今回歴代ぶっ壊れタイトル3位に入る?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回歴代ぶっ壊れタイトル3位に入る?

1 ワンドリ
2 TOG
3 今弾

どう?

これまでの回答一覧 (29)

うどん Lv129

3年越しにようやくくそぶっ壊れカードどもと肩を並べるようになったとか胸あつやな

退会したユーザー

騒乱より壊れてると思う。
一部のカードはワンドリを越えてそう。

  • とみこ Lv.17

    当時のカードパワー基準で言えばやっぱ騒乱の方が壊れてるように思える シンシア等で盤面に並べたフェアリーがヘクターのゾンビに上から食われてそれだけで崩壊した衝撃今でも忘れない

土塊 Lv32

TOGは超えてる。今弾は総体的に見たらワンドリ以下だけど特定のクラス見たらワンドリよりやべえやついるなって感じ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    ほんとこれ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    同じく。nの性質上、ゲーム全体的なパワー底上げはワンドリだろうけど、ヴァンプとか特定のクラス一つ一つのカードを見ると今回の異常さが際立ってる。

個人個人で並びが違いそうやけどtop3は間違いなさそう

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    ワンドリともう横並びな気がする。 爆発力はワンドリだけど、安定感が異常なほど今弾はあるし。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    むしろどのクラスもNに染めれば安定してたから安定どはワンドリやろ。ヴもビショもバーストにはキーカードが必要って点では安定とはほど遠い

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    その安定感って強さに対するもので言いたいのは事故率の低さやろ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    …?ワンドリってそんなに事故率高かったっけ?2tで撃ちたくない一裂きバフォ抱えてたヴァンプ以外事故なんてほとんどなかったよーな

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    大体序盤はどこも似たような展開だったしそれにドローする暇なんてなかったからマリガンとドローに全てを掛けてた印象。 ウィッチにはスイーツがいたりしたけど事故率は低くくはなかった

今弾ごときがWLDに勝てると思うな

panae Lv53

復讐ヴァンプがかなり壊れてるけど、まだ環境が動く余地があるからなんとも言えん
バーンウィッチとエルフはまだ可能性ある

tack Lv69

TOGとの同率2位ってところかもね
TOGのドラネク=ROGのビショヴ

ワンドリ>>越えられない壁>騒嵐>今弾=ROB(バハムート降臨)
こんな感じですね。
今弾は環境が速いだけなので騒嵐超えは無いです。クラス特性無視は前例(ブラッドムーン)がありますし、使用クラスが偏るのもROB、騒嵐で十二分に見ました。なので今回の環境が不健全なのは確かですが、更正の余地が充分にあるので上記のような順位になりました。3位タイです。

パック自体がどうなるか分からないですが、ヴァンパイアのデザインは強さはまだ分かりませんが、過去最悪ですね。とにかくセクヴァンが坊主めくりレベルで酷すぎる

なんか騒乱下に見られてるけどさ、今回はヴとビが強いだけでいくつかは並み以下のカードばっかじゃん?
騒乱、ワンドリの凄いところは全クラス頭おかしい筈なのに完全2強で、しかも今回のパックと違って先行しか人権なかったからね。2つのビッグタイトルにはどうしたって勝てないよ。

他2件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    今回のパックもよわよわなのネメくらいでみんなやべーぞ、ビショヴが頭一つ抜けてて目立たないだけ それでいて騒嵐よりトップとその他の差がデカい

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    ドラネメネクロエルフ普通に弱くない?それに、後攻が生きてるからまだましだな。

  • Doppo Lv.175

    エルフやネクロはまだやれる。エルフは使われた側でエアプだけど、ネクロはカムラがアイシャ以外にもシナジー組むと色々可能性ある。まあエイラの守護まみれで攻撃がそもそも通らなかったけど。

SFL、AD後BOSも大概だったけどこういう時絶対忘れられてるよね。
ワンドリ騒乱上2つなんかと比べると先行ゲーじゃないだけましだと思うよ

体感は
騒乱<今弾<ワンドリ
ですねー

inorin Lv31

カードパワーのアベレージは余裕でワンドリ超えてる
なら何故マシに感じるのか?
環境トップデッキが進化で強い効果を持ってるから環境トップ同士だとまだわからない試合ができるから

ワンドリ時代は本当に先行しか人権なくて0ターン目で勝利の9割が決まっていたから(1割くらいで大事故おこすからそれだけ除外
多少の事故だとぐだったあとに先倉木おけただけの勝利とかたまらん、試合もあったからな


くそという意味で1位なのはワンドリで間違いない

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    本当に後攻なんて「抵抗する」しか無いからね。コイントスゲーというパワーワードを味方に付けたワンドリが頭一つ抜けてしまう最大の理由。逆に言うと先攻さえ取れればN使わないネクロでもNヴと戦えたんだし。倉木対策はカムラ先貼りで8ダメ耐えればチャラになるし。

  • inorin Lv.31

    そこなんだよね 逆に後攻引くとネクロなんて4ターン目くらいにすでに死んでる ライフはまだ残ってるけど何引いても勝てないという意味で死ぬ

退会したユーザー

今弾は分かりやすくぶっ飛んだパワカとかはワンドリ騒乱に比べたら多少少ないと思うけど、個々のパワーの底が上がってるから十分渡り合える。騒乱は間違いなく超えたね。ワンドリとどっちかってのは人それぞれじゃないかなー

ワンドリ越えかは次の弾が始まるまでわからない
騒乱は越えた
ワンドリが一位たる所以は地獄みたいな環境が何度調整が入っても終わらなかったことだと思ってる

  • Doppo Lv.175

    たしかこの頃に「糞のミルフィーユ」って言葉が生まれた気がする

退会したユーザー

ワンドリ≧今弾>>TOGくらいかな。

ワンドリはやたら持ち上げられすぎてる感ある、あの頃はドロソもあまりなく安定度でいえば今よりずっと下なのにね。しかも今弾はTOGと違いヴァンプとビショップが目立ってるだけでネメシス以外の新カード全体的に頭おかしいからね。

まだエイラ・アザゼルと後攻でやれるカードがいるぶんWLD・TOGよりはマシだと思いたい

Doppo Lv175

騒乱は超えたと思う。ワンドリは流石に無理。

ワンドリのみ語るけど、あの時って本当に後攻がどうしようも無くて、下振れてたら勝機が見えるって位に糞弱いからね。

例の「先攻ゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ倉木」にばかり目が行く人が多いけど、その裏で踏みにじられた側を知らない見ない人が多い。

トーヴが本気でヤバいもう一つの理由が、当時の2コスト除去が少なく弱い事。今だと各クラスに2コスト3点がある他に熾天使やエフェメラもあるけど、当時は1枚でトーヴを無傷で返せるカードが平均1枚だからね。後攻ロイヤルなんて3/1バニラ採用するしか対策無いし、それもゴブリンと相討ちだからね。

後攻は先攻の理不尽に対して一方的に防戦一方だからね。

雑魚 Lv21

個人的には2か3だと思うけど、TOG依然のマスター対の環境を知らないので詳しくはわからない

  • Doppo Lv.175

    騒乱がヤバいのって、ネクロがアグロミッドレンジを潰す、ドラゴンがミッドレンジコントロールを潰すって感じで、片方がヤバいだけならともかくドラネクが揃って他の可能性を片っ端から潰した事がヤバい。ビショがネクロをガンメタすれば勝てる、ウィッチは最速超越を目指してやっとドラゴンに微有利、勿論ビショはドラゴンに食われてウィッチはネクロに食われるだけ。前回のロイヤルは1強って程の致命的な格差は無く他のクラスにも可能性はあったけど、このドラネク2強は他全部を絶望させる力があったね。

TOGとどっこいどっこいって感想です。
TOGはドラネクの2強、今弾はビショヴァンプの2強ってあたりも似ていますし。

ただ、TOGってドラゴンが結構どうしようもない強さだったので、主様と同じ順位かな。

パックの壊れ具合は分かりませんが、ワンドリの時の個々のカードパワーが高すぎるというより、カード同士のシナジーが強すぎるというイメージを持ってます。
(例 復讐に容易に入れる+復讐効果のカードが強力
エイラを設置するテンポロスがない+回復カードが豊富)

個人的にはプレイしてても考える必要がありますし、毎回同じムーブ食らって負けるわけでもないので現環境の方がずっと楽しめています。

組めるデッキも多いので開拓していこうと思ってます。

長文失礼しました。

HIROSAKA Lv77

あいつもこいつもどいつもこいつもアグロばっかでほんま反吐が出る(アレルギー上等

1ワンドリ
2ROG
3TOG
ですかね、後攻でも勝てる分ワンドリよりはセーフ

退会したユーザー

SFLとTOGと今期

クラスコンセプトがほぼ消えた今クラスコンセプトが消えたワンドリをクソだと思う理由が消えた

  • 退会したユーザー Lv.64

    クラスコンセプト二回言ってて草

オリカがないからこんなものかなぁ。

オリカを超える何かが出ないことを願う。

ASTR Lv78

今弾だけのカードパワー見ると3位かなと思うけど、前弾までとの合わせ技で1位を脅かす可能性も見えてる

某配信者のグラマス目指す枠見てるけどヴァンプとの対戦率55%超えてて草

pooh3 Lv151

現状だけを見ればワンドリには及ばない。
でもセクヴァンにせよエイラにせよ、アディや来期の追加シナジーで今の2倍3倍に強くなるカード。
だからこそ早めにナーフ調整してほしい。
真のワンドリ超えが始まる前に。

Z隊長 Lv105

OOTよりはましじゃないまだ絶傑やケル超えるカードパワーは感じられないけど、レジェンドゴールドにハズレが少ないって点ではまあ強いけどトップ勢のカードパワーはあっちが上かな、

個人的に

1、ワンドリ
2、TOG
3、その他

って感じだから、入るとも言えるし、入らないとも言える的な感じ。
厳密な評価するにはもう少し環境が固まるのを待ちたいな。毎回どこかしらがスタートダッシュ切るのは風物詩だから。これが完全にヴァンプビショに固定化されたまま進むのか、それとも研究されてないだけで他クラスでもやれるポテンシャルはあるのか……。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×