッキに入るって辺りじゃない?

自分としては強カードだけどある程度はケアできるしまあ良カードの部類じゃないかなと
でも一年間ずっとローテにあるのかぁと思うとなんだかなぁとは感じる

エース Lv103

主旨に反論したいわけじゃないがひとつだけ
前期のアグロヴ、今期の復讐アグロを舐めるな、ゼルが3連とかじゃなけりゃ勝てるわ
カッチカチの回復コントロールとかは流石に相性不利と言わざるをえないが

他7件のコメントを表示
  • エース Lv.103

    あと、先行でハマったアグロが強いのは間違いないが、対ゼル戦略が強いのは圧倒的に後攻だから、アグロ=先行ゲーってのも違う

  • 退会したユーザー Lv.69

    アグロは七並べして殴るだけなので間違いなく先攻ゲーなんですが、その上で言葉足らずだったかもしれないので補足。アグロを増やせ!というならば発生するアグロミラーは当然先攻ゲーです。

  • エース Lv.103

    今期復讐アグロは後攻のが勝率ええぞ、先行ゲーいうのはアグロ使いの後攻の取り方を理解しとらんからやな。

  • 退会したユーザー Lv.69

    そんな環境にいないネタデッキの話をされても感。

  • エース Lv.103

    アグロが先行ゲーじゃないって話や

  • 退会したユーザー Lv.69

    アンリミ教会とか考えればわかる話。

  • エース Lv.103

    そのレベルで満足ならそれでええんちゃう、ゼルに不快度無いって言うからもうちょい上のレベルの人かと思ってたわ

  • 退会したユーザー Lv.69

    遠回しにゼルガネイア下げをディスってて草。現在のシャドバで普通に見られるアグロだから上位環境にいるとかいないとかは気にしてないです。

回復が多すぎる!→別に問題ないぞその分以上に体力を削ればいいんだから
僕はついで感覚でやられてる2ドローの方がその後の継続戦闘を可能にしていて駄目だと思ってるぞ
しかも回復と除去とドローとフィニッシャー欲しい所を全部やってるからな
しかもそれがNだから許せないぞ

先行有利!→もともと直接召喚は先行が有利なのが多いからね仕方ないね
10T目になったら直接召喚…まあ、ええんやない?
けどやっぱNでこれ持ってるのが許せんわ

アグロ殺した→ここは別に…‥溺れてる人の頭を上から押し込んだだけだしセーフ!!
アグロが相手によっては弱いは分かるけど解決策がNなのは許せんわ

積み得→Nの役目はデッキの足りない一部分を補うのが役目だと思ってるゾ
デッキで採用されたりされなかったりするのが理想ぞゼルガネイアは回復除去ドロー後半4点バーンAOE10/10突進とモリモリぞ
クラスカードなら「ふえ~ちょーつよいよ~」程度で許したけどNだから許せないわ
ていうか鋼鉄神同じく一枚で除去とドローとフィニッシュ手段やれるNなのが許せんぞ!

pooh3 Lv151

あくまでも個人的な感想ですが、ゼルガネイアが作った"終盤まで相手体力14以下にしないで上手く立ち回るルール"が窮屈に感じますね。
勿論そこが面白いという意見もあるでしょうけどね。

馳夫 Lv278

うーん、たぶん、デッキ固有の依存度やクラス固有の依存度の高さじゃ無くて、環境固有の依存度が高くなっているカードだからだと思います。

強いカードって、勝てない側からすると、ゲームの壁になると思います。

そして、この壁を超える方法を探せる(作れる)人や情報として選ぶ事(コピー)が出来る人は、環境の中で互角に戦う事が出来ます。

しかし、デッキの構築やプレイング(やマリガン)は、シャドバは簡単な方だと言っても上級者の思考が無ければなかなか出来るものでは無いと思います。

そうした中で、デッキをコピーして楽しめる人は良いのですが、自力でやって行く人には少し難しい面があると思います。

それは、シャドバは壁に対する分かり易い答えになるカードが少ないって部分があるからです。
対策カードの強さに関しては人により考え方が違うので置いておきますが、シャドバはチュートリアルとかもレベルが低いし、最初にゲームを学ぶための基盤となるパックも無く、カード自体もインフレで、上手くなれる人と何をやるにしてもコピーに頼らなければ勝てる(勝率が出る)までに行けない人がいるのでは無いかと思います。

eスポーツはそれぞれのレベルで良い経験が出来る様にゲームが作られるのが理想だそうです。
その点から見れば、シャドバはデッキを動かす事が面白い新人さん時代や、デッキや環境を読んで勝てるデッキを作れる上級者や情報から選んだり(コピー)出来る層は楽しめると思います。

問題は、そのラインに入らない中間層が不満を溜め易いのでは無いかと思うのです。
そしてそれは、ストアーの評価かこう言ったサイトでの不満となって出ているのでは無いかと思います。

対人戦なので普通のゲームよりも不満や批判は多くなると思いますが、シャドバはゲームの面白さをユーザー同士で伝え合える分が弱いと思います。

その事を考えれば、シャドバはゲーム性がしっかりしていないか、運営がユーザーと認識を共有する努力が足りないか、だと個人的には思う訳です。(今のシャドバは両方の面で足りていない気はします)

まぁ、私から見たシャドバの一面はこんな感じもあります。

長文失礼しました。

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.69

    今環境は自分が嫌いなデッキを叩くクレーマーが多すぎる。

回復が多すぎる!→回復自体はまあいい。回復だけなら(プラマルとか程極端でない限り)延命にしかならない。ゼルガの問題はそこにあと二つの効果+進化不可5/5が5コスかつ軽い条件でついてくること。(正直使う側からすれば回復はおまけまである)

先攻有利!→これはカードゲームそのものや直接召喚そのものの問題になる。(シャドバは強い進化時効果持ちが多いから多少ましだが)基本カードゲームは後攻が先行に対して対処し続けるゲームになりがち。直接召喚もよほど後攻有利な条件でもない限り先出しは先行になるので多少仕方ない。こいつの(先行有利になる的な意味で)問題点はむしろ、コストと効果的に本体性能が進化権温存に使いやすい点にあると思う。

アグロを殺した!→アグロが先行ゲーになりやすいのも進化or5コス以上での多面処理に弱いのも否定しない。というかこのゲームの進化ターン以降の多面処理カードは(恐らく)後手に回っている側が巻き返す起点にする為のものでもあるので、先手を取り続けるアグロがそれらに弱いのは(恐らく)デザイン的に正しい。ゼルガがアグロ殺しになっている理由は進化権温存+遅延しながら、ドローでそれらを探しに行けることにある。こいつで1ターン遅延するだけでも3ドローも見れる&1コス上の対処札を使えるようになるので、流石に(元々虫の息に近いのは否定しないが)アグロなんて居なくなる。体力14以下にしないなんてやりたくても出来ないだろうし。

積み得→それ自体に問題はない。

ないわー

退会したユーザー

私はラグナアウェイク入れて先行ゲーします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×