シャドウバースについて質問してみよう。
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先攻有利らしいけど
これの原因絶対「○○・マナ」サイクルの「5ターン目以降なら」のせいだろ
だからターン数指定は先攻が絶対有利になるからやめろと
どうせROGで先後勝率是正できたからってその辺の配慮面倒臭がったんだろ
今からでもいいから「進化可能なターン以降」にすればいいのに
これまでの回答一覧 (13)
後攻のメリットが無いことが問題なんだから!
・1ドロー多い→
ナテラ割ってたら1ドローなんて誤差よ!
・進化権多い、進化がはやい→
進化時効果が強いのはクルトぐらいしか使われてないけど、肝心の自然ビショップは黄金都市を安全に出せる先行が得意なんだから!
それに比べて、1ターンはやく動ける先行が有利なのは、明白じゃない!
それ以前に、各クラスに優秀な疾走フォロワーが追加されて、疾走大正義環境になった時点で、先に顔叩いた方が有利になるに決まってる
マナがどうこうより単純に大樹のプレイ回数にしろ破壊回数にしろ先攻の方が早く起動できるからじゃないですかね
後攻の優位性って進化権の数と初手枚数だけなので、初手手札枚数は大樹にドローついてるし、進化権も前弾までの進化数参照カードがコンセプトならいざ知らず今弾はその辺あまり意識されてない感じなので後攻の優位性ってのがだいぶ薄れてるんだと思います
単純にパワカを先に投げてリーサル取れるから先行有利だと思ってました
基本が疾走とバーンで勝つデッキは先攻が強くて盤面取るデッキは後攻が強い、んで大体先攻強いデッキのがパワーが高いことが多いから盤面取るデッキも先攻を取られないメリットが勝つようになるのが先攻有利のいつもの仕組み。
例外で後攻強くなるのはオウルとかレヴィルーンなんかの進化効果で強い動きができてそれが後続にも影響を与えるものだったりエイラとかアザゼルメインの復ヴなんかである進化を切ることがトリガーになって強くなるデッキタイプ、まあその例外もギガキマがフィニッシャーしたりラウラでカラブリ疾走とか始めたらまた変わってくるんだけど。
つまりどういうことだって話をすると前環境は盤面を取ってから殴るデッキとエイラなんかが基本になってそこにリーサル延長の一環で疾走やらバーンがいた後攻が強くなりがちな環境だったのよ、それでもなお五分くらいなのがシャドバなんだけど。んで今環境は盤面取る事がほとんど意味の無い疾走バーン環境、後攻最大のメリットである進化権多いことがほとんど意味をなさない。
マナは大して関係ないかなあ、後攻2ドローになってから手札リソースに関しては後攻有利なわけだし。ナテラ割り始めるの早くなることは大きいって考えもあるかもしれないけど後攻は捲る側だから焼け石に水とはいえ進化権で盤面を強く取らないと早く割り始めても相手にそのまま押し潰されることになるし。
今トップにいるデッキの、強くなり始めるトリガーを進化にすればまだ変わるかもしれない。
ベイリオンのリーダー付与を進化時効果にするとか。
自然ビショップは何を調整すればいいんだ……ミルフィ?
他のフォロワーがEPを消費して進化するたびに、エンハンスのコストを-1するみたいな……?
進化が強いデッキが環境を取ってるときは後攻有利。
それ以外は先攻有利。
先攻後攻の違いなんて進化ターンと進化数と2ドローでこれは『先攻の有利』に対して後攻に与えられたアドバンテージでそこに関係してこない限り大概『先攻の有利』やろ
今さらやぞ
なぜ今まで「自分のPPが相手より少ないなら」と付いた効果がないのか、コレガワカラナイ
コアとかマナみたいな感じのカードでこんなカード下さい…
そろそろポケカのカード(何だったかは忘れた)見たいに後攻1ターン目に使ったなら何かしらの恩恵が得られるようなカードを実装してもいいと思うの
疾走とバーンがきついから当たり前なんだよなあ!ナテラくんはそこまで...ただまあ進化可能ターンなら〜だったら多少は是正されるだろうな
単純に疾走で少しづつ削っていくタイプのデッキが多いからでは?マナが後攻4ターン以降になってもそんなに影響なさそう。
その程度で改善する問題だと思うか?
これまでの環境を見る限りもっと根深い問題だと思うが
マナのpp回復は、後攻なら1ターン目から回復するようにしたら良い感じになると思うんだから!