質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ZZZ Lv89

今のMP制度どう思う?

グラマスなるのぬるくない?
だったらグラマス3でも目指しとけって話ではあるんだけど、なんかありがたみがないというか、報酬もしょぼいしモチベわかない

一ヶ月で一万ってのが中距離走的というか、いい感じにモチベ管理ができて自分としてはちょうどよかったんだけど、どう思ってる?

これまでの回答一覧 (13)

個人的にはこのくらいのぬるま湯が一番ありがてぇ…
仕事の合間くらいしかやれなくなった今だと繁忙日が続くと10000台へ向かうことすら物理的に無理な月があったから助かる。

  • ZZZ Lv.89

    前のMP制度だとグラマスが遠すぎて目指そうと思えないって人も多かったろうとは思う。グラマスの格を下げないようにしつつ、そういった人たちにも目指すきっかけになるようなものができればベストだったんだけど

人によるだろうけど自分は仕様変わって本当にありがたいと思ってる。おかげで初めてローテアンリミともにグラマス到達できたし。1か月で10000ってローテアンリミ両方やってるとめちゃくちゃ大変だし、ネタデッキどころかtier2,3のデッキもおちおち使ってられないからエンジョイ勢の自分はグラマスを頑張って目指そうと思わなかったし、ランクマでmpを盛るモチベもなかった。エンジョイ勢を対象にするなら今の制度に変えたのは成功だと思ってる。

  • ZZZ Lv.89

    一ヶ月間、どっちか一本、稼ぐことだけに集中してようやく取れるから意味があったと思うんだけどなあ。しかし確かにエンジョイ勢にもMP盛るモチベになるものは必要だったかも(アンリミは1万位報酬エンジョイ勢でも狙えたけど)

Z隊長 Lv105

グラマス3自体はいいと思うけどそれなりの報酬は用意するべきだとは思うな

不満に思う人もいますが、自分はありがたいです。
ランクマは同じデッキと当たったり、
連敗したりであまり続かなかったんです。

これのおかげで、久しぶりにグラマスになれました。
(確認したら、MP9000近くで挫折した時期もありました)

  • ZZZ Lv.89

    そういうシビアさ、苦しいところも含めてグラマスの価値だと思ってたんだけどなあ。まあ、苦しかったのは事実だから単純には改良なんだけど

馳夫 Lv278

アンリミはユーザーを増やして、1月目にグラマス0になる人が10,000人以上になるように運営には頑張って欲しい

そうじゃないと、10,000位内で満足していた人が納得出来ない部分はあると思うよ

失礼しました

  • アインズによろしく!! Lv.75

    わし、アンリミ1万ボーダーだけど、片手間でローテの1万ボーダー狙えた月もあるが今の仕様じゃ絶対無理だわ

紫炎 Lv190

まぁいいんじゃないの?1ヶ月で10000はヘビーユーザーかシャドバに時間多めに使える人くらいだったろうし

ちょうど良いけどもう少し旨味が欲しい

グラマスは目指してないけどアンリミ1万ボーダーだで、三カ月目はローテも1万踏める事あったけど今の仕様じゃ無理。
MPランキングと累積ランキングは分けても良かったのでは?と思う

AJK2 Lv85

・個人的な話
まず、ローテは一切やってないのでなんの関係もない。
アンリミはなんだかんだなっちゃったよ…今昇格戦だが
連続していた宝箱期間をアンリミ全振りにすることで対応
でも地獄の「紫箱からゴールド」を取得の半分以上決めたので、
もう宝箱に釣られることもなさそう。目が覚めたよ
明らかに楽にはなってるけど、今後はローテ同様無関係
・全体的な話
たぶん運営のした調整は
・ランク戦に参加する人の裾野を広げること を目的に、
・グラマスの強さの目安としての担保
を放棄したと考えられる。実際やる気になった人が多くいる一方、価値が下がってしまったと捉える人も少なくないみたい。
処方箋としては、初月にグラマス0~3になった人に特別な称号や、ちょっとアレンジした3ヶ月だけ使えるグラマスマークを作ったりしてプレミア感を出す対応すればいいんじゃないかな。
しかしあまりにも偏りがひどくて苦痛だったなあ。16戦15勝とかザラにある一方、3時間やって減点割ってるとかだと結構メンタルに来るよね。負け番制が露骨に感じられるシステムよなあ

  • ZZZ Lv.89

    確かに今までのグラマスに代わる目標としてグラマス1~3はプレミア感が弱いと感じる。グラマス1取るだけでも今までのグラマスより大変なのに1は3の通過点くらいのイメージしかない。3まで行けばそれなりにはステータスになるかもしれないけどさすがに遠すぎるし全然苦労に見合わなそう

今のポイント制でいいと思った点
・ポイントによるプレイヤーの層分け
以前の制度だとMP0のプレイヤーとポイントランク1位のプレイヤーが平気でマッチしてしまう状態だったのでこの点はいい改善がなされたと思う

悪い点
・グランドマスターへの難易度
MP5000までは連勝ボーナス、その後も月毎のリセット無しでグラマス到達の難易度が余りにも簡単になりすぎ
以前の制度でグラマス成りきれない人にはもちろん良いんだろうけど3ヶ月に1回グラマスまで走ってた自分みたいな層はシャドバに求める目標が1つ消失して以前よりランクへのモチベや潜る頻度はかなり減った
正直自分はあまり良く思ってない、以前からグラマス到達できてた人には何の恩恵もなくただただグラマスという称号を易くされただけ
本来のプレイヤーリスペクトってグラマスみないたプレイヤーが成した事を尊重し守ることだと思うんだけど、Cygamesさん

  • ZZZ Lv.89

    やっぱり称号が安くなったと思うよね。以前はグラマスなった人には尊敬と信頼を持てたけど、今は「グラマスデッキです」とか言われても、「こんなデッキでもグラマスなれちゃうんだー」としか思わない

グラマスになるのだいぶ楽になって、頑張って取る意味が薄れたし
かといってグラマス3(月3~4万)はあまりにも遠すぎる
ランクマに潜る頻度はだいぶ落ちた
グラマスになった時の報酬を取りやすい・アンリミ1万位報酬を取るのがすごく楽・シャドバにかける時間を減らせるのはメリット

アケゲでよくあるグラマス同士オーブとか証とかの奪い合いみたいなのにすると面白いかも?
まぁポイントと何が違うんだって話ですけど

tus Lv183

受験で1〜2月まともに手つけられなかったけど、今月走ればグラマスになれるのは有難いから前より良い。ただ、効率で言えば環境が固まり切ってない初月が最良だと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×