なぜ運営は肝心な部分へのメタカードを作らないのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

なぜ運営は肝心な部分へのメタカードを作らないのか

・リーダー付与能力
・手札のカードにかかった能力
・能力による顔面ダメージ
・ファンファーレ

これらへのメタカードを実装するだけでかなり良環境になるし、
逆にこれらの能力を強く設定しても不満はかなり軽減されるはずなのになぜそうしないのか
逆に元々ある程度既存のカードでも対処可能なものに対しては容赦なく即死級のメタカードを刷ってくるのに…(アミュレット軸、ラスワ、復讐など)

これまでの回答一覧 (10)

bullet Lv27

10ターン以内に終わらないマッチ増えるから、かな

馳夫 Lv278

運営のeスポーツの概念が分からないけど、シャドバの場合回ったら勝ちって比率は高めな気はする

他1件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    ローテだと、別に今の環境回ったら勝ちって言うほどパワーの高いデッキリノセウスくらいしか無いと思うけど…

  • 馳夫 Lv.278

    今のローテはある程度返せるね。

なぜそれらへのメタカードを実装したら良環境になるのですか?
因果関係が分かりません

運営の気分次第なんじゃないの?

飛鷹 Lv121

最近のインフレのノリで作らなきゃ良いよ
基準としてはSTD銅銀Nレベルの強さくらいかな?
メタカードを強くしすぎた結果がオクトリスなのでその辺だけは気を使って欲しい(特にメタ対象にぶっ刺さるのはまだ良いどころか大歓迎だけど刺さらない奴にすらも強く出られる"パワーの高い汎用性"を兼ね備えるのだけはやめてほしい)

tus Lv183

顔バーンはアテナやユカリUB、ファンファーレはエルタとちゃんといるけど?

仮に弱いだとか使い勝手が悪いって意見があるとしても、そもそもメタカードに汎用性を求めようとするほうが間違いだからそこまでしてメタ貼りたいなら採用すればいいし、嫌ならデッキ変えるなりすればいい。上2つの能力に対するメタカードを実装するとしても使い勝手には期待できないだろうし、逆に使い勝手の良すぎるカードがきてしまったらそれこそ実質的なカードプールが狭まるだけだし良くない。

他2件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    なお、キャル

  • tus Lv.183

    カード単位で対策できないならデッキ変えればいいだけ。

  • よーが Lv.12

    たった一枚のカードで一つのデッキタイプごと氏ぬってあたおか

キャンセル系の能力は試合が長くなりがち
負け筋を潰す戦いよりも勝ち筋を通す戦いを
してほしい意図も感じる。
他のDCGだと結構そういうの見るけど、最終的に
デッキにあるキーカードの枚数で勝負決まったり
して初めから勝負はついてたって感じで
つまらなかったりする

Uzak Lv224

今のインフレバースを見てまともなメタカードを運営がよこすと思ってるのなら無駄な希望なので考え改めた方がいいですよ
絶対調整なんかする気無いですから

他はまだしも、リーダー付与削除なんてカード出したらデッキによってはそれだけでゲーム終了になるからもっとつまらなくないですか?
もし手を入れるなら今まで通り付与する側がもっとリスク払うようにすれば良い。メタカード刷りすぎるとMTGや遊戯王の完全劣化になると思います。

紫炎 Lv190

顔面バーンメタはアテナおるやん。それ抜きにしても汎用性のあるメタカードはクソになるってクソトリスが証明してるから必要無し。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×