質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキコピーは泥棒行為か

内容が内容ですが、荒らす意図はないのでご了承ください。

ある質問トピックで「最初は自分でデッキを作るべき、デッキコピーは努力を放棄した泥棒行為だ」という主張を見かけたのですが、そうでしょうか?
自分はTwitterなどで連勝デッキをそのままコピーし、回しながら調整することが多々あります。これは一般的に泥棒行為と見なされているのでしょうか?この手の意見は自分でデッキを作ることを神格化しすぎているのでは、と個人的には思います。

聞きたいのは「デッキコピーをどう認識しているか」です。

これまでの回答一覧 (42)

外食するのとおなじ。
食事を作ってくれてるとこに行って、めんどくさい事を他人がしてくれて、自分は恩恵を受けるだけ。
少し違うのは払う対価がお金ではなく相手の自己承認欲求を満たしてやるというもの。
ですので、
もし貴方が後ろめたいなと思うなら、デッキコピーする時には相手に感謝の意を伝えてやれば、winーwinの関係になりますよ。

普通に考えてデッキコピーが泥棒行為なら、新しいカードや戦術が追加されるたびに我先にと自慢げにデッキ内容をネット上に公開してる配信者らはどういう存在にあたるんですかね...
もし仮にデッキコピーが悪だとしたら安易にデッキ内容を晒す側はその行為を扇情してるわけだからもっと悪になるんじゃないですかね。

fact Lv25

一般的にはどう見られてる?とか聞かれても、あくまでここを見てる内の反応した人のみの意見な訳で、一般的かは?

まぁ置いといて定石ってあるじゃないですか、
将棋とかチェスとか、コピーデッキってソレみたいなもん
シャドバにおいても知ってなきゃ負けるし、使っても馴染んでなきゃ負ける…と言うわけで、コピーされたデッキはその環境の定石という認識

そんな定石を食えるオリジナルを作れたら~とは憧れるわな、
マンモス超越ドロシーとか?ま~神だなアレ、そんな度胸ネェわ

その主張を見たことがないのでURLで貼っていただけるとありがたい。

デッキコピーは問題ない。

多分ある質問の回答やな。
コピーデッキなんて環境固まったときとか出てくるんだから普通やろ。


まああの質問ではちょっと意味不明な回答があったな。

勝ちたいならためらうほうがどうかしてる。
そのうえで研究は必要なだけで。

自分も人のデッキコピーして回すことは多々あるので別に問題ないと思いますが、そこから自分で試行錯誤したりせずにただコピーデッキ回すだけで実際楽しいんですかね?

他人が構築したデッキを使うぶんには何一つ無問題でしょ。むじょっくすだって最近の30連勝構築を使って動画化してるし。
だけどそれをあたかも「自分が構築しました」みたいな言い方したらOUTだけど。それは紛れもなく盗作なので。

デッキ丸パクから自分に合うように、環境に合うようにすることになにも悪いことはないと思うな。

みんなやってるし、悪いことでは無い。コピーできるということは投稿した人がコピー欲しいと思ってるはずだから

tus Lv183

結論が出てるのにも関わらず自分で組むとか言い出すのは頭悪いだけ、最良のリストがあるならさっさと組んでプレイ磨くほうが賢明。結論が出ていないにしろSNSに上がってる上手い人のリスト使いながら使い勝手に応じて枚数変えたりしていくほうがいい。

trd Lv144

ていうかコピーデッキってなんでわかんの?
デッキのカード全部見たわけじゃないだろに例えば自然エルフである程度カード見てコピーデッキだってわかんのかな?俺には分からんがていうことで俺はいちゃもんの類だと思ってます

「モチベが戻って再スタートする時の教科書・参考書」代わりという感じ

  • ねすたぽ Lv.121

    全体的な是非としては別にいいんでないの

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×