酒呑童子は後攻勝率に貢献してると思う?
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tack Lv69

酒呑童子は後攻勝率に貢献してると思う?

ナーフ希望の声は多いけど、4コスで進化して強さを発揮するカードはどれだけ強くても「後攻勝率に貢献」を盾にナーフされなさそうな気がする
なのでナーフは諦めましょうって話なんだけど実際このカード後攻勝率に貢献してると思う?
疾走自体は先攻有利を助長するギミックだから結構疑わしい所ではあると思うんだけど

これまでの回答一覧 (10)

馳夫 Lv281

酒天童子が出てからの方がムーヴが強いから後攻勝率は良い方だと思う

特定のデッキだけ後攻の勝率が高くてもバランスが取れている訳じゃないんだけど、運営の説明じゃ分からないから、どうしようもない!

最終的にユーザーが納得できるだけの説明をしようとしない運営って形はある

全体的には頑張ってくれているんだけど、カードデザイン面だけ(ナーフなどの調整含む)で評価を落としている形だから、ゲームとしてはもったいないと思ってる

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そもそもナーフ発表の文書で「先攻時の勝率は、全デッキの総計で○○%」って言い方なんよね。だから運営的には全体を見てるんだろうけど、逆に言えば全体「しか」見てないんだろうと思う。

  • 馳夫 Lv.281

    そこなんですよ。私みたいな底辺マスターとかも入っているなら、それで後攻勝率も押し上げていると思うので、競技的に見ればランクマの上位10%とかで確認するべきだとは思います。 その上で中間層や下層のバランスも考慮に入れて調整していくのが良いのではないかと思います。 理由はeスポーツとしては大会の先攻後攻の公平さが必要だと思うからです。

ぶっちゃけこいつは後攻貢献以前に『今後のデザインの弊害になる都合上でナーフ』の可能性が十分あるゾ。

あとギミックの一部どころか先攻後攻関係なく出せなければ妖怪ネクロ側は実質負けレベルの勝率貢献カードみたいなデザインになってるし、かつてのガルミーユやエイラのように核でデッキ勝率に左右するレベルの必須カードもナーフされた事もあるから少なからず絶対ナーフされないって保証にはならんと思う。

クルトがナーフされてないのにナーフされるわけないじゃんアゼルバイジャン

まぁ後攻の方が明らかに使い勝手いいからある程度は貢献してると思うよ。

退会したユーザー

シュテン→セレス→誓い→ギンセツ
ができるのは後攻だけ。理想ムーブできてれば結構貢献してるのかと

Lutou Lv72

4酒呑、5セレス、6誓い+除去、7ギンセツの動きが強すぎだから後攻が強いと思いきや、先1ミヤコもかなり強い。
正直、どっちとっても強いムーブが存在するから言うほど貢献してないと思う。
なんなら後攻理想ムーブの要求値高いから先行の方が強いと思う。

cham Lv58

ミラー後攻で酒呑セレス誓いギンセツの黄金ムーブ決めて勝ちを確信したら9ターン目辺りで何故か捲られていたのでしてません!

それめちゃくちゃ分かる。

先攻のネクロの4ターン目ってやることないのと、後攻なら仮に酒呑童子引けてなくてもシノブ進化する動きもあるから、後攻有利なデッキだと思う。

紫炎 Lv191

7ターンギンセツ疾走が出来るのは後攻の特権だし貢献してるやろ

エイラですら4コスになった後は先攻の方が好きだった私が妖怪に関しては後攻の方が好きなくらい貢献してます

まる Lv31

EP回復があるからさして後攻勝率には貢献してないと思う

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