質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

機械ヴにネレイア

採用してます?今期使う用に急遽作ったんですけど、ヴが持ちクラスでなくて、ナース・ノイン・スレイ・機械神で予算が飛びました。リプレイ埋まる程度には使ってみて特筆困ったことはないんですけど、やっぱりネレイアある方が強かったりするのかな、と。

ヴァンプ得意の方ぜひお待ちしてます。

これまでの回答一覧 (10)

【スレイを採用する場合】
ワンダーコックを採用し、タイプ自然をデュアルエンジェルと鋼鉄と機械の神の2種類に絞り
6ターン目にスレイの疾走で相手の体力を削り、7ターン目に確実に鋼鉄と機械の神を出し
次のターンのモノの疾走でとどめを刺す、ミッドレンジ気味の機械ヴにするといいと思います

【ネレイアを採用する場合】
ネレイア本体が6ターン目に自動進化し、さらに手動でキャタラクトビーストを進化すれば
盤面が添付画像のようになり、それだけで勝ち筋になる試合もあるので
6ターン目ネレイア自動進化のために、ナイトレイドヴァンパイアも3枚採用することになります
こっちの場合は除去を優先しているので、ブラッドコアやイオも3枚積み、ネレイア盤面で相手がリタイアしなかった場合はコントロール泥試合に持ち込むのが有効だと思います
(私はこちらの方法でグラマス取りました)

以上のようにリーサルの狙い方が違うので、ネレイアを入れると強いか弱いかではなく
どっちのタイプが自分のプレイングに合うかで考えると良いと思います
スレイとネレイアが同じ6コストでどちらも共存というのはまずあり得ないと思うので
今現在スレイに慣れていてデッキも強いと感じるなら、ネレイア型に切り替える必要はないかもしれません

他5件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ネレイア側、プランとしてもよくわからない構築だったため大変参考になりました!画像まで、感謝です。合いの子のようなプレイをしていたようなので、ジェムとちまちま予算貯めてネレイア側もやはり作ろうと思います。                     組み上げた時には入ってたんですけど、ワンダーコックを抜いたのは、ノインや破壊稼ぎに貢献する悪夢と異なりコック出しが致命的に弱いと感じたのと、天使を神に吸わせるか無理に進化を切ってナテラを加える展開が多かったためその他のドロソ圧縮から素で引いてくる方を取りました。7より前に出すことはあり得ないのでまあ多くの場合引けるかな、と。その枠をスレイ用に手札を減らさず、天使の両発動や神用のナテラを維持できる蝙蝠にしてみました。悪くなかったです。

  • はーちゅ02 Lv.60

    私も機械ヴでのワンダーコックはあまり使ってないですが、採用の場合はおそらくナースやノインの破壊枚数10の効果はあまり考えずに、ファーストワンが手に入る7を最終目標にする感じだと思います。 clockyの仰る通り試合が長引けばサーチしなくても神を素引きする可能性が上がってワンコ採用する意味がなくなっていくので、8ターン目の早めのリーサルを目指すのに特化した選択肢ですね。 歪みし蝙蝠は機械ヴに入るカードとは思ってなかったのですが、手札が減らないのでメカゴブリンと似たような役割を持ち、消滅されてもいいという点で、ワンコを入れない構築には採用もありかもしれないです、参考になりましたm(_ _ )m

  • はーちゅ02 Lv.60

    さんが抜けてました、失礼しました

  • pag Lv.84

    とんでもない! 構いませんよ

  • Lv.64

    ネレイアもスレイもどっちも入れてる奴いたけど…

  • はーちゅ02 Lv.60

    両方採用してる場合でも、たぶんどっちかの戦法に寄ってると思います。スレイもネレイアも両方3積みで、ミッドレンジ寄りで攻撃的でもあり回復も積んでコントロールでも強い万能構築、というのはデッキ枚数的に不可能かと

AF的にはネレイア出されないならこれほど嬉しい事はないですね

Orange Lv128

それで自分は勝ててるんだし、相手はネレイアによる過剰なストレスを受けずに済むんだから、お互い良いことしかなくね?

  • pag Lv.84

    その理論はちょっと草

今の環境に土とかアグロイ、式神のような早いデッキが少ないのはネレイアの存在が大きいと思うコイツらって(式神は戦えるけど)ネレイア出すとほぼほぼ詰むから。
で、そのネレイアに対して強く出れる自然ドラが体感的にめちゃくちゃ増えてきてるだからドラに勝ちたいって思うならネレイアを抜いてスレイをガン積みしてリーサルを早くする事を意識するといいその場合は機械増やして自然は最低限にする(神とデュアルとか)
ただ、ドラって上記の早いデッキが少し苦手で、それに気づいた人達がそういうデッキ使ってドラをメタろうと動き出すと必然的にスレイ型の機械ヴも苦しくなる。だからなるべく沢山のデッキタイプに対抗したいならネレイア入れた機械自然混合型を使った方が安定はする、要はドラへの勝ち筋を増やすのか安定性を求めるかでスレイとネレイアは分かれる。

一応グラマス行った構築載せとくから良かったら参考にしてみて切れてるのは機械神(1枚)

  • pag Lv.84

    仰る通りドラを重く見たかったので(あと1枚だけあったから…)スレイ側を取ったんですよね。ネレイア側も次期に作ろうと思えたので、構築感謝します。

ネレイアかスレイかって話でスレイを選んだならいらないと思いますよ
その場合は蝙蝠もいらないと思います

ネレイア入れる1番の理由は先攻6tネレイアを返せないデッキが少なくないので、雑に投げつけるだけで勝ててしまうからだと思います。
自然ウィッチが最たる例ですが、ネレイア抜きで戦うと7t神の返しにキャルライリーで逆リーサルされてしまう厄介な相手ですが、先攻6tネレイアキャタラクト進化を返す手段が存在しないのでネレイア出せばそれだけで勝ててしまいます。

まぁネレイア入れるとそのぶん事故率は上がるんで安定性を求めるならネレイア無しでもいいかもしれません。
あ、ネレイア無しなら蝙蝠はいらないかと。
神の餌気にするならワンコのが有用だと思いますよー。

勝率出てるのなら問題無し

(´・_・`)ネレイアは処理されなきゃ勝ちが見えるし、除去にリソース割いてくれれば高知出しやすくなるから採用してる。メインプランは高知でモノ2スレイ1引いて20点だけど引けなかった時の泥仕合にもネレイアは便利。スレイ3枚とか珍しいデッキだから参考にはならんけど。

  • pag Lv.84

    全然関係ないですけど、機械・機自混成の奇怪・自然ヴのテーマ狂気を書き残す手記の奇怪さのトリプルミーニングでお上手ですね

ウミツ Lv222

ノイン前のアーマードでもわかりやすいのに、さらにネレイア前の密約やナイトレイドが加わって、相手に動きを読まれ盤面コントロールをされることが多いデッキが出来上がる。ありゃ負け筋作る手だと思うよ。実際対機械ヴはそれさえ気をつけられれば惨敗は起こらないしな。

ぷー Lv51

ランクマは環境が雑多なのでティア1以下はネレイアで破壊できる事が多い。
bo3はドラに強く出るためスレイに寄せる事を推奨
ネレイア入れてもピンぐらいかな。

ネレイア自体は滅茶苦茶強いけど機械破壊カウントが遅れノイン、ナースの起動が遅れがちなのは見逃せない。後ネレイア入れるにしてもナイトレイドや密約は入りません。デッキの機械濃度が薄れ神の価値が下がります。神サーチでナイトレイドを引いた時は特に弱い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×