シャドウバースについて質問してみよう。
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アニエスのナーフは一見単純な-1/-1調整に見えるが
4/5疾走は7コスト弱相当
3/4疾走は5コスト弱相当
つまり実質2コスト分弱体化させられたようなものなので実は歴代のナーフの中でもかなり重いナーフなのである
質問
ナーフから新弾までの2週間、自然ビショップはどこまで落ちると思う?
自分は今のTier3と同じくらいまでなると思う
これまでの回答一覧 (20)
特に変わらないと思う
アニエス出なくても負ける試合少なくないし
流石にTier3まで下がるとは思えない。ナーフされて飢餓使いづらくなったとは言えど0/3/4疾走は強いし、ムニャール等のその他の打点カードには影響ないからこれまでバリバリ有利だったデッキに対しての強さは健在だと思う。厳しくなるとすればなるべく早く詰め切りたい自然Dと3/4になったせいで自然Eからも処理されやすくなってる等のマッチだと思うから落ちるとしてもTier2くらいだと思う。
これでもまだ強い。狂信者と攻撃スタッツは変わらんし、飢餓はどの道もうすぐローテ落ち。
ヘルスが1低いアルベールを0コスで出せるのがどれだけおかしいか理解してない。Tier3まで落ちることは無いだろう。クルトやミルフィやムニャールなどまだまだ壊れカードいっぱい放置されてるしパワーダウン程度。
疾走は打点が命だからね。3までは落ちないと思うけど大きな弱体化である事は確かだと思う。
僕は自然ビショよりドラの方をよく使っているけど、1ターン差で負ける事がとても多かった。本体の打点が1減るだけで間に合う試合がかなり増えると思う。特に守備型の自然ドラだと飢餓アニエスのバーストダメージが飛んでこないのがかなり大きい。毎ターン守護張れるわけじゃないから不意打ちのこいつがかなりキツかったけど小刻みな打点ならシェフで回復出来るからかなりやりやすい。
進化したら飢餓打てるって言ってる人が多いけど、これに進化を切らなきゃいけないのはどう考えても厳しい。案内人やミルフィやクルトと進化権食いあう事になるから恐らく進化使う前提の飢餓は抜くことになる。上振れ狙うなら入れても良いだろうけどこれに進化使ってくれるなら他デッキ使いは有り難いよ。
アニエスが3/4になっただけじゃまだまだTIer1です。
飢餓がくっつかなくなった分確かに除去力は減りましたが、
代用策はちゃんと健在しており、カラトorクルト・ミルフィー・シヴァ・進化母なる君にフェザーダッシュすればいいので、ダメージレースは若干落ちますが、然程代わりません。
シヴァやパニッシャー・クルトが居る以上はTIer1は確定です。
アニエスゲーだったのがカラトも一端を担うだけで、現環境はドラも居るからドラが蓋してる以上それより早いリーサルが可能な自然ビショはTIer1のままで自然ドラが入ってくるだけだと思いますが。
コストダウンの一部削除(ナテラ破壊時-1削除)でないだけ有情
本体の弱体化による打点及び盤面処理・盤面圧力の低下はもちろんだけど、それ以上に飢餓の輝きとのシナジーが薄くなり積みづらくなる事による打点・盤面処理力の低下の方が深刻かと。単純に打点だけで考えてもカラト+フェザーダッシュやアクセラスカアハじゃ代用には力不足だしね
ただ、新弾までの短い期間とはいえ自然ドラゴンや自然ネクロみたいな守ってるだけでも削れるバーンデッキが流行る方が嫌なのでどうにか頑張ってtier2程度には踏みとどまって欲しい所
Tier 1になると思う
ひと月後には飢餓が落ちるし、それを見越した構築を考える人も現れ始めてるだろうから、つかの間下がってなんだかんだでまた上位に出てくると予想。
Tier1維持以外考えられません。
上振れムーブとされる6t以内なら、進化権が残ってるから、アニエスを飢餓と組み合わせて9点飛ばすことができる。7t以降は、エンハミルフィからナテラを割りつつアニエスを出すムーブが多いけど、この場合飢餓は関係無いしコストは変わってないから、使用感もほとんど変わらない。それでも従来ならアニエス飢餓で勝負決まってたんだけどって場面は無くはないけど、そもそもカラトによって後半の爆発力は増してるし、カラト飢餓ダッシュって新手のコンボも今後認知されていくと思う。
このナーフで相対的に強化されるのは、一番は自然エルフだと思う。メイ、アイリーネ、ベイル、オムニス等体力4と5の差に影響が大きいのと、元々自然ビショップに対抗できる力があったから、ナーフ後は数が伸びるかもしれない。しかし、自然ドラゴンに弱いため、すぐに数が減ってしまうと思う。その自然ドラゴンも再度研究された自然ビショップにやられて、そのまま新環境突入って流れになるんじゃないかな。
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我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26
ここでTier3まで落ちるとか言ってる奴ら全員エアップだな… 0コスで3点疾走は普通に強いし、飢餓が入らない代わりにフェザーダッシュが入ってクルトやカラトが走るだけ クルト・カラト・ミルフィー・ムニャ-ル・フェザーフォルク・アニエスという優秀なカードが居るなかでTier3とかTier2だろとか言ってる奴らは黄金都市ナーフされたときもオワコンだねとか言ってた盲目でしょ… 大体アニエス出されてた時ってオーバーキルだったのがピッタリリーサルの火力になっただけ TierGoD⇨Tier1になっただけだから
同意。ティア3ぐらいまで落ちるやろ。今のティア2以下混沌としてるから少しでもパワー減ったら急に転落する。まして致命的なナーフなら尚更。
関係ないんだけどこのナーフ、今までの運営なら新パック来るからナーフ無しって言うと思うし、この時期にナーフ入ったのって運営が方針を変えた訳ではなく内部での新環境テストプレイで相変わらず自然ビショが強かったから流石に不味いと思ったからなのではないか、と深読みしてしまう。もし今の環境を見て残り2週間のためにナーフしたなら英断では。だいぶ遅いけど。
今のTier3と同じくらいになるけど、結局繰り上がりで今のTier2連中がTier1になり、今のTier3連中がTier2になるから…
つまりTier2になると予想
ゆうてまだまだやれる
アニエスについては打点減少はもちろんだけど、並んだ時の圧が相当下がると思った。2コス進化で上から取れるようになるのはだいぶデカい。
例えば今だとレヴィオンの弓使い進化でやっと相討ちだったのが、次環境だと2面取った上で4/1が生き残る。Nだと案内人も一方取れるし、メイのランダム4点がアニエスに当たってリタイアとかも無くなる。
同様の理由で除去としての性能もかなり落ちるし、
理由はやや違うが自分もこのスタッツ差は見た目の数字以上に大きいと思う。
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我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26
自然エルフやレヴィオンって別にアニエスが3/4なったからって体力回復カードが限られてるし、カラトが追加されてそれをフェザーダッシュに変更すればいいからアニエスを除去したからって、カラトに当たったり、ネズミとかに当たって本命のミルフィーに当たらなくて悲しむだけじゃん。
ナーフ前が頭おかしかっただけでまだ強いからなあ、確実に3積みされるだろうし
狂信者と比較しても標準+4コスの狂信者に対してナーフ後アニエスは+4弱なため大差ないかちょっと強い
それに対してナーフ前は+1コスだったのがどれだけヤバかったか
スペブは複数のカードに影響あるというのはあるが
ナテラもパニッシャーミルフィムニャカスカラトなど複数にわたるためトントン
ナーフ後自然ビショは悪くてもtier2かと
前述の自然のヤバいカードたちは健在なため、
tier1自然ビショが消えて今のtier2デッキがtier1に格上げされたとして
tier3連中に負けるほど弱体化してるとは思えない
まあ2くらいじゃないかな。3まで落ちることはないだろう。
tier2ぐらいじゃないかな
アグロムーブの爆発力は多少抑えられたけど
クルトのおかげで中盤の除去能力は高いしカラトまで耐えれば宇宙ムーブ出来る
デッキとしては普通に強いレベルだと思う
流石にtier1からは落ちそう
フェザダ自体汎用性が全くないカードだから、手札・プレイングにそこまで余裕がない自然ビショにポンポン入るようなカードではないと思う。
リノ・ドラに有利って意味ではまだtier2保ちそうだけど、新弾で新しい軸がtier1になったら機械みたくひっそりと消えるんじゃないかね
0/4/5疾走が0/3/4疾走にナーフされただけなので単純な-1/-1調整です
火遁…
普通に2コスト上昇したナーフも多いしなぁ
言うほど落ちはしないけど、飽きが来てるしで使われる頻度は減ると思う
コスパは変わってない(詭弁)
ス…スタッツが上がったから…
はい、(コストが)お太い、あーしんどい
確かにこいつは6コスになったけどスタッツもそれ相応になってるから単純な下方ではないかな、全く使えなくなってるけども
確かに、コストしか見てませんでした…