シャドウバースについて質問してみよう。
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エイラとクルトは絶対ナーフされない
なぜなら2枚とも進化したとき"だけ"強いカードだから
運営は4コスト以下で進化時強いカードは後攻不利を是正すると思ってるだろうから例えぶっ壊れててもナーフはしないと思う
レディグレイとかマジックオウルとかは当時の基準だとかなりぶっ壊れで、これらを搭載したデッキがTier1になったこともあるのにこれらのナーフはされなかったことからもわかるだろう
仮にナーフされるとしたらエイラビショの後攻の勝率が55%超とかになったとき。そして多分そうはなってない
というわけで今月ナーフされるカードはセクヴァンとラビヒラの2枚だと思うけどどう?
これまでの回答一覧 (16)
ビショだけの後攻不利改善したところでそれはつまりビショ強化してるだけなんだよなぁ
あとエイラのナーフがないのは納得できたとしてもクルトに関しては単純にネジが外れてると思うわ。後攻不利改善するとは言っても先行の地道な盤面を一枚でまっさらにするのはダメだろ……。スタッツ・回復・ダメージ量、どれか一つは弱体化しないとダメだ。
ケリドウェン「それ理論なら私は適正じゃん。あほくさ。」
クルト.....本当にナーフされると思ってるの?
馬鹿だな
クルトは後攻4ターン目に回復と併せて使えないのが弱いから後攻有利にするために進化時効果でただ単純にリーダーを回復しただけだから。
それにエイラと同じパックで暴れないとスタン落ちしたら使う方法なくなるんですけど。
以上のことからクルトのナーフは絶対に来ない。
もし出たらサイゲの脳みその腐敗っぷりに呆れてシャドバ引退すると思うし、ここも退会するわ。
俺のメルアドもこの質問につけておくから、もし出たらメールしろ、俺の土下座画像と謝罪文を送ってやるよ。
もちろんクルトのナーフ発表がでなかったら俺がお前らを滅茶苦茶馬鹿にしてやるけどな。
ならクルトは進化前効果なしな
クルトは進化時回復を削除すればギリギリ妥当な効果やろ。今の効果は色んなカードを馬鹿にしてる。
エイラはともかくクルトは5tリペアと組み合わせるケースが多いので、リオードと同じくその理論は通じんぞ
というか、エイラあれば大体先に出てくるし、そうでなくても後4に進化切るより泳がせて4点AOEした方が強いこと多いし
進化したらナーフ無い=アザゼルもナーフ無い、、
悲しい。
ヤバい順で言えば確かにクルトエイラの次にラビヒが来ると思うけど、クルトは普通にナーフされる。してくれ
相手全体2点+2回復とかいう5コス相当は固い効果を適当に放つのやばない?
そもそもエイラ後攻不利でもないし…
そもそもナーフすらないに一票
後攻55%になってるんだよなぁ…
クルトは分かるけど、エイラはナーフ不可避だろう。
散々アミュの方をナーフしろと言われてんのに、進化した程度で出せるとか頭イッてる。
『運営は4コスト以下で進化時強いカードは後攻不利を是正すると思ってるだろうから例えぶっ壊れててもナーフはしない』←コレ、当時2コスだったゼルがナーフされてるの知らないんだな。
ヴはもう1~2枚来ると予想。少なくとも某データベース上では、1枚では足りない。
エイラはクルトかなぁやはり。一番ヘイト買ってるし、本体と違いゴールドということもあって、比較的ナーフしやすいはず。結構ダメージあるだろうし、今のエイラはエイラ引けてもクルトないと詰めきれないケースが少なくない。主観だけど。エイラもぶっ壊れだけど、これは次の環境次第かなって。
ラビヒは、ないんじゃないかなぁ。まぁこいつも大概だけど、1枚が軽いから息切れしやすい原因でもあるにはある。確かに強いけど、まぁないかなぁと。
エイラはまあいいとしてクルトはグレーだと思ってる。例にも上がってるグレイオウルって確かに進化時能力がクソ強いカードではあるけど前者はフォロワー展開、後者はスペブって形でアド取るってカードであるのに対してクルトは容易に2点AOE飛ばせる上容易に手に入るリペア使うごとに更に2点追加されるわけだから地上戦デッキをこの1枚で崩壊させられるレベルだしグレイオウルとはまた話が違う。まあでもこの運営だしそれで後攻勝率が上がって適正って言えるって思ってるのかもしれないけど色々おかしいカードってことは間違いない。
後攻有利だった時代に先行で強かったリーパーがナーフされたから100%無いとは言えないぞ。
エイラとクルトは絶対ナーフされない←ほう
なぜなら2枚とも進化したとき"だけ"強いカードだから←それは流石に言い過ぎ
百歩譲ってクルトの全体一点が終盤で力不足な事があるのは分かるが、2/2/2守護は最終盤でも1T時間を稼いだり大型フォロワー守ったりで役割ある。もちろんエイラクルトがナーフされない可能性を否定することはできないが、「絶対」という言葉を使うにはまだ根拠としては弱いかなと思う。進化時効果以外にタッチする可能性もあるし。
仮にラビットヒーラーのナーフでお茶を濁されるとしてどういうナーフ内容になると思う?正直自分には効果的にエイラビショを弱体化するラビヒラナーフ案が思いつかないのだが
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フレ居らざる空気 Lv.219
なるほど。個人的にはコンボありきのカードだからナーフしないで欲しいけどエイラクルトノータッチと仮定するなら無くは無いかも。「2/2/2守護が役割持てるから進化しなくても強い」だけ見れば確かに無理があるが、実際は「軸になるほど強力な進化時効果を持つ上に+2/+2される。それにも関わらず素で2/2/2守護。更には本人の出すアミュレットとのコンボで終盤なら4/4守護くらいまでなら簡単に育つ」カード。少なくとも「進化したとき"だけ"強い」から「"絶対"ナーフされない」は言い過ぎだと思うね。
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フレ居らざる空気 Lv.219
あとバーンウィッチがエイラビショに明確に不利がついてる理由の一端は疾走を簡単に止める守護の存在だと思うよ(大半は回復だけど)。今の環境だと見えにくいけど盤面やら疾走やらで戦うデッキが増えればスタッツが育つ2/2/2守護の厄介さは顕在化されていくと思う
ラビヒラちゃんに急にビンタすんのやめぇや
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§たま§ Lv.48
黄金の鐘のナーフでも詰むんじゃねぇかなと…例えば2コス(カウント減少)化だと気軽に撃てないし、ドローを2→1化でもリソース不足で一回返されると詰むって事になるやも。ビショ全体的に弱くなるからそんなナーフ望んではいないが
自分もそう思う。ただ運営はそうは思ってないだろうってこと。運営はとにかく数字だけでも先攻後攻格差を是正したいって思ってるはずで、そのための進化インフレだろうから