シャドウバースについて質問してみよう。
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結局、プレリリースって何の為にやったの?
課金者だけ先に環境を触らせて優遇する感じなのはわかるんだけど。早期に壊れカードを発見することも可能だったのに能力変更とか行わなかったのかな?
これまでの回答一覧 (19)
あんな不完全フォーマット基準に調整されてたらたまったもんじゃないわ、今回で言うならライリー辺りが濡れ衣着せられてた可能性が高い
てか運営がそんなにフットワーク軽かったらプレリやってもやらなくてももうナーフされてる
デバッグには役立ってたぞ
それ本気でやってたらヴァイディとライリーが産廃化されてたゾ
プレリリースの意味なんて、お金を出した人が少しだけ早く新カードに触れて、カードが不足している状態でデッキ構築を楽しむこと以上の意味なんてありませんよ?
あと一応プレリリースパック買った人用のボーナススリーブとかもあったはず
集金
そもそも課金者も満足できてたかは疑問。
100パックフルに引いても、生成なしだとまともなデッキは組めないだろうと思って、プレリ無課金です。
他の方の反応を見るに、壊れカード発見云々と言うより、カードの使用感試すくらいにしか役立ってないって印象。
集金(最重要)と配信者向けのネタ提供じゃない?
正直普通のプレイヤー向けにはなんも考えてないと思う
課金者の自尊心をくすぐり、満足度の向上/継続的な課金を促す目的があると思う
壊れカード発見とかの考えで導入したとは思えない
普通にお金かと
でも、別にそれを悪いとは思わないです
折角オープン6とかいう機能作ったのにこういう場で使わなくてどーすんだよ、って感想
展開があまりにもお粗末、初回だから手探りだったとしても参考に出来るTCGやDCG、今ならいくらでもあるやろって
集金以外の目的が感じられなかったからもう少し練って欲しい
満額課金しても資産が揃う訳じゃないからテストプレイの役割は果たせてない。
単純な理由でシャドバ自体がほとんど無課金で遊べるゲームだし、他で集金出来てるサイゲでもなんとかシャドバでも売り上げを出したいと考えた結果じゃないかな?
3か月スパンで環境かわる中で新環境のカードを3か月目の頭から小出しに発表、ユーザーはアディショナル環境も落ち着いて活動が鈍くなる頃合だし、この中で新環境に僅かでも触れられるなら…と課金するユーザーは出てくる、課金無課金問わず無駄なカードが手に入る訳じゃないしね。これだけで売り上げは多少伸びる訳で。
open6も飽きさせない且つ課金させるために出したコンテンツだろうけど、あっちは既に揃ってる無駄なカードが手に入ることが多いから、まぁ大失敗かなと…。
結論してしまえばサイゲの金策のため、ですね。テストプレイを踏まえるなら数日限定で新カードを全て使えるコンテンツとか…匙加減間違えたら課金ユーザーが減るからやらないだろうけど。
Tier1の自然ビショをたった100パックで完成させられるような人なんていなかったに等しい上対人ではルムマのみしか解放されてないような環境で判断しようとするほうが信じられない。
せめて規程のパックを引いた人だけ(50パック以上が無難かな?)プレリリース中でも生成する権利を与えても良かった気がする。1枚だけじゃデッキを回した感じとか、デッキパワーとかがわからない。あとはプレアンリミテッドも加えてどうぞ。
金儲け以外にあるわけないでしょ
課金したい人が事前に金払って環境調査してくださる慈善事業かなと思ってますよ?
金使わせてデバッグさせる優良企業の鑑
リンゴ勢が限定スリーブ羨ましがるから平等に限定スリーブ取れるようにした
フル課金する人に取っては10パックほどのボーナス+αが付くから、今まで課金して無かった人からの課金や課金はしてたけど増量した人もいたと思う
元から課金していた人も含めて、結構ウィンウィンな手法だったとは思う
(私は買ってないですが)
真面目にプレリリースってただ課金要素増やしただけでそれ以上の要素(環境予測やらカード調整やら)って多分無いわよね
そう?個人的に、プレリリースって“足りない資産で工夫する楽しさ”が売りなんだと思ってる。ほら、子供の時にさ、お互い数枚しかないレアカードでデッキ組んでたけども楽しかったじゃん。今回のプレリリも“偉大なる研究”入りみたいな工夫があったし、環境初期ともまた違った感じで私としてはよかったよ
だからまあ大きいお友達向けに回顧システムを有料で配ったという顛末で、別にどっちの言ってることも対立してないと思うが。あとそういうのは本来リミテッドが担う遊び方なんだが、ぴっくもおぺ6もほとんど息してないっていう悲しい現実がある
まぁ集金が第1だろな、企業として当然のことしてるけど