質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ライブラとキャル

ライブラ→盤面否定、アミュレット完全否定
キャル→回復、復讐完全否定(特にローテ)

こんな感じで思ってるのですが、真面目にライブラと同じ理由でナーフされないのかわからないのでわかりやすい理由など教えていただきたいです

これまでの回答一覧 (18)

とりあえずキャルは復讐否定というかアザゼル否定では?
アザゼル関係なくユニバの5点バーンキツいって言うなら他のバーンカード全部復讐否定になるし、上限下げなら復讐関係なくどのクラスも嫌やし

ちなみにキャルが適正って言いたいわけじゃ無いからな

他15件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    ライカン・ヴァルツ時代除けば実質復讐否定定期

  • 飛鷹 Lv.121

    アザゼル以外の体力10復讐だったらそれこそ本当にただの5点バーンでしかないんですがそれは… ついでに言うと2枚目に関してはウィッチ側がコスト払って復讐状態固定にしてる分リスクもそれなりなんですがねぇ…

  • リッチ祭り Lv.156

    そういやそうか。なお、ライリー

  • マンボー Lv.54

    復讐好きなのかわからんけど、ネガってなんでああ言えばこう言うって人多いんだろうか?今の疾走溢れる環境でアザゼルもその他復讐も活躍できないのは明らかで、責任ををウィッチ陣営に押し付ける意味が分からん。

  • ターンブルブルー Lv.154

    環境デッキの式神、自然ドラゴンとかに簡単アザゼル突破されるからってならまだわかる。なんで環境でほとんどみないキャルのせいにするのか。アザゼル簡単突破できるってんなら、トート、魔道具専門店とかかなり簡単に突破できる。なぜキャルだけ特別なのかマジで意味がわからん。

  • リッチ祭り Lv.156

    確かに上記の発言は軽率でした。申し訳ありません。ただ、その上で申し上げますが、今のヴァンプデッキはアグロ戦術を取る純復讐と回復多数の自傷にアザゼルを突っ込んだ自傷復讐が主であり、純トート・魔道具などはアグロで轢き、スペブは自傷の回復で凌ぐことができるとどちらかのデッキで相手はできます。 また疾走環境と言っても、アマツとブン回りスペブを除けばアザゼルをOTKできる低ダメ疾走連打は少なく、妖怪トートは起動遅いトートよりギンセツをアザゼルで凌いだ方が良い。自然ドラに関しては自傷でアザゼル貼った方が有利とまではいかなくともベビーモスまで耐えやすいです。 上のレスとは話がズレますが、キャルが現復讐の明確なメタであることだけは主張させて頂きます。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    一応閉じとくぞぅ

  • Uzak Lv.224

    まぁセクヴァンに限っては今までいうてもアグロで使ってる人いたのがキャルのせいでいよいよ産廃と化したのは間違いないでしょうけどね

  • ターンブルブルー Lv.154

    キャルが採用されるのはキャルウィッチは当然として自然と秘術。自然秘術は序盤で確認できるし、キャルウィッチはわりと式神に似てるけど、キャルウィッチに絶対入らないものや式神にまず入らないものがあるから判別はつく。こういう対面にアザゼル進化しないもしくはキャルを一度か二度受けてからアザゼル進化というのである程度なんとかなるのでは? キャルをこう連打できる状況というのはキャルウィッチでなければほぼほぼ事故ですし。キャル打つターンに打点でるのは守護横並べで基本止まります。止まらないような状況はだいたい9ターン目越えてますからベヒーモス打てるようになってるでしょうし。

  • リッチ祭り Lv.156

    自傷復讐対自然ウィッチ前提とした場合、まず守護がいないのでライリーを止められません。先攻後攻どちらでもベヒ前にユニバキャルは溜まります。なのでアザゼル進化しなくともユニバキャルライリー進化OTKをさせないように相手に進化権を残さない必要があります。が、現状の自傷ヴで相手に進化を切らせるほど圧をかけられるのはクーガーとアラガヴィぐらいのもの。 そもそもフォロワーが進化置きしないとキャル進化で取られる体力3以下しかいません。

  • 飛鷹 Lv.121

    「守護なくてライリーが止められない」もうこの時点でキャル云々関係なくデッキとして不利ついてんじゃんw キャルを楽に置かせないとかナテラ割ってる間に攻め込むとかが出来ないのは単純にパワー不足なだけでしょ。自然ウィッチには式神と違ってキョウカも鬼呼びも握撃も入ってないんだから進化置きが裏目になるケースもそう多くないと思うけど?

  • リッチ祭り Lv.156

    だから前期では大ダメストッパーアザゼルで自然ウィッチは狩れていたのですが

  • 飛鷹 Lv.121

    だからそれはアザゼルにキャルがぶっ刺さってると言うだけの話であって復讐そのものを否定してるわけじゃないだろ?それとも何?復讐って「体力の上限値が10の状態」のことだったの?だとしたらアザゼルの否定=復讐の否定になるけど。

  • 飛鷹 Lv.121

    リッチくんの理論は「アグロデッキをコントロールデッキで天剣の乙女使って狩ってたら舞踏の追加で狩れなくなりました」と同じだからな?

  • リッチ祭り Lv.156

    話をズラしてきたのはそちらでは?

  • 飛鷹 Lv.121

    別に話をずらしたとは言ってないんだが?ただ単に我儘な理論だねって遠回しに言っただけなんだけど。言っちゃ何だけど現在の復讐軸ってのは落ち目・マイナーと言ってしまえるような軸なわけで、それをわざわざ使っておきながらたまたまその軸のキーカードの一つにぶっ刺さるパワーが高めのカードが追加されただけで軸が潰されただのパワーが低くて突破できませんだのと喚き散らすとか恥ずかしくないの?別にセクシーアザゼル使わなくったって復讐状態にはなれる。ただ単に「守護がないからライリーを防ぐためにアザゼルを使わざるを得ず、そのアザゼルにキャルがぶっ刺さってる」と本当にただそれだけのことでしかない。これって相性差の話でしょ?それがどうして軸の否定に繋がるのかまるで意味がわからない。今まで一枚のメタカード(それもただのメタじゃなくデッキにおける役割があってのついでのメタ)で相性差をひっくり返してそのデッキを狩ってきた身でありながら逆に自分に刺さるカードが出てきたら軸を否定されましたとか話にもならんのだが…

運営がまた補てんしたく病にかかったから。
(最近のナーフしない様眺めながら)

キャルは単にコントロール否定なだけで復讐に特化してるわけじゃないからなぁ。そもそもそれなら専門店やら不殺おじさんもナーフするんかって話やん
デッキタイプの一部を否定するのと盤面にあるカードをなんでも対策できるのじゃ全然違うし

どっちかというとライブラくらいなら4/4生物つき8コスとかでもいいと思うからキャルどころかライブラなんでナーフ解除されてないの?って感じだけど

退会したユーザー

毎回思うけどキャルが復讐否定っておかしくね?一枚じゃUBありでも5点しか顔に入らないし2枚UBで出された場合は運が悪かったor回復しない君が悪いねで終わるだけじゃんとゆう訳でキャルがアザゼルってカードを否定してるなら分かるけど別に復讐は否定してないと思う、なんなら同じヴァンパイアのベヒーモス君のほうが復讐否定してるよ、あとこいつ自体はクソデザインだけどどのクラスにも似たような時間制限系クソカード(新リノヴァイディとか)あるし別にナーフしなくていいわ。

皆何か勘違いしてるけど、キャルは存在が否定してるって言いたいんだがね。
前にクルトがいるから展開型のアグロプランが取れないって言うのと同じだと思うんだが。
デッキにいようがいまいが、ウィッチという人気クラスにアザゼル無しじゃ最早体力10なんてやってけない環境下でそれを真っ向から否定するカードが存在してる時点で組めねーよって言いたい。
そもそもキャル云々無しでもパワーも防御も足りてない感半端ないけど。
何でクルトの時はアグロもやれねーって騒いでるのにキャルは言わないのか分からない。

アザゼル無しで復讐に入ってまともに機能する構築あるなら教えて欲しい。それなら甘えだったと思える

他10件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    環境デッキに存在するかどうかは重要だろうに。クルトは採用されてないデッキなどほぼないレベル、一緒にするな。それにアグロヴァンプが多いからってアンリミから式神超越が環境から消えてるか?超越なんてアグロがどれだけいても回すやつはずっといたぞ、パワー足りてなかろうがやるやつはやってた。結局パワー足りてねぇから組まないだけだろ、キャルのせいにするな。

  • セイト Lv.62

    いや別の版であんたはそれでいいって回答しただろ。無駄に絡んでくるなよ 超越に関してはファンデッキの一アーキタイプで別スペブ軸は組めて戦えるんだから特性云々の話からは逸れるだろ。 復讐のどのタイプだったら戦えるかレシピ公開してから話してくれよ それにオクトリスなんかだって、環境に全くみない時でも存在が~、今後もラスワ軸が~ってそこかしこで見かけたでしょ。知らんとは言わさんぞ。

  • 退会したユーザー Lv.158

    キャル擁護とか初めて見た

  • ターンブルブルー Lv.154

    俺は復讐軸がそもそも戦えない、そこにキャルは関係ないって言ってるだけなんだけどな。俺は別にキャル擁護してる訳じゃなくて、自分が今使わない理由を今環境にほとんどいないカードのせいにしてるのが気にくわないだけだよ。オクトリスが環境にいないときにオクトリスのせいにするなすのも俺は気にくわないよ。アグロ環境で超越以外のスペブ軸全滅してても超越だけが環境で頑張ってる時代長いぞ。

  • セイト Lv.62

    配信初期からずっとやってて、超越がやれない時にファンデッキの域を越えたの見たことないけど。一部のファンでしょ。それこそアグロに否定されてて軸として成り立ってないけど使用してただけ。 そら復讐だって今もやれるよ、勝ち負けは別にすれば。 それに一応断っておくと、キャルさえなきゃやれるなんて一言も言ってない。復讐を(環境含め)否定している最たるカードをあげただけでキャル だけ←のせいにはしてないのは悪しからず

  • スペブ会準会員 Lv.29

    キャルが雑魚デッキ専みたいなところあってその過程でアザゼルもたまたま轢いてるかもしれんけど実際復讐が弱いのは復讐で暴れすぎた後の弱体化・カードプールの減少が主要因だからなぁ

  • セイト Lv.62

    そうですね。特効カードってだけで、全体から見てもパワーは置いていかれてるのは確か。 逆に言えば、アザゼルのようなカードがあればやれるのにって状態になった時こそピンポイントメタでキャルが目の上のタンコブになるんでしょうね

  • ターンブルブルー Lv.154

    まぁ今の復讐がアザゼルに頼りきってて、キャルが辛いのはわかるがね。それを復讐否定というのは疑問があってね。黒死の仮面みたいなのがでれば変わるのだろうけど

  • セイト Lv.62

    自分も長くなってしまうから言葉足らずや、表現方法に問題があったかもしれないからまずそこは謝罪しときます。 ただ、どうしてテコ入れした後にああいう特効メタみたいなカード刷るかなって。 早い話し、周り含めヴァンプの調整ガバガバ過ぎだろで終わっちゃう話しなんだけども

  • ターンブルブルー Lv.154

    言葉をしっかり考えずに投稿したのは謝る。まぁモルディカイのリメイクと同時にテミスの粛清を実装したり、高コストアミュレットの魔道具専門店と低コストアミュレットメタ同時にだす奴らだからな。エイラウィルバートとかネメシスに絶対に勝てないレベルにメタカードネメシスにあるし。

  • セイト Lv.62

    こちらこそ少々語気が強くなり申し訳ない。 とりあえず、お互い考えがあり正しい正しくないは置いておきましょう。 実質って形容が妥当かなと思うので周りが納得いかないのも分かりますし

コラボバリア

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ウィッチだから。

可愛いか、可愛くないか。

ライブラは不利を有利にするより、ランプのクソデカフォロワー残したところに撃って有利をさらに有利にするってタイプというのも理由にあると思う。

退会したユーザー

運営が書いたナーフ理由を真面目に信じてるのか?
ライブラが否定してるものは既にバハムートが否定してんだよ。強いて言うならライブラが否定したものはネフティスだろ。
ライブラはバハムートの身代わりなんだよ、ナーフされるかされないかは運営の気分とプレイヤーのヘイトがどこに向くかだけで決まる、理由なんて後付け。
キャルより嫌われるカードがある限りナーフなんてされないし、そもそもプレイヤーでナーフ希望してる人の方が少数派な次点でナーフはない。

別に復讐関係なく頭おかしいカードだからねあれ。復讐殺しってだけならこんな話題になってないし。

tus Lv183

Tier1デッキに採用されているって条件を見落としてる

アザゼル特効なだけで復讐否定じゃないと何度言えば

ライブラのナーフ理由は多様性云々の前にドラゴンの使用率勝率の話があってそこからゼルライブラが選ばれる理由がそれってだけで、別にキャル採用してるやつが環境トップってだけだからな

キャルはまともに回復できないウィッチのための回復メタだと思うよ

他3件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    ていうか簡単にアザゼル抜けるという理由でキャルを復讐否定というならトート、魔道具専門店、ウィルバートとか分割ダメージぽこぽこ出すタイプのカード全部一くくりにして話進めないとおかしいわけで

  • ターンブルブルー Lv.154

    ちょっと日本語間違えたな

  • 冬飼 毅 Lv.13

    トート魔道具ウィルバートは専用構築ある程度必要だけど、キャルは1枚デッキに入れるだけでアザゼル抜けるから文句言われるのかも?まあ結論はキャルだけが復讐否定って事は無さそうですね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    魔道具専門店もpp回復までさせなくてもターン帰ってきたら、式神くらい連打できるなら余裕でアザゼル抜けるけどね。あとキャルも早めにub発動しようとしたら進化する前から握ってなきゃいけないし、6コストの重さだからとりあえず入れるってのは難しいのだけどね。秘術とか自然とかだと入れれるんだけど、スペルのウィッチにキャルは難しいんだよね、ただでさえ上がる事故率さらに上がるから。

ライブラ ⇒ これ1枚で全除去…さすがにあかんわ。
キャル ⇒ これだけだと3枚でやっと勝利…う~ん、適正!

単体完結でないカードは適正と考えるのが運営の脳みそ。
なお実際はライリーキャルUBでほぼOTKの模様。

復讐否定ってよりは、アザゼルバリア否定かな。復讐状態の奴を1枚でワンパンするカードは何枚かあるけど、アザゼルバリア1枚でワンパンするカードはキャルくらいですし。

Lutou Lv72

ライブラはレジェンドカードナーフ無効バリアあったから生贄にされた。
わかりやすいヘイトを溜めるカードだったしね。

キャルは○○否定!は他にも色々あるから、キャル含め他の否定カードも強くなって結果を出してからの対応(ナーフ)じゃ駄目なの?

Uzak Lv224

だからそういうのは直接運営に聞くのが一番早いですって

ZZZ Lv89

今の運営そんなこと考えてないでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×