アーティファクトがデッキを経由しないただのトークンと化した件について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

アーティファクトがデッキを経由しないただのトークンと化した件について

どう思ってるのよネメシス使い

これまでの回答一覧 (24)

min Lv68

結局のところ既存の埋めて引くAFはマキナというカード前提の出来だったからこれはこれでいい
まあマキナが無くても量産ハーメルンイカロスなど低コスでフォローできるカードがベーシックだったら可能性はあったかもしれないが
個人的には書いてあることは強いのに使われなかったリメイカーや実装直後にプレオーブ3つ入れて観賞用と化してたコロニーくんが活躍してるからうれしい

xyz Lv144

なんだっていい!
ローテでネメシスを使うチャンスだ!

というのが正直な感想

クソザコ右手な自分としてはこういうその場で必要なものを持ち出す今のタイプの方が好き
仕込んでも引けなきゃ意味ないからね...

正にパラダイムシフトが起きたような感じで面白い。
ちゃんとアンリミの従来型AFにも強化入っているのは良き。
ほぼ別デッキに近くはなったけど、モデストなどのおかげで除去にppを使わず展開し続けるという従来型の面影もちゃんと残っているので良き。
モデスト、コロニー追加時はなんのためのカードか正直よくわからなかったけど、従来型から変えるために段階的に追加していったと考えれば中々良い方法だったのかな、と。

  • cham Lv.58

    これにパラダイムシフトって名前をつけたのは上手いというかズルいというか。運営にも思うところはあったんやろなと思う

埋めるカード引くカードが固まって起こる事故が一切ないのは精神的に助かる

まぁ一世代前の仕込むタイプにも使えるようにできてるから、
お好きにどうぞってことでしょ?

個人的にはチューナーがネメシス内での今期神カード。

他2件のコメントを表示

明らかにデッキ経由しない方が強いから
インフレしちゃうとそうなるよなって感じ

AJK2 Lv85

結局デッキに埋めるランダムネスをサーチカードのテンポロスで矯正する形では、上振れと下振れの差がえぐ過ぎるということだろうな。
ネメシスをデザインした当初の環境デッキの速度、精度だとそれでもまあ遊べるラインだったのが、今やそれだとほぼ勝負にならないっていう事実を認めたのは偉いんじゃないかな。
解決策が「埋めない」ってのは、うん…多分当初のデザインと継続デザインしてるスタッフは貰ってるギャラが一桁違うと思う。だからやむを得ないんだろうな、としか…侘しさは消せないが

なんか今までのローテAF振り替えると
こうするしかなかった、結局こんな形になったが仕方ない…と哀れみに近いなにかのが大きい。
別に嫌いではないんだけど、本来のデッキテーマを完全に投げ出したらトップ争いの一角になれるって本当にこれでいいのか感はある。

Z隊長 Lv105

相変わらずプレイング求められるものの、次の動きをある程度事前に組み立てておかないとそもそも時間との戦いにもなりやすかった従来のAFと違ってミッドロなんかに近い難しさですね、無限に沢が生まれるから詰める面白さ読み合いなんかギリギリまで考えさせられます。別のデッキだと割り切れば凄く面白いデッキだと思いますよ

アンリミと差別できてるから別にいい

デッキにぶち込む戦い方がまさに「デジタル」ならではで楽しかったし
回ってぶち込んだりサーチしたりしてる時はイカサマしてる感というかずっと俺のターン感があって楽しかった
デッキに入れる方向で行って欲しいのが本音

ko-ran Lv151

ワタシは面白くないこれならマキナ返してくれって感じ
埋めて引いてって考えるのが好きだったから...

退会したユーザー

経由型も解放シオンで殴ってシフトの疾走で詰めたら勝ちみたいなデッキ使えるので問題ないかと

今までの概念を良い意味でぶっ壊されたのが嬉しい
正直凄く楽しいし助かる

案外快適でこれまでが苦行だったと…感じますねぇ

ロイヤルとかヴァンパイアとかもデッキに埋めるカードをたくさん刷ってもらってみては?

右手を鍛える良い機会になるとおもいますよ?

アーティファクトというギミックの多様性が増えるのは面白いと思う
むしろ共鳴がほぼしにかけてるのが残念

特定のキーカード引かなきゃ詰むのが避けられたのでいいんじゃない?
てかネメシス実装された段階でいつか直接手札に加えたり直接場に出したりするよねって予想されてたぐらいだし。

ローテの話なら、オートメーションが落ちて
AFを諦めていたから、新しい戦い方が面白い。
破壊された種類をカウントするようになったので、
新しいAFをどんどん出してほしい。

アーティファクトリメイカーさんは喜んでたよ

トークン性能がインフレに置いていかれつつあるからな……。デッキに埋めて引き直す手間に見合わなくなってきてる。
……まぁ、その辺りはAF専用リーダー付与能力とかで解決する方法もあったと思うけどね。
AFフォロワー出す度、カード1ドローとか、それを+1/+1するみたいなさ。
ちょっと付与に手間がかかるようにして、「自分の場のAFフォロワーすべては『能力で破壊されない』を持つ」みたいなのも面白いかも。ミスティックが壁として信頼しやすくなるしね。

tus Lv183

強いのならそれで良い

AFというネメシス元来のテーマに回帰しつつ、アンリミとローテで住み分けられているのは良き。
新環境のアンリミAFがどうなってるかは知らないけど…

旧イカロスみたいにデッキに埋める効果とデッキからサーチする効果を同時に持つカードがもっと生まれていれば良かったのでは、とは思いますね。もしくはファンファーレでアーティファクトをサーチするアーティファクトを作るとか。
とはいえ、アーティファクトが何枚デッキに埋まってるのかとか、プレイする時間とか、そういう問題が解消されて扱いやすくなるのはいいことだと思います。

新弾AFはモデコロが活きてくるので面白いかな。
ララミアも追加されたし。
フィニッシャーが複数いるデッキは面白いから好き。

面白さは外界ネメシスがNO.1だけどな!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×