質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
清兄 Lv35

調整の目的

もう一つの質問への回答を見ていて、
カードあるいはデッキに対する恨み辛みでカードのナーフ内容を判断している人が少なくないように感じます。
しかし、私はカードの調整に私情は持ち込むべきではないし、
ましてやあのカードはあまりにも理不尽だった、だから二度と使えないようなゴミカードになるべきだ、というような考え方はあまりにも子供染みていると思います。
あくまで調整というのは環境を是正するためのものであって、
特定の強すぎたデッキのパワーを再起不能な程度に落とすことではないです。
質問内容は、カードの調整に対してどこまで感情的な判断を入れても良いのか、です。

これまでの回答一覧 (15)

Y・U・A Lv330

人が使うものやぞ
もっと感情を込めて作れ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    なんていうか狙ってこういう事してんのかなーとも勘ぐってしまう。今後も新弾実装2週間くらいは理不尽押し付けターイム!みたいなお祭り期間が定期とか。そこんとこデザイナーじゃなくディレクターに問い詰めてみたい。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    心を込めて(ナーフ)準備中

Uzak Lv224

デッキのパワーは再起不能とまでは行ってないと思いますが?
カード1枚や2枚が産廃化したところで例えば復讐というデッキが産廃になったと本当にお思いで?理不尽が無くなっただけで現状でもまだ戦えるデッキは構築できるでしょう
そういう意味では全然妥当なナーフだと思いますよ自分は私怨とか関係無しに

  • くろーしす Lv.246

    ほんこれ。セクヴァン悪鬼がカードとして死亡したかもしれないが、それがやりすぎというのはちょっと違う。復讐軸で言えば今まで通りのデッキパワーは間違いなくある。壊れでは無くなったし、機械軸よりは弱いかもしれないが、これまで通り一部のファンの間では使われるでしょう。単純に禁止にせず、人によっては使うかもしれない可能性を残しただけでもマシだと思える。

now Lv180

大した根拠も能力もないのに感情私情で喚く人間と正確な数字を持ちそれを元に次を見据えて動く人間

どちらが信に足るかという話

  • now Lv.180

    (自己正当化に走るクレーマー多すぎないか)

人は感情的な生き物なので、感情論自体が悪とは言えない。但し、感情論を理由に、理論や正論が潰されるのは、明確な悪である。
今回のナーフは、カード単位では産廃だが、デッキ単位では適正な調整という見方もできる。だが、適正外のセクヴァンを適正内にナーフして、それでも復讐デッキが適正外なら、他の適正外のカードも適正内にナーフする。これが道理である。
意図的な産廃化は、運営の批判をカードにすげ替え、それで手打ちにしろ、という悪意を感じる。これもまた、個人的な感情論である。

Elf Axis Lv89

カード調整の内容は運営が決めるものであって俺たちの感情的な意見やコメントなんて加味されてないんだよなぁ……正直なにを言いたいのかわからん。運営は俺たちがすごい批判したからセクヴァン等をゴミにしたと?
運営は昔からよくも悪くも使用率と勝率と過剰なストレスが適正か適正じゃないかでしかナーフ判断を下してないぞ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    あと魔界みたいにカードデザインに影響するからナーフみたいなカードもありましたね。

  • シュネッケン Lv.43

    セクシーの場合はパワーとデザインどっちもアウトだったから産廃化以外良案が見つからなかった気もする。コスト、ライフロスなしの復讐トリガーに適正なんてないし

退会したユーザー

商売上プレイヤーの不快感などに気を使う必要もあるから(私情はともかく)感情的な判断は入れざるを得ない
運営はゲーマーじゃないのでデータ上の使用率と勝率、売上とプレイヤーの減少からどれくらいのナーフにしなくてはならないのかを判断するだけ
その意味で商売上再起不能な程度に落とすしかなかったんでは

根本的に

我々は感情論以上の意見というものを持ち得ない。
何故なら我々にはありとあらゆるデータが全く無いからだ。

我々に私情以外の何を語れというのだ。
私情を挟むなとか
上から目線でちゃんちゃらおかしいわ。

カズ Lv25

二度と使えないゴミカードになるべきだは流石にないけど、
ヴァンプと対面しててあの理不尽さは異常極まりないし
感情だけじゃなくてあの恐ろしい勝率という形で結果も伴ってるだろ
あのナーフはされて然るべきものだったと思うよ
主さんはあの逆ギレデッキと対面して何も感じなかったの?流石にイライラはするだろ
マザーテレサでもあるめぇしよ

hiro Lv50

その再起不能になったデッキより弱いのがドラネクやぞ復讐全体のカードパワーが狂ってることを忘れるな

退会したユーザー

そもそも私たちプレイヤーが意見を言おうが運営には届かないし調整するのは運営だからいくらここで騒いだって無意味なんだよなぁ、、、

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    あとこれは適切ですか?っていいながら代案出せないやつには腹が立つならお前がいいの考えてみろって思う

  • 退会したユーザー Lv.147

    まあ考えてくれたところで運営には届かないんですけどね( ˙-˙ )

  • 退会したユーザー Lv.147

    ナーフしろナーフしろって叫んでたのにしたらしたらでこんなゴミ性能にすることないだろ!って買ったおもちゃが期待してたのと違う子供じゃないんやし

ASTR Lv78

勝率52%使用率20%未満→適正なのでほぼナーフなし
勝率53%使用率20%程度→ナーフ(大体コスト+1)
勝率56%使用率38%(昏き)→ナーフ5~7枚(産廃とまではいかない)
勝率58%使用率40%(復讐)→ナーフ産廃?×2

感情入ってるか?勝率と使用率で判断してるようにしか見えない。感情で動いてるなら大会使用率100%&勝率1位の前期ロイヤルはナーフしてたはず・・・

感情入ったのは勝率/使用率以外の理由でナーフした力比べ、魔海、ライブラじゃない(魔海ライブラは当時のTier1だが)

過剰なストレスに対するナーフなら感情的な判断が必要不可欠

馳夫 Lv278

運営の感情的な判断は、危機感の持ち方でナーフ調整の強弱があるのではないかと思います

産廃化しろ、という感情もあるでしょうし、それを否定する事も有りませんけど、運営がその感情を汲んでナーフしているとは到底思えません。復讐ヴの圧倒的勝率使用率を見ればナーフ内容自体は妥当な所だと思います。

ただ、個人的にはカードプールが狭まるので産廃化は嫌ですね。今回の復讐の数少ない褒められる点として入れ替え候補が多く構築の幅が広い点があったので。

・感情的な判断を〜
その調整で全体的なユーザー満足度が上がるなら、調整には感情が入っても入らなくても良いと思います。要は結果が全て。

ZZZ Lv89

ゲームなのでプレイヤーが楽しめるかどうかが一番大事だと思います。ですからプレイヤーの感情には気を使うべきかと
そのうえで、産廃ナーフはよくないと思いますね。強力なカードほどファンもいるので

感情的な判断というのが、なんのことか、いまいち分からないのですが…。

沢山の人が意見を出し合う場なので、目立った荒らしや悪意ある回答でない限りは、ここで良い良くないを論ずるのも、あまり建設的ではないかな…。

ちなみに個人的には、主様のもう一つの質問文も、結構感情的な印象を受けましたよ。だから、感情的な意見が集まったのかな、と勝手に推測しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×