シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (10)
彼らは律儀にカードゲームをしてるから弱いんだよ。ちゃんとshadowverseしなきゃ。
これはちょっと私怨混じりの邪推になるかもしれんけど
tier1
クルトが入るデッキ
クルトされてもなんとかなるデッキ
tier2
クルトされると辛いデッキ
ってなっている気がしてます。
影響力の強いカードが環境を決めてしまうことは過去にもあり、
超越アグロ環境における超越、
原初フェイロ環境における原初のようなものです。
ことごとくナーフされてますね。じゃあ、クルトもナーフでしょうか?
しかし超越や原初とクルトとの間にはちょっと性質に差があります。
それは、クルトは「環境を遅い状態で固定した」ということ。
超越と原初は環境を速い状態で固定しましたから、この違いをどう見るか。
まぁ、速いで固定よりは遅いで固定のほうが多様性的にはいくらかマシでしょうが、それでも癌と言われて否定できるかと言われても無理な程度にはアウトでしょう。
結論
クルトはナーフが妥当。
環境トップのデッキに不利なデッキが下位に位置するのはカードゲームとしては当然ですから、それらを排除する方針には合理性がありません。
それは如何なるデッキが環境トップになっても起こりうる現象なので、基本構造として受け入れるしかないでしょうね。
理想的な環境の定義や普遍性がない以上は、運営が行うデータによる調整を私は支持します。
本当それですよ、ドラゴンエルフネクロあたりは、そのカードがナーフされればまた環境入りも十分考えられます。
特にクルトに関してはかつての超越とは反対に速いデッキが使いにくくなってるからナーフは必須でしょう、ローテでもアンリミでも使用率勝率がトップクラスなのでもう擁護できる要素がありませんからね。
機械神に関してもどのクラスも使えるのに機械が充実してきたからアクセラレートが軽すぎですね。
クルトは自分の他のフォロワー全てにダメージ、機械神はアクセラ4にすればいいでしょう。
アディショナル追加の時も思ったけど「クルトがいなければ」出てきたデッキもあると思う
カード1枚でいくつものデッキを潰してるのはどう考えてもおかしい
例えば機械ウィッチは、クルトが苦手な勢力駆逐してくれてるから台頭してる気がしてる
早いデッキには普通に辛いですし…
クルト、機械神に弱いのもあるけどクルト、機械神を使えないからというのもあるかも。(逆に使えればどうにかなる環境かも?)
あと、カード自体は弱くないというけどドラゴンのドロソ問題とかリアニネクロのテンポロスどうにもならん+必要パーツ多すぎ問題とかいろいろあると思う。
クルトがくると負けるのね
機械神やクルトに弱いのもあるし
世論がリノセウスやリオードを使う事を悪みたいな風潮作ってるから
メタがちゃんと回ってない
盤面で戦える環境じゃないのに、盤面で戦う事を世間が強要して
さらに機械神やクルトが幅を利かせてる状態
結果的にドラやネクロも機械神クルト奴に偏った環境でマッチするようになってより戦えない状態に
その意見は極めて正しいですね!
少なくともエルフは「パワカがなーい」なんて不満叫ぶなんてとてもじゃないけどできないくらいにはパワーカードを貰っています。ROGは特に全体の底上げができる汎用性も純粋なパワーも高いカードを大量に貰いましたし、割と絶望背負った環境だったSTR期も実はシンシア、ヌシといったパワーの塊を貰ってるのですよね…STR期は低評価極めてたクリフトさんも機械追加された今季は大暴れしてますし。
それじゃ何で環境下位かって、おっしゃる通りクルトと機械神に悲しいほど弱いからなんですよね。一生懸命作った盤面もお手軽に更地にされ続けたらそらエルフ特化で楽しんでる人以外誰も使わないし、盤面から動いていきたいタイプは大体死滅します。
なのでせめてニュートラルで全クラス使える機械神はナーフしてくれませんかねええと思っている今日この頃。クルトのナーフも熱望してますが、クルトに手を付ける場合多分各種機械デッキの主要パーツも手を付けなきゃいけなくなりそうでそうなるとエルフにも手が伸びかねないな、という打算もあります。控えめに言ってミノ番人からのムーブ頭おかしいもの。
-
リーバ Lv.62
こと機械エルフに関しては各クラスの機械軸と比べても上位に食い込める性能あると思ってます。汎用性故に他の軸と組み合わせることが容易な辺りはヴァンプ、ウィッチとも似ているんですよね。弱いカードしかないとはとてもとても…
-
退会したユーザー Lv.33
展開しかできないシンシアがパワカってのもよくわかんない