エイラはコントロールデッキなのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エイラはコントロールデッキなのか?

今回のクエストで公式はエイラのことをコントロールデッキとしていることが判明した。

これが事実ならアンリミでも生存できるコントロールは存在することになるけどどう思う?

これまでの回答一覧 (16)

ZZZ Lv89

そんなん構築によるとしか言えねえわ

ただ基本的にはミッドレンジに分類されると思う。というのも
・回復するたび全体強化という性質上低コストが多くなりやすい
・エイラと旧クルトの存在から攻撃的にも立ち回れる(極端に守備的な構築をする必要がない)
・除去を進化権に依存してるところがあるから長期戦はそこまで得意ではない。まあ構築によるけど

now Lv181

AFとエイラは盤面デッキではない!ってドヤ顔で言っちゃうような人もいるんで、少し前にデッキタイプの分類を定義するのは諦めました。

公式がエイラがコントロールと分類したならそれ基準で偉い人が考えていけばいいんじゃないでしょうか(投げやり

アンリミの エイラはコンボデッキじゃろ

コントロールと言われたいなら旧クルトを抜きなさい

エイラが出てきた時からミッドレンジだと思ってます。

ミッドレンジは基本的にコントロールデッキに弱いです。エイラは当時から超越をはじめとするコントロールデッキに弱く、コントロールデッキに必要な明確なフィニッシャーもいないのでコンボ要素のあるミッドレンジデッキかと。

アンリミでコントロールデッキが生きてないというのは超越がありますよ。速すぎてコントロールと思いたくないですけどね。

遅いデッキは生き残れないから、生きてるデッキを3つに分けたら、あれはコントロールなんだから……多分!

|ω・`)一応、唯一生きてる(?)まともなコントロールデッキ貼っておくわね、超越意外にはいい勝負するんだから!

コントロールに限らずやけど
「メインのリーサル手段を何にするか」
「目標リーサルターンを何ターンにするか」
の二つの要素が、デッキの分類を決める基準やと思う。

試合終盤まで全く息切れせず除去やら何やら柔軟に対応してくるアグロとか、試合序盤から疾走札バーン札で顔面バカスカ攻めてくるコントロールとか、そんなんいて貯まるかって話やし……。

エイラは色々とリーサルプランを組めるしリーサルターンも様々だから、「複数存在するエイラの型の中でコントロールに分類出来るのはどの型か」を議論することは出来ても、「エイラ全体を指してコントロールデッキであるか否か」を決めるのは難しいと思うよ。

ちなみにここ最近ワイが遭遇するエイラは何故か決まって旧クルトで顔面直接吹っ飛ばしてくる型だからコンボ&蓋デッキだゾ(私怨)。
かつて嫌と言うほどトラウマ植え付けられたイージスはどこに行ったんやろなあ……(遠い目)。

コントロール要素は何?横展開を潰せるの新クルトぐらいでは?

相手の勝ち筋を消すというより、自分の勝ち筋を押しつけるからコントロールではないと思いますが・・・

コントロールとは自分から攻めることはせず(相手がデッキによっては仕方なく攻める事はある)、相手の攻撃を耐えながら自分のフィニッシャーの準備をして、最後に逆転するデッキ。最近だとコンエルが一番わかりやすい例。

エイラは強力な盤面を押し付けて攻めるプランがメインで、耐える事が目的ではない。旧クルトはフィニッシャーになり得るが、旧クルト特化でない限りあくまでサブ。

以上からエイラはコントロールではなくコンボデッキと言える。

ミッドレンジかな
ターン引き伸ばそうとしてるわけではないし、除去もほとんどない
どちらかというと盤面押し付けて通ることを願う=コントロールされる側な気がする
しかも長期戦リソース切れがちな気がするし
アグロ絶対56すコントロールっていったい・・・?

あれコントロールなら回復すればどんなデッキもコントロール扱いになるぞ
つまり騒乱ドラゴンもコントロールって訳だ

mystの無い株がまた落ちた瞬間である

定義難しい
リーサル手段はミッドレンジだし
展開は能動的だから受けでもない
バーストダメージは後半だからコントロールに近い
といえばそうなのか?

個人的にはエイラの祈祷を主軸にした
コンボデッキだと思う

エイラって相手の動きに対処するというより盤面を押し付けていく側だからコントロールではないと思う
除去もクルトくらいだしコンボじゃね

飛鷹 Lv121

どう考えても並べてバフして殴り倒す正統派のミッドレンジデッキです
イージスは耐性が強いだけだし回復するデッキであるためにグダったときにより長引きやすいという特性を獲得したに過ぎない
旧クルトのバーンは嫌いですし認めません
バーンで焼き頃すなら大人しくエイラなんか入れずにOTKしててください

正直、シャドバの分類って曖昧過ぎてなぁ。何なら8割方ビートダウンでまとめても問題ないくらいには差異が少ない。
……まぁ、9割9分ビートダウンで問題無かった昔よりはバリエーション増えたけども。
まぁ、あれだ。コントロールだとかミッドレンジだとか、そんなに厳密に考える必要ないよ。「人による」ってレベルに曖昧だから。

個人的にはシャドバにコントロールはないと思ってるからエイラはコントロールじゃないとしか言えない。
コントロールってそんな生温いもんじゃないだろ。
相手に何もさせなくなるくらいに対話拒否するようになってから出直してこい。

エイラはコントロールコンボデッキです。

回復をして遅延しつつエイラの祈祷によるコンボで盤面を強固にするデッキ。

エイラの祈祷のサイズアップに目が行きがちだし0回復してくるけど、本質的には回復して遅延するからコントロールデッキ分類される。純粋にエイラが回復じゃなくてスタッツアップが本体なのが問題なだけで。

アンリミでコントロールが息したいなら、カーバンクルの煌めき20枚くらい積まないとねぇ...

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×